■ プロフィール

haruqoo*

Author:haruqoo*
♡東京都在住
♡B型


♡2006年3月24日生まれの長男
♡2008年3月12日生まれの長女
♡同じ年の夫くん
の4人家族です

大好きなamiami、tikutiku、そして日々のことを綴っています

■ ピクミー**
■ カウンター
■ 最近の記事
■ 最近のコメント
■ カテゴリー
■ メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■ リンク
■ RSSフィード
■ ブログ内検索
■ ブロとも申請フォーム





夏の終わり


久々の日記更新になってしまいました(´ヘ`;)

こないだFMで「夏の終わり」がかかってましたが
まだまだ残暑は厳しいです

それでも少しずつ
鮮やかな夏!という空色から
秋の空へと移り変わってるなーと感じる今日この頃。


今年の夏は・・ボーーー (*'ρ'*)
今年も特に何事もない夏でした。
そうだな・・・こんなにエアコンを使わなかった夏は
今年が初かもしれない
そんなちっさなこと位しか思いつきません

いいの。
夏はじっと家で過して、大好きな秋冬に向けてパワーをためておくんだもん。

暑くて布を触る気も起きず
引きこもってゲームをしていたあたしでした
( ´△`)アァ-
もちろん天使が寝てる間だけだけどね!!

*:..:*:..:*:..:*:..:*:..:*:..:*:..:*:..:*:..:*:..:*:..:*:..:*

母の退院に合わせて帰る予定だったのに
9月中旬に来て~と言われ、予定延長してます。

1週間は実家にいるので、今まですれ違いで会えなかった友達にも会えるのが楽しみ( *´艸`)

その前にボニーのライブもあるのだけど
旦那と行く予定が、どうしてもアレコレ都合がつかず
これは今回は断念しなきゃかな~とションボリしていたのだけど
迷惑かな~とダメもとで友達を誘ってみてOKが!゚+.(*ノェノ)゚+.
ボニーもそりゃ楽しみだけど
友達と会えるほうが数十倍楽しみだったりします
だってあたしの結婚式以来だもん。会うの。
横浜と東京で割りと近くなのに、3年も会ってなかったΣ(|||▽||| )

人を誘うのがものすごーーーーーーーーーーく苦手なので
メールをするのを何回もためらったのだけど
旦那にしつこく怒られて、思い切ってメールしてみたのでした。
こんなとき旦那さまに感謝o(*・・*)ノェィェィ

more...



これは・・・


昨日ものもらいができました。
人生初。

まぶたが痛がゆいわ、いつもの2/3くらいしか見えないわ
なんじゃこりゃ

旦那さまがネットで調べてくれたところによると
4、5日で膿が出て治るらしい。
Σ(・艸・*)エェ!!
ここから膿が出るの!?
そんなもの出たら、目がしみるんじゃないかしらね。。

ああどうしよう。
いつ出てくるんだろう。ドキドキ

ちょっと楽しみだったりします。



そしてまた


東京に帰ってきました。

そして母の退院が22日に決定したので
また来週1週間静岡に戻ってきます。

トワは今回のお出かけ、かなり負担だったらしく
静岡にいる間、今までにないくらい泣きまくってました。
我が家に戻ったらご機嫌。
やっぱり我が家が一番なのかな~

*:..:*:..:*:..:*:..:*:..:*:..:*:..:*:..:*:..:*:..:*:..:*:..:*

帰省してる間に、トワに歯が生えました!!
しかも2本も。
なんか噛まれるとトゲトゲするなぁと思っていたら
ちょっこり白いものが゚+.(*ノェノ)゚+.

そういえば最近、「うがががが」と唸りつつ
いろんなものを噛んでるな~と。
かゆかったんだね。

抱っこすればほっぺやらアゴも噛むのだけど
「もう!かわいいんだから~」なんて思って好きにさせておいたのでした。
だけど!!
夕べ鏡を見たら、あたしのアゴがなんか赤い傷が。。
Σ(・o・;) ハッ!
これはトワに噛まれた跡かーー!!
さすがにママンちょっとこれは痛い。




ロックオン


赤ちゃんはほんとスゴイ。
今まで全くしなかったことを、突然するようになる。

今日のトワは、物に手を伸ばすことを始めてみたようです。
今までおもちゃは与えて触れされないと遊ぶことはなかったのに
突然自分から欲しがるようになったのです。

ちょっと遠くにあるボールを見つけて
ぐいっと手を伸ばしてました
届かない
するとばたばたもがきながら、確実にボールのほうへ身体を向けて
やっとタッチ!

すごい。

あたしはその一部始終を見守りながら
こんな小さなことだけど、すごく感動。

こうして少しずつ、アレがしたいコレが欲しいという気持ちが出てくるのね。


雑誌で読んだのだけど
「赤ちゃんは最初、不快という感覚だけ持っている」
らしいです。
だからおなかが空いた、おむつが気持ち悪いなどで泣いてばかりいるらしい
それがだんだん嬉しかったり楽しかったりの感情が出てきて
笑うようになるんだって

あれ?どこかで書いたかしら。
あまりにヘェ!と思ったからみんなにこの話してるかも?

