■ プロフィール

haruqoo*

Author:haruqoo*
♡東京都在住
♡B型


♡2006年3月24日生まれの長男
♡2008年3月12日生まれの長女
♡同じ年の夫くん
の4人家族です

大好きなamiami、tikutiku、そして日々のことを綴っています

■ ピクミー**
■ カウンター
■ 最近の記事
■ 最近のコメント
■ カテゴリー
■ メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■ リンク
■ RSSフィード
■ ブログ内検索
■ ブロとも申請フォーム





めいっこ①


里帰り一日目です。
母が出かけている間にPCのっとり作戦('-'*)♪

昨日静岡はものすごい大雨でした。
隣に住む姪っ子のミュージカルを観に行く約束をしていたので、ざんざん降る雨の中旦那を含み一家でおでかけしてきました。
田舎の市民ミュージカルなのですが、うちの姪っ子どういうわけか昔から人前に出るのが大好き
ちょい役だよ~なんて聞いていたので、出番が終わったら帰るか~なんて(ひどい)軽い気持ちで行ったのですが、ちょこまか出るわ出るわ(='m')ソロパートなんかもあったりして
あまりに堂々とステージに立つ姪っ子に感動すら覚えました(≡д≡)
この春進む中学も、こういう習い事も全部自分の意志で決めているこの子、なんだかあたしより大人なんじゃ・・・と思います。


夜には雨もやみ、旦那も無事に東京の家に着いて良かったです。
きっとこれからあたしがいなくて、ゲーム三昧な日々なんだろうな・・・。FFも出るし。
そんな生活は当分できないと思うから、思う存分羽を伸ばすといいと思います。
そしてあたしは修行開始。
今朝は起きるのが遅いと一喝されたところから始まりました。

それにしても、猫がこたつにいるのはいいなぁ(*´ェ`*)



ウォールポケット


前から作りたかったウォールポケットが完成しました。

wall


これも一応ベビーグッズで、細々としたものを入れておくのにいいかな~なんて、前から作りたかったので完成して良かった~♪
実は初ミシン作品・・・
ものっすごく縫い目まがってますが、気にしない!!∑('□'*)
去年母から送られてきて、ずっと眠っていたミシンさん。
ミシン触るのなんてほんと久しぶりで、説明書を読みながらボビンの巻き方とかおそるおそるやってみたり。。。
まだ全然慣れなくて、縫い目もぐにょんぐにょん曲がっちゃいます(*ノ-;*)
こりゃ洋服作るまでには修行しなきゃなぁ
手縫いでもミシンでも真っ直ぐ縫えないって、どうしたらいいんだろう
でも、刺繍するのが思いのほか楽しかったです。
何年も眠っていたはぎれで出来ました♪





さて。
とうとう明日から里帰りです。
昨日母から恐ろしいメールが来まして、ほんと帰るのが憂鬱
うちの母、ものすごく厳しいというかキツイというか・・・。
おなかが大きいからといって甘やかさないよから始まり、子供を産んでからなら余計、母として妻として動かなきゃいけないんだから!とかね。
おっしゃるとおりなのだけど、里帰りしている2ヶ月間ものすごくあれやれこれやれ言われそうでいやぁぁぁ。
多分あたしの帰りを楽しみにしていて、さらに母としての心得を教え込まなければとかなり気合が入っているのだと思います。すごいギラギラしたものを感じる・・・。
これも親孝行と思って、ぐっと耐えしのぐしかないかなぁ。
ほんとに身体の調子悪くても全く労わってくれないどころか、逆に「自分が悪いのよ」と責めるに違いなく本当にいや・・・。
今大きすぎているおちびも、向こうに帰ったら怖がってそんなに成長しないと予想!!
さらに毎日変なテンションで一応癒してくれる旦那さまともしばらく会えないので、ますます欝モードに入りそうです。
せめて車とか乗り回せれば家から出っ放しで気が楽なんだけど、運転してて何かあったらと思うと怖い><
実家のほうで楽しみなのは、みいやと友達に会えることだけです。
どうしよう・・・産後欝とかに本当になったら・・・。
いやいや、親に感謝の気持ちを忘れちゃいかんのだけれどね。
2ヶ月長いなぁTT もう4月じゃなくていいから早く出ておいで~なんて思うのでした。

