■ プロフィール

haruqoo*

Author:haruqoo*
♡東京都在住
♡B型


♡2006年3月24日生まれの長男
♡2008年3月12日生まれの長女
♡同じ年の夫くん
の4人家族です

大好きなamiami、tikutiku、そして日々のことを綴っています

■ ピクミー**
■ カウンター
■ 最近の記事
■ 最近のコメント
■ カテゴリー
■ メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■ リンク
■ RSSフィード
■ ブログ内検索
■ ブロとも申請フォーム





Every Single Day


待っていたのよ。

Every Single Day -Complete BONNIE PINK (1995-2006)- Every Single Day -Complete BONNIE PINK (1995-2006)-
BONNIE PINK (2006/07/26)
ワーナーミュージック・ジャパン

この商品の詳細を見る


幸せ(*´ -`)

気がつけばここ数年、夏にはボニーを聴いて過しているような気がします。
爽やかなんだけど気だるいような。
耳にす~っと入ってくるのです。
トーレ・ヨハンソンが好きなあたし
ボニーの曲もやっぱりトーレものが好きです。

絶対この夏はボニーヘアーでいこうと思っていたのに
こないだバッサリ切っちゃってまとめる毛がありません!
いいの。乾かすのも楽だもん。


*:..:*:..:*:..:*:..:*:..:*:..:*:..:*:..:*:..:*:..:*:..:*:..:*

昨日までの体調不良が嘘だったかのように今日は元気モリモリ。
やっぱり太陽の光って人間には必要不可欠なのかな。
でも、トワの下痢はまだまだ続きそうです。




親子共々


どーも体調がすっきりしない日々です。

とわは下痢続き。
原因は分からないけれど、ご機嫌もいいし大事ではなさそう。
病院で薬(ビオフェルミン)をもらったけど効果なし。
どうやら下痢は長引くみたいなので、あせらないようにしないと。

あたしは頭痛続き。
天気がすっきりしないからかなぁ。
妊婦のときなみに毎日眠いし( ̄□ ̄;)!!

そんなわけで家に篭りがちな日々を送っています。
とわも毎日天井とお友達じゃつまらないだろうなぁ。。。
ママンがんばる。




ミラクル


私は鳥が嫌い。
嫌いというか、怖い。恐怖。
鳥だけじゃなく、羽がついていて飛ぶものは全部怖い。
蚊やハエは怖くないけど・・・

そんなあたしの事情を知ってか、奴等はよく攻撃してくる。
みんなよく道を塞ぐハトに向かっていけると思う。
そんなことしたら絶対こっちに飛んでくるのに。

遠足や修学旅行のハトスポットも、友人たちのおかげでなんとかクリアしてきた。

実家の愛猫が得意げに鳥を捕まえて見せに来たときも
絶叫はするものの、母の助けのおかげでなんとか耐えてきた。


そんな中、今日恐ろしい事件がおきたのです。

いつものように、部屋で授乳をしていたら
なんか後ろからカサカサッと音がする

振り向いてみるとそこには・・・


スズメが!( ̄□ ̄;)!!


なな、なんで!?

危うくとわを落としそうになったけれど、そこは母パワー。
しばらく事態が飲み込めず、呆然としました。

窓は開いてるけど、ほんの少しだしカーテンも閉めてあるのに

かなりパニクッて動けないあたし。
その時、おっぱいから離されたとわが泣き出しました


スズメが・・飛んだ・゜・(PД`q。)・゜・


絶叫。あたし絶叫。
とわを抱きながらケータイをつかみ、逃げ場になりそうな部屋に猛ダッシュ。

スズメはキッチンにいる様子。
あの狭い窓の空き具合だと、自分から出てくことはないかも・・・
もうダメだ。あたしにはどうしようもできない。
ということで旦那に電話(*ノ-;*)

仕事中の旦那を無理に帰宅させました。


旦那が帰ってきたときにはもう、敵はいなくなっていました。
ごめんなさい・・・。

でもヤツは入り込んできた証拠とばかりに、ごみ箱の上にフンを!
ムキー!!!

