■ プロフィール

haruqoo*

Author:haruqoo*
♡東京都在住
♡B型


♡2006年3月24日生まれの長男
♡2008年3月12日生まれの長女
♡同じ年の夫くん
の4人家族です

大好きなamiami、tikutiku、そして日々のことを綴っています

■ ピクミー**
■ カウンター
■ 最近の記事
■ 最近のコメント
■ カテゴリー
■ メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■ リンク
■ RSSフィード
■ ブログ内検索
■ ブロとも申請フォーム
  • 05 «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • » 07





自分服


季節の変わり目に訪れる・・・

布と毛糸在庫を見ての猛省

特に布・・・もう何に使うために購入したのか謎なものが多いんです。
しかも私いつも1~1.5m買いなので、大人用にするには足りない場合が多く子供用にしては渋いものばかり
本当、ただ猛烈に反省するばかり。
って、毎回反省するだけなところがダメ!!


そんな中、ワンピにする用尺がありそうなものをゴソゴソと掘り出してやっと形にしたのがコチラ


0909105.jpg


コットンフレンド2008春号から、ふんわりOPです。
オデブな私にはギャザー天敵なんですが(今更気がついた・・・)
クロの引き締め効果であまりデブデブしません
これからの季節重ね着しても重宝しそう^-^*


0909104.jpg


見返しはファーガスで。
秋っぽい感じになって、これ好きです♪
あーーでも、襟元の見返し処理が失敗してる・・・
ほんっとうに私バイヤスや見返し処理が苦手で・・・こうシワシワになっちゃうことが多いです。
どうしたら良いんだろう。あまりひっぱりすぎないほうがいい??
自分用なのでやり直しもせず 笑
多分このまま着ます ヾ(;´▽`A`

クロをメインにって、あまりないのだけど
たまにはこんな感じも新鮮で良いですね♪
この形、とっても気に入ったのでまた素材を変えて作りたいなと思います。





ギャザーキャミ


0908245.jpg

みんなとのデートの日に何着て行こう!!と、いろいろ手を出したのだけど・・・
うんうん、、行き着くところはシンプルよね!
(他のものは撃沈、、hinaちゃーん!グリーンのストライプ生地のワンピ見事に撃沈!どうみても保母さん・・・部屋着になったよー 泣)

というわけで、ギャザーキャミです。
ベリボさんのスカラップ。お色がきれいに出ていないのだけど、本当は素敵なセージ色です♪
エプロンOPの下にこれを着て行きました (*´m `*)

ギャザーキャミ本当優秀ですよね~
inにロンTなんかで秋口まで行けちゃうし!
何よりお昼寝時間で完成しちゃうのが嬉しい♪




自分服


24日追記**
コメントのお返事、すっかり遅くなってしまってごめんなさい><
ムスコ・・・今度はロタにやられてしまってます(泣)
今月は次から次へと~~~
少しずつお返事させてくださいね!



すっかり暖かい日が続くようになって、自分のワードローブの貧困さに泣きたくなる季節がやってまいしました。
季節の変わり目、いつもいつも「服がなーーーーい!!」と叫んでいます
そろそろ本当に必要なものを見極める力が欲しい・・・
今年は思い切って、クローゼットの中の服を総入れ替えしたいなぁ><

と、真剣に悩みつつ
久しぶりに自分服を作りました



0904225.jpg


ソーイングナチュリラから、ラグランスリーブのチュニックをOP丈に^-^*
生地はダブルガーゼで、やわらか~
下でうちのボウズが裾を引っ張っていて変な形になってますが(笑)
丈は思っていたより長くなってしまって、膝下です
私チビ族なので、あまり長いのは似合わない。と思っていたのだけど、割といけました(≧m≦)
ただ、ペチパンツ・スカート・レギンスと合わせることが多いことを考えると、膝ジャストかちょっと上くらいが望ましい。。
うーん、どうしよう。。しばらくこのまま着てみてから考えよう!


0904221.jpg

実は、OPを作る前に本通りチュニック丈で作っていました。
で!形もすっごく気に入ったのだけど・・・
旦那に「コレ持ってお手伝いに来ましたってかんじだよね~」
・・・つまり割烹着ってことか!?
確かに生地がね。。一応リネンなのだけど、以前格安で買った薄いリネンなのでちょっと安っぽいのです。
本当はこれで作りたい!という少しネップの入った生成りのダブルガーゼがあったのだけど・・・用尺が足りなくって><
うーん・・・インナー次第でどうにか・・なるかな。。
帰省するときに持って行って
「お手伝いに来ました」って食事の支度でも手伝おうかな(pдq`。)


そんな余談はさておき

0904224.jpg

こちらは濃ブルーかつOP丈なので割烹着にはなりません!
袖丈もこれからの季節のことを考えて、短くしてみました^-^*
このパターンのギャザー具合、とっても好きです♪


0904226.jpg


ポイントに蝶のモチーフを40番レース糸で編んで縫い付けました
ふ~=3なんとか着れる1着ができて良かった!


