■ プロフィール

haruqoo*

Author:haruqoo*
♡東京都在住
♡B型


♡2006年3月24日生まれの長男
♡2008年3月12日生まれの長女
♡同じ年の夫くん
の4人家族です

大好きなamiami、tikutiku、そして日々のことを綴っています

■ ピクミー**
■ カウンター
■ 最近の記事
■ 最近のコメント
■ カテゴリー
■ メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■ リンク
■ RSSフィード
■ ブログ内検索
■ ブロとも申請フォーム





子守うた?


あやすと笑うようになったとわ。

今のお気に入りは

ころたからもらった、きりんさんにぎにぎ
うちわの風が顔にあたること
おとーさんとのおしゃべり大会

この前まで大好きだった
あたしのひざの上で「あるこうあるこう」の歌に合わせて踊ることは
最近もっぱら子守唄がわりになってます
寝ぐずりをはじめたときにコレをやると
ぽわ~~っと笑い顔になり
だんだんまぶたがおもくなーるーー・・・・コテッ
というかんじで、眠りに入ります(='m')
他の歌でも試してみたけど、催眠効果があるのは「あるこうあるこう」だけっぽい
なんでだろ~・・
全くナゾだけど、ニコニコしながら寝てくれるなら幸せかな

明日で100日
無事育っていてくれて安心(*'ー'*)♪



おべんとバッグ


旦那用におべんと袋を作りました。

lunch.jpg


最近やっとお弁当を作るようになったのです。
めんどくさがりのあたしには、お弁当を作ろっかなー・・でもめんどい寝てたい・・
という日々だったのだけど
とわが生まれてからというもの、朝は必然的に早起きだし
この際始めよう!と決心したのです
季節は夏に向かってるっていうのにね(´ヘ`;)
食中毒になりませんように。

旦那用なので、なるべくシンプルにーと思ったのだけど
あれ・・・?なんか大の男が持つには、ちょっと恥ずかしい??
しかも参考にした型だとちょっと小さめだったからアレンジしたんだけど
あちゃー10cmも大きいですわ・・
でも水筒も入るようになったし!結果オーライかなぁ?

電車の窓にうつる、このバッグを持った自分の姿に「かわいい・・・」と思ったようです。
喜んでくれてるし、まぁいっか。


---------- キリトリ -----------


ボニーピンクのツアーチケット「UnderThePerfectSKY」げっとぉぉ!わぁ━━ヽ(●´∀`)○´∀`)ノ━━ぃ!!
うれしいなぁ♡
一人でいこっかな~と思ってたのだけど、寂しいし
でもまわりにボニー好きな人を知らない・・
てことで、旦那と行くことにしました
昔ライブに行って、えらい喧嘩して帰ってきた記憶が・・
どうかそうなりませんように。
9月なんだけど、その頃とわは6ヶ月近く。
どうしよう。とわどうしよう。
人見知りとか始まってるんじゃないかな・・・
おかーさんに来てもらったとして、大丈夫かしら
いろんな不安を抱えつつ、楽しみができてうれしい~♪

more...



やっぱり母は強し


母は強しってほんとだわぁと思う今日この頃。

母になったことで精神面がめきめき図太くなっている自分がいます。
(前から図太いとかそんなことない・・ハズ?
そう実感した日曜の午後・・・

そう。日曜にもんじゃに行ったんです。
ここを見てくれてるハズのお二人と。
お出かけするときの問題として、とわのおっぱいクレヨ泣きがあって
前回母と一緒に行ったときは、自分の親だしまわりは知らない人だし
全然おっけーってカンジで隠れて授乳しちゃってたんだけど・・・
さすがに今回はできないっしょ!!と思ってミルクを持ってきました。
でもね、ミルク体験過去2回のとわは、ミルクを飲まなくなってたんですΣ(T□T)
ちょわ「こんなまずいもの飲めっかよ!!ぺっ」
ってカンジで泣き叫ぶ・・
一度外に出て、目の前に見えるマンションの非常階段でこっそりやろうかとも考えたけど、不法侵入か!?と思ってやめ
こーなったら、しょうがない
決心して二人の目の前でおくるみで隠しながらあげました。
恥ずかしいとか言ってられません!必死デス!!
そりゃ背中も丸出しですとも・・・
だってミルクだ~楽♪と思って、授乳を考えた服着てなかったんだもん
母は裸族と化すってほんと*・゚(´っω・。)゚・*
あたしより、ふたりのが気を使ったに違いない。
ごめんよ・゜・(PД`q。)・゜・

