■ プロフィール

haruqoo*

Author:haruqoo*
♡東京都在住
♡B型


♡2006年3月24日生まれの長男
♡2008年3月12日生まれの長女
♡同じ年の夫くん
の4人家族です

大好きなamiami、tikutiku、そして日々のことを綴っています

■ ピクミー**
■ カウンター
■ 最近の記事
■ 最近のコメント
■ カテゴリー
■ メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■ リンク
■ RSSフィード
■ ブログ内検索
■ ブロとも申請フォーム





肩あきTシャツ


ず~っと作りたかったRRさんの肩あきTシャツ。
やっと形になりました。

t14.jpg


無地もかわいいけど、なんかワンポイントつけたいな~と思って、はぎれと刺繍糸でくまさんのアップリケ風にしてみました♪
横にはとわのt・・・だけどなんか漢字の大に見えるわね(´ヘ`;)
完成して着せてみると、ぴったりというかなんか小さい。
どうも生地の裁断方向を間違った模様*・゚(´っω・。)゚・*
さすが初心者!
でも着れないことはないので、着せちゃいます!

いつも書いているように、とわの成長はものすごく、どんどん着れる服が少なくなってます
80くらいのTシャツを作って秋まで着れるかな~と思ってたのだけど、それもあやし~・・・。
ママンがんばってソーイングの腕をあげて量産するよ!


パターン:RRさん 肩あきTシャツ80
生地:ミルキーウェイ、オーガニックコットンニット



とわ効果


最近とわぴーが、「ぴー」というより「どん」のがしっくり来るようになってきたような・・・。
先日母が甚平を送ってくれて、それを着せてから大将っぷりに磨きがかかってきたからかしら。

t12.jpg


友達二人からのメールの返事も、大きくなってびっくりしたとあったので、
そんな驚くほど大きくなってないよな~と思いつつ、旦那に呼ばれて出産直後の画像を見てみると・・・えぇ、驚くほど大きくなってました。
良く飲み、良く寝て、良く泣く。
いいことです。おおきくなれよ~。

思い返せば、あたしの妊婦生活は後半かなりハードで、未だ辛い怖いという感覚が抜けませんΣ(T□T)
産み終わったらそりゃもう幸せですとも
多分普段何も考えずに生きてきたあたしには、そんくらい大変な思いを経験しなきゃ子育てはできないぞ~という、ありがたい(?)神様の思し召しかなんかだったのでしょう。
ほんとなら妊婦生活も楽しいものだし、産むのは痛いけどこのブログで書いてあるほどじゃないから安心して!

ママ生活は思いのほか楽しくて。
とわを連れていると、いろんな人に思いがけず声をかけられておもしろいです。
デパートのベビールームなんか、結構知らないパパママ同士なのに「何ヶ月ですか~?」から会話が始まったり。
こないだジャスコでおむつをかえていたら、超怖そうなパパに突然声をかけられ、(怖い・・何聞かれてるのかわかんねぇ・・とりあえず月齢答えておこう)と勝手に「2ヶ月です」と答えたら、「かわいいね~ふにゃふにゃだよ~」と優しい声が( ̄□ ̄;)!!
昨日は信号待ちしていたら、これまた怖そうなじいちゃんが、「赤子がおる」と声をかけてきて、また何聞かれたか分からなかったので「二ヶ月です」と答えると、「今日はあったかいでの。大事にな~」と゚+.(*ノェノ)゚+.
じいちゃんの言い方がまたおもしろくて、早く旦那に言いたくてしょうがなく、帰り道むふふとしながら帰りました。
なんかさりげない会話が、すごくほんわかします。

そして、とわは心も成長してきたようで(*'ー'*)♪
まだたま~にだけど、目が合ってご機嫌なときは声を出して笑ったり、とわ語を喋ったときに同じ発音で返すと返事がまた返ってきたり
今まで放置が多かったのだけど、寂しい気持ちが分かるようになったのか、抱っこしてないと泣き止まなかったりするときも出てきました。
うーん。成長は嬉しいけど、抱っこしっぱなしはつらいな~・・・。
体温が高くて、お互い汗だくです(='m')