たくさん笑わせてあげたいな。
あたしの持ってるプラスの気持ちは全部トワにあげたい
(え?俺にはないの?って声が聞えてきそうだけど)

トワが笑うとあたしまでとても嬉しい
あたしが声を立てて笑うのにつられてトワも笑うと、それも幸せ

こうして自分も、父母兄に幸せと感じてもらってたのかしら
歳を重ねるにつれて素直でなくなったムスメは
我が子を見てちょっと反省したのでした。


土曜から火曜くらいまで帰省します。

腰の骨を折って入院中の母。
心配かけるだけだからとずっとそのことを内緒にしてました。
まったくもう。。
かわいいムスメと孫の姿を見て元気になってもらうとします。



よみがえるあの日の。。


最近トワの下痢止め薬をもらうため、薬局に行くことが多かった。

そこで何気なく目にした、名前は忘れちゃったけど「経口補助水」みたいなかんじの、薬を飲む水。
そのなんとなく病院っぽい水のイメージで、薬を待っている間に思い出してしまいました。

出産のときのこと。

途端に身震いが( ̄□ ̄;)!!


前に書いたとおり
誘発をする予定だったこと=前日から食事水分なし
破水して感染%が高くなってしまったこと=点滴をうつ=何も口にしてはいけない
ということで、3日間なにも口にしていなかったのです。
陣痛の痛みでほんと狂ったように叫び声をあげていたので喉はカラカラ
でも水は飲めない
おなかが空いたって感覚は全くなかったんだけど
とにかく喉が渇いて渇いて。。。
「みず。。みずが欲しい。。」と涙ながらに看護師さんに訴え
許可されたのが、うがい。
うがいしながらこのまま飲んでしまいたいという衝動をぐっとおさえました。

すっかり忘れてたのに、思い出しちゃったよΣ(T□T)

母親学級に行ったとき、「陣痛が着たら間隔が長いうちに、体力つけるために食事をとってくださいね~」なんて話があったのに。
雑誌を見ても、「病院に行く前におすしを食べて挑みました☆」なんてのもあったのに!!
あたしの出産ときたら
おなかにトワの心音を確認するための機械が巻かれ
両腕には点滴
陣痛で暴れるといろんな管が取れたりグチャグチャになったりで
すぐ警報がなって看護師さんがとんできたり。
「もー!!全部取って!!」
と後から思ったものです(そのときは考える余裕もなかった。。)

もしもまた出産することがあるのなら
今度はご飯も水分も普通にとれて
管なしの自由な状態で産みたいな。。。

そんなことをぼ~っと考えながらトワに目をやると
のんきにベビーカーで寝てました

ほんとあたしもがんばったけど、トワもがんばったよ。
こんなにかわいい子が産まれてきてくれたんだから苦労してなんぼだったわ

と結局親ばか心が勝ったのでした。



布おむつ


みくしーのほうでちょこっと書いたのだけど
布おむつを始めようと思っています。

というか、始めました。

下痢の症状が少しずつだけど良くなってきたことと
飲んだら出ると分かっているので、授乳のときだけ紙おむつにしたらいいことに気がついたので
旦那妹からお古の布オムツもたくさんもらったし(借りてるのかな・・
あたしも時間に余裕があるし
夏だから洗濯物も乾きやすいし
始めるなら今かな~と思ったのです。

今日で4日目。

特に手間と思うわけでもなく
トワもまだキモチワルイという感覚がないのか、不快感を出したりしてません。
きもちわるいよ~ウエーンって泣くかな~ってワクワクしてたのに!

紙と併用して続けていこうかなと思ってます。

まだ布のときにうんちしてないから、大変さが分かってないだけかも?


布にしたからといって、何かが劇的に変わったわけではないけど
オムツカバーはかわいいし、これまた手づくりも出来そうだし♡
今のとこ楽しんでいます♪

*:..:*:..:*:..:*:..:*:..:*:..:*:..:*:..:*:..:*:..:*:..:*:..:*

最近、明け方はやーくに目が覚めるトワ。
今日は3時半でした。
うーん、新生児期に逆戻りしたかのようなサイクル!
いつもならちゃんと起きてリビングの明かりをつけて授乳して。。とやるのだけど
今日は眠くてどうしようもなくて
まっくらな中、枕をクッションに授乳。
終わったらそのまま布団にポンッと寝かせて、あたしもまた眠りに落ちたのでした。
ぐずるかな~とぼんやり思ったのだけど、スーッと寝てくれて助かったぁ。。
朝目が覚めると、トワ180度回転した位置にいるし、うつ伏せで寝てる!
ぐずぐずした後疲れて寝たというカンジが。。
ごめんねトワ。