そしてそもそも、人見知り症のあたしが
いろんな人に会えるようになったのも母効果かもしれません
ていうかね。
子育てでうちにこもりっぱなしだとダメ・・・
外に出たい、人に会いたい気持ちでいっぱいなのです
なのでみなさんお暇なときには遊んでください( *´艸`)

ぁぁ~
とわにミルク体験させとかないとなぁ(´ヘ`;)




祝♡3ヶ月とヤク○トのすすめ


先週土曜日で、とわも無事3ヶ月を迎えることが出来ました♡
やっと3ヶ月か~!と思いつつ
まだ生まれてから3ヶ月しかたってないのねこの子と思ったりしてます。

そろそろ実家の方に顔見せに行こうかな~と考えているんだけど
生まれてから1ヶ月までを見ているみんなは
この成長っぷりびっくりするんじゃないかしら
姪っ子たちの「ぇぇ~うそ~~」って顔が思い浮かびます( *´艸`)
だって前は、まゆげもまつげも生えてなかったし
こんな細くて大丈夫かしらと思っていた腕や足も
今ではぷっくぷく゚+.(*ノェノ)゚+.
おしゃべりもよくするようになって、めっちゃ笑うし♡
ものっすごい動くし~重いし・・
一番下の姪っ子(小3)は、きっと抱っこできないだろうなぁ
「負けないように毎日牛乳飲む」って言ってたけど・・・

表情が豊かになってきてびっくりしたのが
細かい表情までどっちかに似てること
なんでだろう・・遺伝?ぼんやり見てて真似してるのかなぁ??
あたしに似てる場所はないなーなんて思ってたのだけど
最近「むひっ」とする口元が似てるようになってきた(´ヘ`;)
ほんと毎日見てても飽きないです

7月1日は100日のお祝い♫
お食い初めとお宮参り(ほんとなら31日目)
あと写真をきちんと撮って残してあげたいな~と思ってます。

---------- キリトリ -----------

結構前なのだけど、いつものスーパーに行ったとき
ヤクルトの試飲をやっていました
ここのおばちゃんのヤクルト豆知識がすごくって!!
細かいことは忘れたんだけど・・・
風邪ひいたかな~喉痛いなぁってときに、ヤクルトでうがいするといいらしく
コレが実践してみると確かにいいかも。
さすがにガラガラとうがいしたのを飲むのは嫌なので
ちょっと喉を意識して飲んでみたりしてます
それでも風邪が悪化しなくなった!!(と思う
なんかが、悪い菌を殺すらしい
そのおばちゃんはカツオを食べて食中毒っぽくなったときも
ヤクルト飲んで直したって言ってました(´ヘ`;)
ぇ?簡単に納得しすぎ?
いいんデス。おいしいから。

more...



赤ちゃんがやってきた


おもちゃに反応を示すようになったとわ。
そういえば、ベビーカーを買ったときにおまけでもらった
スヌーピーのメリーがあることを旦那が思い出しました。
あたしはてっきり、ベッドにしかつけられないと思っていたのだけど
(うちはベビーベッドつかってないのです)
床にもポンと置いておけるタイプでした♪

そんなわけで、先週末旦那が組み立ててくれて
スイッチオン!
オルゴールの音色とともに、スヌーピーメリーがくるくる
それを指しゃぶりしながらジィッと見つめるとわ

t24.jpg


「赤ちゃんだ」
「赤ちゃんだね」

メリーひとつで、なんだか突然赤ちゃんのいる幸せなうちになった感じ

あたしきっと死ぬ間際に、この、旦那がいてとわがいてメリーのオルゴールがなっててって風景を思い出すんじゃないかなって思いました。




ニューマイブーム


私はキャラものが好きです。

どれでもいいというわけじゃなく、好きになるものにはなんとなく共通点が。
ミッフィー、Qoo、ぴちょんくん、りらくま
ほらね
なんとなく、とぼけキャラというか

ミッフィーはもう多分死ぬまで好き。
キャラめいたミッフィーじゃなくて、ディックブルーナのアートとして好きなんだと思う。

Qoo熱はだいぶ前に冷めたなぁ・・・。
ぴちょんくんも冷めたなぁ(´ヘ`;)