もう絶対窓は開けっ放しにしない!




寝返り


とわが寝返りしました!!

t3.jpg


この状態で手が抜けなくて、しばらくふぎゃふぎゃ苦しんでるんだけど
ちょっと経てばコロンっといきます゚+.(*ノェノ)゚+.
がんばったぞ~~

ほんと赤ちゃんって不思議。
なんでまた誰も教えてないのに寝返りをうとうと思いつくんだろう。
これでますます目が離せなくなりました。

*:..:*:..:*:..:*:..:*:..:*:..:*:..:*:..:*:..:*:..:*:..:*:..:*

三連休は静岡に帰っていました。
お宮参りも行けたし。
美容院も行けたし。
アヤコにも会えたし。
おばーちゃんともゆっくり話せたし。
姪っ子たちも元気だったし。

とっても充実した連休でした( *´艸`)

帰りはものすごい渋滞だったけど。。。7時間くらい?

来月も帰りたいけど、渋滞はキツイな~。。
新幹線とかのがいいかも?

t30.jpg


↑一番下の姪っ子にかぶりつくちょわの図。
二人の必死さが妙にかわゅぃ1枚なのです♡

more...



カジュアルシャツ


画像をupするのをやめたほうがいいんじゃないかと思うほどの出来栄えの悪さ( ̄□ ̄;)!!

でもいいんです(*ノ-;*)
日々訓練なので、失敗もキニシナイ!

ということで、カジュアルシャツを作りました。

shirt.jpg


どうしてもノースリーブもの1枚で過させるには気になって
それならシャツを着ればいいんじゃ~?と思ったのです。
上手になったら旦那にも作ってみようと思ってるので練習練習。

ぅ。。。むつかしぃ・゜・(PД`q。)・゜・
Wガーゼってなんでこんなにキレイに縫えないのぉ
ミシンのせいじゃなく、あたしの腕っぷりの悪さが影響してるに違いないんだけどもΣ(T□T)
衿の作り方やらつけ方が、本の解説だけじゃわからなくて泣きそうに!
衿はガタンガタン。ポッケはふにゃんふにゃん。
次はもっと上手に作れるようにがんばる!

こんな失敗作でも、堂々と着せて2日目の乳児検診に行ってきましたぁ。
ごめんね。とわ。

昨日は狂ったかのように裁断しまくっていました。
同じ生地で自分のワンピと、友達用にハンカチを作りたくて。
気がついたら他の生地も引っ張り出してきて、「コレはとわのシャツ。パンツ。コレはポーチ用。。キャミ用シャツ用。。」
とわもぐっすり寝ていたので、無心に布を切り続けるあたし
なんだろうなんかストレスがたまってたのかも?
どうしよう。ちゃんと全部作れるのかな(´ヘ`;)


型:小さくてもきちんとした服―ニューヨークの子ども服6か月から3歳まで / 尾方 裕司
  カジュアルシャツ12ヶ月
生地:生地屋のかーふ

more...



チャイルドタンクトップとブルマーズ


珍しくバタバタした日々を送っています。

そんな中で、だんだん積み重なっていく型紙たち・・・。
作りたいのだけど、販売されている型紙って大抵サイズが90からが多いんです。
いくらビッグベビーといえども90はまだ早いΣ(T□T)
なので縮小する必要があるのだけど、率とか考えたり、縫い代とかも計算したり。。
フガー!!ヾ(*`Д´*)ノ"
全く独学なので、考えているうちに分からなくなって
「今日はもう考えないでおこう」
と、伸ばし伸ばしにしている数学嫌いのあたしなのです。
チラッと本を見たら、「P点から線を引いて・・・」とか
あ~・・まさかこんなとこで数学が必要になるなんて。

