■ プロフィール

haruqoo*

Author:haruqoo*
♡東京都在住
♡B型


♡2006年3月24日生まれの長男
♡2008年3月12日生まれの長女
♡同じ年の夫くん
の4人家族です

大好きなamiami、tikutiku、そして日々のことを綴っています

■ ピクミー**
■ カウンター
■ 最近の記事
■ 最近のコメント
■ カテゴリー
■ メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■ リンク
■ RSSフィード
■ ブログ内検索
■ ブロとも申請フォーム





お花見


昨日お花見に行って来ました。
でもまだ桜満開じゃなかったよ~。

お知り合いになったママ友たちと行ってきました。
お弁当、みんな豪華なんだろうなぁと思いつつ、初めて巻き寿司に挑戦。
もちろんぐちゃぐちゃで失敗・・・
恥ずかしながらも、どうぞ~と出したのだけど
みんなお惣菜やらパンやらレトルトでした( ̄□ ̄;)!!
都会ってこんなものなのかしらん?
かなりカルチャーショックを受けた・・・。
お花見っていったら、お重とか出てきちゃうんじゃないのー??
みんなでおべんと囲んでワイワイなんじゃないのー??

なんだかとっても消化不足。
土日が天気良かったら家族で行ってリベンジしたい気分です。
雨なんだよねー。がっくし。

しかし、どうやったら巻き寿司を上手に巻けるのかな。
ぎゅーーーーっっとするのかね!



ももたろ


1歳記念にスタジオアリスで撮った写真ができあがりました。

momo2.jpg


あまりにも桃太郎が気に入ったのでモザイクつきでお届けいたします。
はい、親ばかでございます。

金太郎も捨てがたかったな。

photobackで注文したものもできあがってきました。
これまた満足。
でも、ぼーっとしているうちにデータが消えるのが1週間ってのを忘れてしまい
ネットでアップする前に消えてしまいました・・・残念。
題名は
「ぼくは、とわ-ぼくとおとんと、時々おかん-」
どうなんでしょう?大きくなったときに見て全く分からないネタですな。
おかんの登場がおとんより断然少ないのでした。
でも気に入ってるのですよ。



祝1歳


今日はトワの記念すべき1歳誕生日でした。

もう1年かー。早いなぁ・・・。
思い起こせば去年の今頃、やーっと産み終わりコンビニのおソバを食べている頃です。
よく産んだその日は興奮して眠れないといいますが、41時間の疲れからぐっすり寝れました・・・

それにしても、まだ1年なのねーという気分です。
もうずっとトワと一緒にいるような気がするのにね~( *´艸`)
1年振り返ってみると、辛かったこと全部消えてしまうくらい幸せパワーの方が強いなぁ。
これから成長するにつれて、たーくさん悩むことも怒ることもあるんだろうけど、今の気持ちを忘れないでいたいものです。

ということで
今日は夫くん側のじいじばあばがお祝いに来てくれました。

t1car.jpg


プレゼントの三輪車、すごーく気に入ってました。
自分ではまだ乗れないけど、手押し車みたいにして遊んでます。
感謝感謝!!

1tcake.jpg


ケーキは大好きなアンパンマン。
この後写真を撮ってるときに、ばあばがアンパンマンを顔面から落としました・・(*≧m≦*)ププッ

お餅も背負ったのだけど、やっぱり重かったらしく立ち尽くして大泣き~

こうして無事1歳を迎えることができて、本当に良かった。
見守ってくれているみなさまにも感謝でございます♪



騒音(ノ≧ロ)ノ<嫌嫌嫌嫌嫌嫌嫌嫌嫌


気温の変化に耐え切れず、トワ風邪ひかせちゃいました。。
鼻づまりで夜ちゃんと寝れない分、お昼寝でスヤスヤしてほしいと思っていたのですが。。

選挙カーうるっさいの!!!!
これって都知事選のなのかな?
ああ・・・演説まではじまっちゃったよ・゜・(PД`q。)・゜・
あんど、ビルの外壁工事がはじまって耐え難い騒音。しかも5月まで。
うう・・・ひどい。
トワが寝てる間は演説も工事もやめとくれ!と思う勝手な母なのでした。

むっ。石原慎太郎をよろしくおねがいしますって言ってる。。
本人!?ちょ、ちょっと見たい気もするΣ(|||▽||| )



スパッツとベスト


トワがお昼寝をいっぱいしてくれる&寒いのでうちにこもっている
ので、ミシンが進みますですよー♪

spts1.jpg


まずはスパッツ。
雑誌mariaに載っていたのがかわいかったのでマネしてみました~
ギンガムの切り替えがポイントです。
形もストンとしていて、とても良いのですよ~♪
これは量産決定ですな。次はボーダーで作ろうかな。(・-・*)♪


型紙:nootie a gogo
布:conoca


vest.jpg


お次はベストです。
最近寒いので急いで作りました。先週まで気分は春だったのになぁ~
ホントは衿元に飾りボタンが付くのですが
うーん、知らぬ間にポロッと取れてトワが飲み込んじゃうのが怖い!
なのでボタンなし。あったほうがかわいいんだけどね~・・・
後ろは生地が足りず、イカリニットくんで切り替えました。
なんとかなってるかしら?