りらくまは・・好きです。
あの憮然とした態度。
どこか自分に似ているとさえ思えます
でもでも、最近りらっくまグッズが溢れてきて見るのが怖くなってきました。(オトナの事情)


そんな中、私をウズウズさせる子がいるのです゚+.(*ノェノ)゚+.
それはくまのがっこうのジャッキー!
やばい・・・この絵本やばい
直球ど真ん中できました(*´ -`)(´- `*)
きっと私に多めにお金を持たせると、全部くまのがっこうグッズに変わるでしょう。



脳年齢


だいぶ乗り遅れてますか。そうですか・・

でもね、こないだやっとGETできたんです
ニンテンドーDSLite゚+.(*ノェノ)゚+.

ds.jpg


近くのアピタに買い物に行き、ふらっとおもちゃ売り場を通ったら
なんとDSLiteがレジのおばちゃんの後ろに山積みになって見えてるじゃありませんか!
「一人ひとつにしてください」の張り紙まで貼ってあって
でも午前中だったし人少なくて全然売れてないし(='m')
旦那の目がキラキラしはじめて、ほんとに必要か心配だったんだけど
「俺の誕生日プレゼントってことでいいから!」
の一言で購入決定

脳年齢・・・あたし一番初めは36歳でした( ̄□ ̄;)!!
計算問題苦手*・゚(´っω・。)゚・*
つーか、教習所の学科試験を思い出させるひっかけ問題の数々

次は英語漬けが欲しいらしいです

---------- キリトリ -----------

そういえば、旦那と話し合った結果
どうやら今日つきあって10年記念日だということに。
15か16どっちかだよねと。
おかしい
去年までは覚えてたのに・・・
ぅーん・・付き合って10年記念と結婚記念とどっちが重みがあるんだろう
どっちも大切だと思うんだけどな~(でも忘れる・・・)

思い返してみればこの10年
・・・(≡д≡)
ケンカしてきたことばっか思い出すのは何故?
いかんいかん。
・・・Σ(T□T)
怒られたことばっかり思い出すのは何故!!!

というのもほんとですが
まったりのんびり幸せに二人で歩んでるな~と思います。
二人きりの世界で過すんじゃなく、いろんな人に巡り合えてることも幸せだなぁと思うのです。

旦那いわく、「オトコは40から」らしいので20年記念の頃には、渋さがまじった大人の男になっているんでしょうか。
佐藤浩一みたくなってるとイイネ。
オンナは・・うっ・・アレです。艶女にでもなっていることにしましょう。

---------- キリトリ -----------

>え○さん
そうです。こないだ思い立ってあっちにも書き込んでみました(='m')
まぁ向こう見てる人はいるのか!?と、向こうから流れてくる人はいるのか!?っってカンジなのだけど一応ね。
お元気かしら?



たぶん親ばか


昨日の朝の出来事です

いつものように朝の授乳がすんだあと、旦那が寝ている隣にとわを寝かせ
旦那がとわに「おはよ~」と言いました

「んあん~」

なぬ!!
「今おはようって言った!!」←二人同時

その後何回もおはよ~と言わせようとする旦那。
でもね、確かに聞こえたんです(='m')
多分、親ばか。


---------- キリトリ -----------


今日はとわ用、日本代表ユニフォームが届きます
早いとこ練習はじめなきゃ


more...