そんなこんなで。
愚痴になってしまってお目汚しごめんなさい。
がんばって修行してきます~。



水玉風ベスト


結構な速さで完成しました。

ベスト


一応ドット模様なのだけど、どーにも穴が空いているように見える一品・・・
これまた見本とは大違いだけど、なんとかかわゆく見えるよね??(´ヘ`;)
本だともっと模様の部分がもこもこしていてかわいいんだけど、アイロンかけたらペッタンコになったΣ(T□T)
女の子っぽいベストだな~と思うけれど、着せちゃいます!!
サイズが結構小さめなので、新生児でもOKかも。
すぐ小さくなっちゃいそうなので、着れるのはほんの一瞬かなぁ・・・

初全部かぎ編みのもの。
今まで棒しか使ったことなかったのだけど、かぎの方が失敗したときに簡単に直せるからとっても楽でした。
おーし、これでかぎ針が怖くなくなったからドイリーとかも編めちゃうもんね♪


参考:「ベビーニットの本」近藤サト(著)
糸:ダルマ やわらかラム ホワイト

さっ。そろそろ毛糸の季節は終わりです。
次は初洋裁にチャレンジだ~♪




←の今何週?のおかげで、週数が簡単に分かるになってとっても便利。
すーぐ自分が今何週なのか忘れちゃって、人に聞かれても適当に答えていました・・・。
自分の中では2週間くらい早めに考えてて、まだ34週だったのね!なんてびっくりしたり( *´艸`)
最近ず~っと続いていた胸焼けが、気がつけばおさまっているような・・・。
それと同時におしもの悩みが・・・。はぁ~
ん~、そろそろおちびが下の方に降りてきたのかなぁ。ちょっと早くないかねぇ。
37週まではおなかの中にいなきゃだめよ~と思いつつ、早く会いたい気持ちもあります。
おなかもますます大きくなり身体がおもーーくなってきました。かがんだりすると下腹部に異物感が!当然だけど、ほんとにいるのね・・(・-・*)♪
相変わらず激しいキックでおなかはうねってます。




BOOKMARK


☆個人的BOOKMARK☆


ハンドメイド関連

素敵生地&パターン屋さん
*RICKRACKさま

*CHECK&STRIPEさま

*生地屋のかーふさま

*StrawberryCottonさま

*1/2bowlさま

*NANATONEさま

*パターン屋さんさま

*ファブリックサシェさま

*MANALOLEさま

*rリタルダントさま

*LINNETさま

ベビーもの
*BEBE ET CETRAさま

*ハグオーワーさま

*baby!&SenseofWonderさま



おくるみ


おくるみが完成しました♪

kurumi.jpg


ゆるーく編みすぎたみたいで、本に載っていた毛糸の数を3個くらいオーバー
途中で編んでておかしいな~とは思ったものの、また最初からなんてっと編んでしまいました(・Θ・;)
結構大きくなってしまったけど、ひざ掛けにもなるしいっか~。
縁の模様編み、初めてだったけどなかなかうまくできました♪
パターンの繰り返しでざくざく編んでいくだけだったので、靴下より簡単でした。
もっと腕があがったら色違いでプレゼント用に作ってみたい!

*参考にした本:「はじめて編むベビーニット」雄鶏社
*糸:パピースーパーベビー 501・502





さてさて、今日は久々にお天気が良く、ここぞとばかりに洗濯ラッシュでした。
里帰りまでにベビー服を一度洗っておきたかったので今日晴れてくれてよかった~(´▽`) ホッ
それにしてもベビー服ちっさくてかわゆいなぁ
今週ずーっと曇りマークだったので、ぬいぐるみくんたちはフライングして曇りの日にお洗濯したところ乾かない乾かない・・・。
でも今日の乾燥した空気と風でバッチリだ~♪

週末には二人でやっと重い腰をあげ、ベビースペースを確保できました。
ついでに全部屋の模様替えになってしまい、空いている部屋を旦那のお仕事部屋にあてました。
ずっとあたしがPCデスクをのっとっていたので、やっと快適な環境でPCをいじれるのが相当うれしいみたい。
仕事から帰ってきて毎日のように、ごそごそ自分の巣を作ってます。ちょっとおもしろい( *´艸`)ププ
無印のパイル収納棚の使い勝手がとても良くて、追加注文予定♪
あたしがいない約2ヶ月間でどれだけ家が変わってるのか楽しみです。




お引越し(覚書)


里帰り中の更新も考えて、使い勝手の良さそうなFC2にお引越し。

細々と更新中。

*プロフィール画像→「ふわふわ。り」さま

*何週目?ver1.0設置→「こぼうずたいむ」さま

*web拍手設置→お礼の画像はしばらくお休みします良い写真がたまったらup予定♪


2/22更新
*テンプレート変更

*天気予報追加

*カウンター追加





画像投稿てすと~

リネン♪