結局90サイズの縫い代を取らずにそのまま作ってみた今回のチャイルドタンクトップ

pant.jpg


やっぱりとわには大きかった!
ワンピース状態だったけど夏だし~家で着る分にはいいかな
胸の切り込みのところを失敗しちゃってます。
ど~してもしわが寄っちゃう(´ヘ`;)
おそろいの布でブルマーズも。
こちらはサイズ75でぴったり♪
この間作ったベビーマントの余り布で、もう1つブルマーズを。
抱っこされててほぼ写ってませんな(・-・*)♪

最近上下分かれた服を着せることが多くなりました。
暑いし、うちの中にいるときはTシャツだけとか。
ちょっと出かけるときにも、このブルマーズ大活躍なんです。
脱がせるのも楽チンなので(*'ー'*)♪
少しの布ですぐできちゃうのも魅力的
まだまだいっぱい作りま~す


型:パターン屋さん チャイルドタンクトップ・ベビーサイズ
  小さくてもきちんとした服―ニューヨークの子ども服6か月から3歳まで / 尾方 裕司 
  ショートパンツブルマーズ12ヶ月

生地:生地屋のかーふ マリンホワイト・ストライプ、Wガーゼ・ミニブラックウォッチ 

more...



解放!


今日もジメっとした天気は続いてます。
あづい・・(´ヘ`;)

これから暑い時期に向けて、ママンとして気になるのが
おむつかぶれ
おむつの中、相当ムレムレなんじゃないかしら・・・
あたしが赤ちゃんだったら
「おむつなんかしてられっかぁ!」
と思ってるはず。

でもしないわけにはいかないので
せめてもの気持ちで、おむつ替えのときには完全におしりが乾くまで解放してあげてます
解放するとごっきげん(='m')

t26.jpg


おむつごみ箱のミッフィーと話し込んだり

t25.jpg


あまりに気持ちイイのか、こーんな笑顔をしてくれたり( *´艸`)
(もちろん下半身まっぱ♡)

ちょわ。
あなたが解放されてる間、ハハはいーっぱい写真を撮ってるのョ♪
もちろんあんな写真やこんな写真まで(ー)

mixiでマイミクの方の日記に書いてありました。
た○た○は動くんだって。
あたしも、ちょわを産んで始めて知りました。
解放されてる間、じ~っと見てると動くんだよね~~
不思議だわ~(*´・Å・)(・Å・`*)

あんな写真やこんな写真はきっちり保存して反抗期に備えます☆
こんなことができるなんて、男の子で良かった!


---------- キリトリ -----------

旦那さまがいただいてきたさくらんぼ!

cherry.jpg


さすが佐藤錦。
甘くて実がぷるぷるでおいしい
一気に食べつくしてしまいそう。。




ベビーマント


だいぶ前になりますが、ベビーマント作りました。

mant.jpg


ちょっとした日よけ対策と冷房対策を兼ねたものが欲しいな~と思って。
mixiのハンドメイドコミュで教えていただいた
naniIROカタログのつくりかた図と格闘しながら。
こちらではキルトマントだけど、夏だからWガーゼで。
かーふさんで購入した生地を使いました。
日よけも考えると、ちょっと見た目暑いけど濃い色のほうがいいな~と思い、BWで。
1枚だと薄いかも~?と思って裏生地もつけたら・・・
見事に厚くなりましたΣ(T□T)
まぁ秋も使えるってことでいっかぁ
もうひとつ失敗。
図通りにパターンひいたのに、なぜか首周りがきつい(´ヘ`;)
なのでスナップはつけてません
んー・・・渡し帯みたいなのつけようかな
とわ、首が据わったら首やせしないかな(するわけないだろうな~)
フード部分だけブランケットステッチをしました。
全部やろうと思ったんだけど、一回りやってみたら野暮ったくなっちゃってやめました
うーん
今までの教訓として、勝手にアレンジするのはまだ早いという気が!
ちゃんとパターン通り作ろう・・・


パターン:naniIRO ベビーキルトマント
生地:生地屋のかーふ BWダブルガーゼ ノンホルダブルガーゼ・パステルアクア

more...