ドイリーとキャミソール


do.jpg


はじめて、ドイリーを編んでみました。
実は里帰りしてる頃に本を購入して、チマチマ作っていたんだけど
きれいにできないのと、とわのお世話で中断すると段数を忘れたりで(´ヘ`;)
最近まとまって寝てくれるので、失敗してもやり直しができる!
ということでやっと1枚できあがりました♪
へぼいなぁ・・・
こういうのがきちんと綺麗に作れるようになりたいな。

作ってみて、レースは夏にぴったりだな~と思いました。
涼しげなかんじがいい。
次はコサージュを編んで、髪を結ぶゴムにつけてみようかな(*'ー'*)♪

参考:
はじめてのレース編み花のレースパターン100―10cm・15cm・20cm はじめてのレース編み花のレースパターン100―10cm・15cm・20cm
(2006/03)
アップルミント

この商品の詳細を見る



そしてもうひとつ。
ギャザーキャミソールを作りました。

cami.jpg


胸の開かないキャミが欲しくて。
授乳中のおでかけ服は、だんぜんカシュクールが楽なんです。
カシュクールの下は大抵キャミをあわせるあたしですが、持っているキャミ胸の開いたデザインが多くて(´ヘ`;)
着る度に旦那に注意されて・・・
胸が気になるのは今だけなんだけどねぇ・・(期間限定巨乳)
RRさんパターンのキャミが良いといろんなサイトでおすすめされていて
早速作ってみたのです
ニット用のパターンだったのですが、生地はnaniiroのダブルガーゼを使いたくて
少し脇の部分を多めにとって作りました。
裾の切り替え部分もやめ、かわりに裾を5cmプラスしました。
はじめてにしてはがんばった!
サイズもぴったり( *´艸`)
また別の生地でつくろ~っと

型紙:RRさん ギャザーキャミソール

生地:naniiro
more...



幸せなひととき


だんだん感情らしきものが芽生え始めたとわ。
抱っこして寝ついてから布団におろすと、目がパッチリ覚めてしまうこともしょっちゅうになってきました。
あたしが別の部屋にいると、ぐずりだしたりするときもあります。
今はかわいいんだけど、あたし知ってる・・・
ハイハイできるようになったら、トイレまでくっついてくるんだよね!
うちの姪っ子たちがそうだったよ(´ヘ`;)
トイレくらいゆっくりさせておくれよ*・゚(´っω・。)゚・*

授乳が終わって、げっぷのため抱っこしていたら寝ちゃうことも多い。
首をふりふりしながら、あたし(またはだんな)の肩から胸にかけて
顔をうずめて寝床探しをします( *´艸`)
寝床が定まったら、すか~っと寝てしまう(猫みたいだわね)
自分の胸の上でちっちゃな寝息を立てて寝ているとわを見ると
なんとも幸せな気持ちになります

t21.jpg


あ~洗濯物干さなきゃなぁとか、用事はいくつもあるのに
この寝顔を見ていると、もう少し抱っこしてていっか~となってしまう(*'ー'*)♪
あ~あ、こんなにかわいいのに。
大きくなるに連れてオトコになっちゃうんだろうなぁ
と、チラッとだんなの顔が思い浮かび
まぁあんな風に幸せに育ってくれたらいっか~と思いました。



うつぶせ遊び


気がついたらもう6月。
なんだか毎月こんなこと書いている気がします( *´艸`)クスクス

昨日は出産をず~~っと応援してくれていた素敵なお友達たちにやっと会うことが出来ました♪
とても楽しい1日でした
みんな来てくれてありがとう!
良かったらまた遊びに来てくださいねッ


さて、先月助産婦さん訪問があってから、毎日ちょっとずつうつぶせ遊びをさせています。
同じ3月生まれで早い子ならもう首が据わり始めたりしている頃。
うつぶせにしても、首がぐぃ~っと持ち上がる子も多いのではないかしら。
うちのとわぴーは、お腹の上でうつぶせになるのは平気なのだけど
一人でうつぶせはちょっと苦手らしい。

t19.jpg


いつもはじめの方はわけが分かってない様子。
それがだんだん苦しくなるのか・・・

t18.jpg


首を持ち上げながら泣きはじめます。
首が持ち上がることに意味がある(ハズ)なので、それを見て拍手して喜ぶあたし。
とわぴーからすれば、「何見て喜んでるんだよぅ!早く助けてよ!」ってとこでしょうか。
「すごいすごい~!」やら「かっこぃ~!」やら、いろいろ褒め称えてみてしばらくそのまま置くのだけど、疲れてへた~~~ってなってしまうか寝てしまうので起こしてあげます。

t17.jpg


起こすとご機嫌さん♪
今日もよくがんばりました!