型紙:RR
布:conoca


このカチオンワッフル、これで使い切りです。
良く使ったー!!
色味もとっても良くて、しかも縫いやすく、洗濯してもあまり崩れないすごーく良い布でした。
conocaさん、次回オープンが4月なのでそれまでおあずけです。




ブーツカットカーゴパンツ


bp.jpg


ブーツカットカーゴパンツ作りました。
いやー、ポッケに時間がかかりまくりました(´ヘ`;)
立体ポッケにしたかったのに、どうもうまくいかず。。。
お得意の、まっいいか!で出来上がりです。いいのか??

かーなーり裾を短くしたのですが、それでもまだ長かった。
もうトワってば足短いんだからーっ ( *´艸`)

評判通りラインもきれいでお気に入りになりました。
ポッケさえうまくできればね!!!。゚゚(´□`。)°゚。

型紙:KBB
布:COSMO


そういえば、前回の記事でのっけた編みかけのキャスケット。
完成してかぶせてみると・・・
だ。。。大仏にしかみえない!!
ということで全てほどいて、他のキャスケットを編みました。
が、今度はちっさくて入らず・・・
好きでものづくりをしていますが、どう頑張っても生まれながらの不器用さはカバーできないようです。しょんぼり。



寒い!


うわー。
あたたかくなったと思ったら、また寒くなりましたねー。ブルッ

今日は月に1度の子育て相談会に行ってきました。
相談会は仮の名。ようはいろいろおしゃべりの会なのです。
1歳で卒業なので今日でトワも終わりかと思っていたら
誕生日月末なので、来月も来ていいわよってことでした。

生後3ヶ月から1歳の子が集まっているので、まだふわふわの赤ちゃんもいて
抱くのもそーっとだった時代が懐かしかった~
今じゃ身体もガッシリしてきて、すっかり子供の体型になってます。
歩くようになってから急に背中が筋が通ったようにしっかりしてます。

そして寒いのでうちにこもってるのですが・・・
少し相手にしないと怒る怒る
これからしょっちゅう遊びに出かけないと、ストレスたまっちゃうのかな
うっ 出不精のハハには辛い!!

knit.jpg


トワにキャスケット編んでます。
鍋敷きじゃありませんよーう
ミシンはトワが寝てるときだけど、編み物なら危なくないしとやっているのですが・・・
やっぱり編んでると怒るのよねー
相手にされてないって分かるのね・・・



ギャザーキャミ



camic.jpg


自分用にキャミを作りました。
布も型紙も素敵で、はりきって作ったはいいけど
腕がついていっていませんでしたー とほほ・・(´ヘ`;)
下のギャザーがうまく出てません
ゴムのたたきつけ苦手。。。
そしてパイピングはもっと苦手。
でも、着てみたら結構良い感じでホッとしてます
この柄ちょっと乙女すぎ?
でも1枚で着ることはないし、いいのいいの~

あーもう!も一度リベンジしようかなぁ・・・


布:RR
型紙:PD


3月に入って、一気に春めいてきたと思いませんか?
空気が春の香りがするので、外に出るとうっきうきです。
四季があるっていいね~。日本に生まれて良かった。
あ、花粉症の人は・・・つらい?
more...



アルバム作り


トワ、24日で1歳を迎えます。

実はですね・・・、アルバムを作っておりませんΣ(T□T)
もうもう、増えていく一方のデジカメデータ。
すっかり収集がつかなくなっていたのでした

友達のお家に行くと、みんなちゃーんとスクラップしてあるのよね。(当然?)

24日にはじいじばあばも来る。
成長の記録、見たい・・・よね??
ということで、ここのとこアルバム作りに徹しております。

そしてアルバム作りとは別に、1歳の記念にフォトブックが欲しいなーと前から思っていまして
mybookか、photobackにしようと決めていたのですが
少し迷った末、Photobackで作ることにしました。
やってみるとね、楽しい・・・(*´ -`)(´- `*)
旅行に行った思い出とかにどうですか?


おとつい、突然トワが歩き出しました。
ついに二足歩行への第一歩!!
まだ2、3歩でぱたんしちゃうけどね。
でも歩くようになったら、ハイハイが見れなくなっちゃうんだよね~
それは寂しい。すごく。

子供の成長はほんと早くて
この子にとって、1日1日がものすごく大切なんだなと切に思います。

more...



楽しいことのあとの


昨日は友人がお泊りにきていました。

それはもう楽しい時間でした

帰ったあとは、やっぱり寂しくなって
みんな近くにいて、いつでも会えた昔が懐かしくて懐かしくて

それぞれの場所でがんばってる私たちが
いつかまた同じ時間を過せるときが来ることはあるのかなと思ったり
来たらいいな

あの頃は、こんな離れ離れになるなんて思ってもみなかったな。


いつも思うのだけど
自分が帰るときより、人が帰ってしまうのがすごく寂しいのはなんでだろ。
みんなそうなのかね。



RR予約布


ふふふ~
楽しみにしていたRRさんの12月予約布がきましたよ☆

rr.jpg


作るものは大体決めてあるので、後回しにならないようにガンガン作らないとねっ!
らんらーん