それにしても、今までとわの頭の匂いはミルクのにおいだったのに・・・
なんで最近鉄板焼きの匂いがするんだろう・・・(≡д≡)
焼肉食べに行きたいという、あたしの叫びがそうさせてるのかしら。



初○○


土曜日は旦那友達夫妻が遊びに来ました。
1月生まれの女の子のパパママです。
前回書いたように、とわと体重がほぼ一緒だと聞いていたので、どれくらいの違いがあるのか楽しみにしてました。
会ってみてビックリ!
とわは2ヶ月弱、彼女は4ヶ月。
ほぼ同じサイズでした
違うのは、毛のふさふさっぷりと手足の大きさ。
旦那友達はとわぴーを抱っこして、「うわ!肉の感触!」って・・・。
その後、にくにく言われてました。ああ肉さ~。
女の子はやっぱり華奢なんだな~って改めて思いました。
抱いたカンジが、とわと全然違う。
なんだろう、骨格が違うんだろうな~。
男の子は肩とか胸の辺りがかたいカンジがします。
4ヶ月にもなると、首もしっかり座っていて表情も豊かで、こちらの語り掛けにうれしそうに反応してくれました。カワイー(*ノェノ)
動きも激しくて、隣でごろ~んと寝てるとわぴーの動きがやたらスローに見えたり(='m')
とわもこうやってどんどん成長してくんだな~と楽しみになりました♪

病院以外で、同じ赤ちゃんと遊んだのははじめて。
長時間一緒にいると、赤ちゃんの個性や育て方の違いがわかっておもしろかったです。
うちは泣いても結構放置しちゃってるので、眠くなると結構楽に寝てくれるのだけど、それがすっごく驚かれました。
放置しすぎなのかな~・・・。
泣いても「わはは泣け泣け~」ってカンジでほっといてるしΣ(T□T)
Σ(・o・;) ハッ!
でもいっぱい泣けた後は、「えらかったね~」って、ちゃんと思いっきり抱っこしてます!!
まぁ、うちはうちだし(*'ー'*)♪

そしてとわぴー、ママン以外にはじめて大切な場所を触られちゃいました゚+.(*ノェノ)゚+.
旦那友達が「ち~ん♪」とタッチさせてたのをあたしは見逃さなかったよ!!
哀れとわぴー。

t8.jpg


やっぱり男の子は、女の子にはかなわないと思います♪





雨降りのあと、ふと窓の外を見ると虹が出ていました。

niji.jpg


すごく久しぶりに虹を見ました。
二本見えていてきれいだった~(〃▽〃)
とわは寝ていて残念。初虹、一緒に見たかったな~。



どすこい


どうしよう。
とわぴーの体重が6.2㎏になりました。
明日遊びに来る予定の、旦那の友人夫妻の4ヶ月になる女の子は現在6.5kgくらいらしい・・・
完全母乳だから問題ないらしいけど、全身まるまるしてきたわ~。
ほんとにおでぶちゃんな子だと、うつぶせにしても頭が持ち上がらないらしいのだけど、とわぴーは無事グイグイ持ち上げてます。
助産婦さんいわく、「大きいけど身軽」だから大丈夫らしい。
そうか身軽なのか・・・(='m') ウププ
そんなわけで、すでにおむつもSサイズがきつくなりMサイズに移行中です。

そしてあたしも、一度は落ちた体重が戻ってきているような*・゚(´っω・。)゚・*
いかん、いかんよ~!!
とわぴーはぐんぐん成長していいけど、あたしはダメだわ!
でも母乳をあげてるとものすごくお腹は減るし、甘いものが食べたくなるのも事実。
うぐぐ。



あたしの好きなこと。


とわぴーお世話で好きなこと。

お鼻のお掃除。
びろ~んとナイスキャッチしたときの快感ったら!
いつも大物出てこないか、鼻の穴をチェックしちゃいます。

おむつ変えのおまた解放時間。
うっひょ~きもちい~ってかんじでニコニコするので、たまらんかわいいのです。(油断するとぴゅ~されます)

げっぷタイム。
以前書いたとおり。ヒシッと抱きついてくるのに(*ё_ё*)きゅん・・

寝起きのとわぴー。
手首を招き猫みたく、「クィクィッ」とするのです。
これは夫婦で大好き。大きくなってもこの癖?ぬけないで~!!てくらい。+゚((ヾ(o・ω・)ノ ))。+シュキーー!