最近何かにつけ失敗続きで、もうかーなーり創作意欲が落ちていたんです
で、大人服でもと気分転換のつもりだったのに、結局こちらでも失敗ばかり!
失敗作その2が↓

0904222.jpg

コットンフレンド春号のエプロンワンピース
バックでクロスにした着用がすごく可愛くて、思い切って作ってみたのですが
オデブな私にはギャザーが多すぎて、ナチュラルっていうよりカントリーなかんじに!ヾ(;'Д')ノ
生地もギリギリで裁断できたので、直しようがなくって。。
こちらもおうちの中でエプロンとして使います(pдq`。)

はぁ~、お友達のところで見る素敵な大人服たち
もうみんなどうしてあんなに素敵に作れるんでしょう!!


○o。o○o。o○o。o○o。o○o。o○o。o○o。o○o。o○o。o○o。o○o。o○o。o○


最近ムスメが宇宙語をしゃべるようになりました(≧m≦)
指を刺しながら一生懸命喋る姿がおかしくって(ちょっとおっさんくさいところがまた 笑)
それと同時にしばらくひどかった夜泣きが少しおさまりました
やっぱり伝えたいことが伝わらなくてストレスだったのかな~?
いや、まだ伝わってないんだけどさ 笑
少しでも声に出して言葉を発することで、すっきりしたのかな??
オンナノコ、きっとすっごくおませさんなことばかり喋るんだろうな、なんて思います。
楽しみ楽しみ♪



気がつけば自分服


今日帰省予定だったのだけど・・・諸事情で金曜日まで自宅待機!

ということで、ちょっと余裕ができたと思って自分のものを縫い縫いしてしまいました
だ、だってスペースとって邪魔だったの!(完全に言い訳

0807211.jpg

布:HARU
型紙:nanamiさんのティアードを参考に。一番上の段にタックを入れたりしてみました。

HARUさんのこの生地、絶対ティアードにしたいなーと思って購入しました。
そしてぼけーっと波乗り中に出会ったnanamiさんのブログで可愛いティアードスカートの作り方が紹介されていて!
RRさんのティアードパターンもあるのだけど、重ね着用のものが欲しくて。
nanamiさんのは丈もかわいい~!好みだわー
これは作るしかないべといそいそ裁断
1.5mきっかり使い切りでーす。使いきりってきもちいいー!!

しかしさすが大人もの。そして4段ティアード。
ギャザー寄せがすんごい長かったです(笑)永遠にギャザー寄せてるんじゃないかと思うくらい。
ティアードってギャザー寄せる→上段につけるの繰り返しなので、作っていて飽きちゃったり・・・
でもね!出来上がるとほんっとーに可愛いの
また、気力があるときに作りたい(笑)

0807212.jpg

無地のTシャツ+デニムかレギンスで合わせて着ようと思ってます~
うう、このデニム撮ってみて気付いたけどボロボロだー(笑)ひざとか抜けまくってるわ。
一緒に撮ったTシャツ、実はlovableさんのパフTだったりします
COSMOさんのおまけ生地(多分モダールかなぁ)で作ったのだけど、下着っぽくなっちゃって!
色がベージュだったからかな・・・
でも普通に着てます。しかもかなりヘビロテ中(笑)
こんななんでもないトップスはすごく使えますよね~
lovableさんのものは形がすっきりかっこよくてすごく好き。
パフTも甘くなりすぎずにおすすめです!

さー、ちびーずものがんばらなきゃ!



パフ袖ワンピ


なんだか今日は肌寒い・・・
ちびーず二人くしゃみしているのがちょっと気になります
風邪ひいてないと良いけど><;

昨日ブログを更新してから、えいやーっとボタン付けをしてしまうことに(笑)
くるみボタンってリネン程度の厚みになると、割と作りにくいですよね?
いやー私のやり方が悪いのかも・・・
でもやりだすと止まらないくるみボタン作り(≧m≦)

080626.jpg


型紙:パターン屋さん
布:マツケ

そんなこんなで完成したワンピ、そういえば丁度1年前くらいに長袖のものを作ってました。
今回は半袖、パフ袖になっていてかわいーんです♪
でもギャザーが上手にできなかったー><;
実はこれ、練習用です(笑)
本番布が待っている~けれど、いつ作れるやらヾ(;´▽`A`
胸元までボタンで開けられるので、授乳中でも意外と着れそうです。
かぶりタイプのワンピだと授乳できないですよねー・・・

そしてそして、ショックな出来事が・・・
昨日の記事の布山ちゃんたち、水通しするときに何も考えずに全部水につけちゃったんですが
あー見事に白いレース生地とガーゼ生地に赤く色移りしちゃいました
花柄の赤なのかチェックの赤なのか・・うう、おばかでしたー;
漂白してみたものの効果なし
うわーんどうしよー><;