銀座DAY


土曜日はどうしても行ってみたいお店があって、銀座まで出かけてきました。

お目当ては、画材屋さんの月光荘さん
このブログの文章と写真で見るお店の雰囲気がとても好きで
さらにお店のホルンマークがとってもかわいらしく
もう行かずにはいられない病になっていたのです

方向音痴な旦那と、地図をめんどくさくて見ないあたしは
はじめて行く場所は必ず迷います
あたしの場合、迷ったら人に聞けばいいやーと思ってるのだけど
旦那は絶対人に聞かない!不思議ー。
なので結構ぐるぐる回り道をして到着しました

ああもう。
なんて素敵なお店だったんだろう。
古いビルの1F
レトロな看板
アルミのパレット
色とりどりのスケッチブック
きれいに並べられた絵の具

なんとなく、放課後の美術室を思い出しました
(にわか美術部員だったあたし)

ちゃんと絵を習いたくなってしまう
そしてお店の人も、お客さんも、月光荘さんの画材をとても大切に扱ってるのが感じられました
「良いものを大切に長く使う」
あたし、できてないなぁと反省

母が大好きな「いわさきちひろ」も、月光荘さんのお客さんだったみたい
来週実家に帰る予定もあるので、母に心ばかりのプレゼント
描いた絵をそのままハガキとして出せるスケッチブックと
8Bの鉛筆、消しゴム、鉛筆削りをセットにして。

moon.jpg


夏だけの販売と聞いて思わず買ってしまった、ちいさなおけいこバッグ。

moon1.jpg


とわが持てるようになったら、とわ用に~(*'ー'*)♪
とても軽いのに丈夫。
修理もうけてくれるので、長く使えます
ものを大切にする気持ち、とわにはしっかり教えていきたいな


月光荘さんを出て、授乳室探しにデパートへ。
そこで気がつきました
行きの電車、やけに混んでたな~と思っていたのだけど
夏のセール初日だったんだ・・・

はい
しっかり予定外の出費をたくさんしてきました(´ヘ`;)
午後早くには帰ってくる予定も、すっかり日が暮れるまで・・・
とわもすごーーく不機嫌
反省反省

でも授乳に行った三越では、おもちゃもセールしていて
あまり(ていうか全然・・・)とわ用おもちゃを用意してなかったので
5000円でお得セットになっているものを購入しました

toy.jpg


積み木(布だけど)がかわいくて、ほんとのセットはボーリングだったのだけど
お店のおねーさんが変えてくれました( *´艸`)ラッキー
一個一個がらがらとしても使えます
とわはイモムシくんを見るとニッコリ
買って良かった~♪

それからずっと欲しかったモビール

mobile.jpg


とわも寝てばっかりで天井がお友達じゃつまらないよね
ちょっとは目で追うものが出来て楽しめるかな~


あとはあたし用に例のマザーズバッグを。
母業がんばります。励みます。大切にします。(-∧-;)
これがかなり良くて大満足
ベビーカーの持ち手にも取り付けられて、手ぶらでアレコレできるなんて素敵
ちゃんと実用性も兼ねてるのがエライ


今日の教訓:ものを大切に


そしてとわの100日のお祝い
more...



ビオレパパになろう


今週、あたしがとわをお風呂に入れることが多く
ボディソープをビオレに新調したので
こうきたら、もちろんやるでしょ~?と思い
「ビオレママデビュー」しました( *´艸`)

旦那にそれを伝えたところ
なんと本気でガックシきてしまったのです・・・( ̄□ ̄;)!!

あまりの嘆きっぷりに
「ビオレパパデビューはまだだよ」と、あわててフォロー
もちろん、そんな言葉聞くわけがなく
「ビオレデビューは1回だけなんだよ」とひたすらガックシする旦那
どうやら写真もとって、アルバムに

『ビオレデビュー』

とやりたかったらしい

「もういい」を連発する旦那。
これ以上言ってもしょうがないので日にちをおいて
無事ビオレパパになる気が起きたみたいです(='m')

ということで

biore.jpg


『ビオレパパデビュー』

多少お見苦しいところはあると思いますが(´ヘ`;)

とわ大号泣
more...