親ばかだわね~。
more...



おそろい帽子


久々に編み編みしました。
妊婦中からあっためていたリネン糸の帽子。
3回編みなおしをして、ようやく形になりました(´ヘ`;)
それでもなんかイメージとちょっと違うような。
指定どおり7号針で編むときつ~くなってしまって入らなく。
8号で編んだのだけど、どうもあたしにはちょっと大きい
ためしに旦那にかぶせてみると、意外と似合ってました(='m')
↓代理モデル:旦那(鼻にティッシュを詰め、バランスボールを抱きつつPS2をやってる姿)

k1.jpg

でも模様のとこがお花柄だから、やっぱりあたし用だわね~。
糸もとっても滑らかでひんやりしていてお気に入り。
これからの季節、いっぱいかぶるぞ~。
同じデザインで、とわぴー用も作ってみました。
針を6号にして編み図どおりに編んだら、ちょっと大きいけどいける!!

t7.jpg

やっぱりベビーには白が似合う♪
おそろいでおでかけしちゃうぞ~。パパンはがまんしてね~。


パターン:LINNET 編み図2
糸:リネン糸 無漂白並太、近所で購入コットンヤーンオフホワイト



3ヶ月?


3400gと大きめに産まれた息子。
その後も過去の日記で書いてきたように、すくすくと育っています。
大人の環境の中で赤ちゃんとして見ると確かに小さい。
けど、赤ちゃん界では「でかっ」という位置にいるらしい。
1月半にしてもうすぐ6000g(おむつ、服込みでは既に超してる)。
アピタのエレベータで一緒になったママンには、「3ヶ月くらいかしら?」と聞かれ、「いぇ、1ヶ月半なんですよ~」と答えたところ、「大きいわね~」を連発される始末。
いいんだ。すくすく育ってる分には問題ないもの。きっと・・・。
全身がもっちりしてきて、生まれたばかりの頼りなさがなくなってきました。

t1.jpg


特にほっぺと手首と太ももがもっちり。
触るのには今が旬ですよ~

そしてやっぱり大きいのにチキンな息子。
今日も自分のくしゃみに驚いて、うわ~んと泣いているのでした♪
more...



寂しいのかな?


ふぅ~。
今日はいつもよりご機嫌斜めだった息子くん。
朝からぐずり続け、やっと今寝付けました。
ぐずる→だっこ→寝たかな?と布団におろす→泣き出す→だっこ・・・の繰り返しで、いつもほっとくのだけど、今日は泣き方がいつもと違ったのでつきっきりでした。
ぅ~ん。寂しいってことを覚えてきたのかな。
それとも今日は湿気が多かったから気持ち悪かったのかなぁ。
やっと寝付けたけど、そろそろ旦那さまが帰ってきてお風呂タイムで起こさなきゃ。
1日ぐずった分、夜しっかり寝てくれるといいな~('-'*)

そういえば。
あたしは授乳タイムを、なるべく2時間あけるようにしていて、泣いてもすぐにはあげないようにしてます。
旦那がいるとき、そんなとわぴーの不満を旦那があやして解消してくれてるのだけども、昨日はおっぱい欲しさが我慢できなかったようで。
旦那が嬉しそうに「間違ってないぞ!」って言うので覗きこんでみると・・・。
とわぴー・・・旦那の服の上から乳首を探し当ててちゅっちゅしてるじゃありませんか!
旦那の服はとわぴーの唾液が丸く・・・そして反対も同じように( ̄□ ̄;)!!
「鏡でみてみなよ~」とあたし。
超うれしそうに鏡を見る旦那。
さすがにそこまで欲しいのね!と笑ってしまいました♪