キャミソール


kami.jpg


最近自分のものばかり作ってます。
POLKA DOROPSさんのキャミソール、布帛用のものです。
直線縫いが多くてとても簡単にできました♪
でも肩紐のフリル部分がどうしてもうまくいかなくて
ミシン目もガタガタなのですが。。(´ヘ`;)
それでもきれいなラインのキャミ、できあがりました。
布はRRさんのローンリップル花柄
スカートにしたいな~と思っていたのだけど
PDさんのキャミにぴったりな生地だったので迷わず裁断( *´艸`)
夏にぴったりでさらさらして気持ちの良い生地でした♪

型:POLKA DOROPS キャミソールセット
生地:RICKRACK ローンリップル花柄ルビー




ワンピースシャツ


onep.jpg


やっとボタン付けして完成。
アイロンもかけず撮影したズボラなあたしです。。
汚いッ(´ヘ`;)

授乳中なのでワンピースは着れないなーと思っていたのだけど
なんだ、前開きなら問題なしだわと思い立ったのでした。

パターン屋さんの「ワンピースシャツ」のパターンで作りました。
パターン屋さん、シンプルでステキなものばかり。
しかもサイズが、ベビーものもレディースも3サイズ入ってのお値段なので、とてもお買い得(*'ー'*)♪
特にベビー用なんて、すぐサイズが変わっちゃうから
1つのパターンでいくつも作れるのが本当に嬉しい!!
とても丁寧な説明で、初心者のあたしでもなんとか形に出来るのです。

生地はかーふさんの、コットンリネン。
かなり薄手なのでこれ1枚じゃ着れません。
キャミ+ジーンズで着まわしたいと思います~。

ちょっと肩幅が広くなっちゃったのが残念。。。


*:..:*:..:*:..:*:..:*:..:*:..:*:..:*:..:*:..:*:..:*:..:*:..:*

さて。。
今年もアイツがやってきました。

蝉です!!((o(>皿<)o))
ほんとにもーカンベンしておくれ~~~

マンションの廊下に大集合するんです。。蝉
もちろんあたし、蝉も大キライ
死んでるふりして人が通りすがると、ジジジジジジと暴れまわる神経がわからんです!
ぁーもぉ恐怖。。

お昼に下のコンビニまで出かけた帰り
ランラーンとうちのドアまで足取り軽やかに向かっていたら突然
「ジジジジジジジジ」
Σ(T□T)
自分ちのドアについてないことを確認して、猛ダッシュで部屋に駆け込みました。

ちなみに蝉は旦那も苦手。
敵は廊下に居座るはずと、旦那に報告もちゃんとしておきました。

去年はひどいつわりのおかげで、ほとんど外出せずに夏が終わったのだけど
今年はそうはいかない。。
蝉対策、なんかないかしら・゜・(PД`q。)・゜・



ポッケつきパンツ


0pants.jpg


久々にトワものup。
『あかちゃんの服、てづくりの服』
で、モデルのオンナノコがはいているのを見て
絶対作るー!っていきまいて作りました(='m')
トワにはまだ大きかったです。。。
たっちが出来るようになったら活躍かなぁ
大きいポッケがかわいくて
ぱんぱんになるくらい、いろんなもの入れて欲しいなぁ(*'ー'*)♪
生地はかーふさんのバッファローチェック・ブラック。
以前半額セールでゲットしたものです
サラサラしていて風通しがよく、夏には重宝しそうな生地です
1枚だとちょっとすけちゃうカンジですが、子供用にはいっかな( *´艸`)
柄あわせ、バッチリ失敗してますがキニシナイ!(いつもこんなこと言ってる。。

自分用のシャツワンピも作っているのですが
あとボタン付けだけのくせに、ずーーーーっと放置されてます。。
がんばれ!あたし!

型:あかちゃんの服、てづくりの服 / 月居 良子、H.H. 他

生地:生地屋のかーふ、バッファローチェック・ブラック


*:..:*:..:*:..:*:..:*:..:*:..:*:..:*:..:*:..:*:..:*:..:*:..:*

昨日行ってきた小児科のお医者さんは、話をよぉく聞いてくれてきちんと噛み砕いて説明してくださる方でした。
初めての子育て。
やっぱりどんな小さなことでもすごく不安になります
小さなことでも相談できる。
そんなお医者さんと出会えたら安心です。
これからしばらく通ってみて様子見だな~って思ってます。

あたしも風邪をひいてしまい、お薬を処方されました。。
ぁぁ!できれば抗生物質は飲みたくなかった(*ノ-;*)

トワも下痢止めを処方され、昨夜と今朝飲んでまだ効果なし。

本人いたってご機嫌。

目が覚めているときは動いていないと落ち着かないらしく
手足バタバタ

寝返りができるようになって、世界が広がったのね♪
コロンとして頭をあげて、まわりを見回してニコーッ♡
しばらくして疲れてウエーン
の繰り返し( *´艸`)

あたし、「泣くならやらなきゃいいのに~」なんて言いながら
トワが寝てしまうと寂しかったりします