ゆっくりまったり


GWが終わりました。
今年はゆっくり過しました~。
来年はきっととわぴーといろんなとこお出かけできるね♪

そういえば、初節句だったのだけど、生まれたばかりだし来年にしようか~ということで、イベントとしてお祝いするのは来年にしました。
今年のほんとの初節句は、柏餅を食べて、菖蒲湯に入って気持ち程度に。

2日間実家の母親が来ていて、とわを見ていてくれたので、旦那と二人でしか行けないところへ!ということでデートしてきましたよ。
とわぴーがいたら行けないところ・・・と考えて思いついたのが、並ぶらーめん屋。
店内も狭いし絶対子連れじゃ行けない。しかも妊婦時から超がまんしてた!!
そういうわけで、まず最初に渋谷のらーめん屋に行って来ました。(らーめん屋でくらんぺを連想するようになりましたよ( *´艸`))
次は銀座へお買い物。
GUCCIのマザーズバッグがとってもとってもとっても欲しかったのですが、オムツ入れたりすんのに12万かぁ・・と考えると手が出ず~*・゚(´っω・。)゚・*ガマンの子。
そして大好きなモザイクモールでお買い物を堪能してきました。
とわぴーにもHAKKABABYとGAPでおみやげがたくさん♪
その後恒例の喧嘩をしつつ、夕ご飯にしゃぶしゃぶを食べ帰りました。
とわぴーと離れていた時間、約8時間。
あたしの身体は、とわぴーなしじゃ生きて行けないようになっていました。つまり授乳しないと胸が針でさされてるように痛いのです。
もう置いていかないよ。゚゚(´□`。)°゚。
次の日は、みんなで月島へもんじゃツアーへ行きました。
前の日に買った帽子をかぶせてみました。

towa.jpg

めちゃイケの「ちっちゃい社長」みたい(´ヘ`;)
いつも行くところと違うお店に行ったのですが、もんじゃおいしかった~゚+.(*ノェノ)゚+.
おいしかったけど、あたしは座敷の片隅でドキドキしながら授乳!
うおー、他人におっぱい見えちゃうよ~と思ったのですが、なんとかなるもんです。
「花菱」というお店です。もんじゃとやきそば、おすすめ~

まだちょっと、とわぴーを連れてのお出かけは大変かなぁと実感。
まわりを見回しても、この月齢の子でお出かけしてる子はあまりいなかった
ちょっと無理させちゃってたのかな~。
しばらくは近所のお買い物くらいで我慢だわね。
お出かけした2日以外は、おうちでまったりしてました。
旦那は特に、息子にべったり。

towa2.jpg


常にひしっと抱き合っていました。
この連休中に、「かまって泣き」も覚えちゃいました。
パパンと違ってママンは放置プレイしちゃうぞ~♪





きゅん(*ё_ё*)


もう5月です。
Σ(・艸・*)エェ!!もう5月!?てな位早い気がします。
なんでしょう。あたしの中では出産月の3月から、うまく時が刻めていないかんじです。
あっちゅーまに夏になるんだろうなぁ...( = =)

そうそう。
うちの息子、やまぴー(山下智久くん)がライバルなので、とわぴーと呼ぶことになりました。
あと、あたしがデジカメでとわぴーを撮ると、なぜか山崎邦正のガキ使ネタ「Kill you!kill you!!」のチャッキーに似てる画像が撮れるので、チャッキーとも呼んでいます。
・・・ひどい親だわね!!

今日は今のところひどい寝ぐずりもなく寝てくれています。
部屋の片付けもなんとなく落ち着いたので、作りたいと思っていたものに手をつけようかと思ったのですが、寝ているとわぴーに吸い寄せられて一緒に布団に入りました。
横に流れているたぷたぷほっぺにまず(*ё_ё*)きゅん・・ときて、自分のほっぺをあててみたら、とわぴーってばほっぺをおっぱいと間違えてるのか、ちゅっちゅしてくるじゃありませんか!!
キャ━━(*ノдノ)━━ァ
たまらん!!!
これは旦那に教えてあげないと!とメールを打ちかけたのだけど、ひげでチクチクするほっぺにちゅっちゅするのはかわいそうなのでやめときました。
そんな春の午後でした♪



