■ プロフィール

haruqoo*

Author:haruqoo*
♡東京都在住
♡B型


♡2006年3月24日生まれの長男
♡2008年3月12日生まれの長女
♡同じ年の夫くん
の4人家族です

大好きなamiami、tikutiku、そして日々のことを綴っています

■ ピクミー**
■ カウンター
■ 最近の記事
■ 最近のコメント
■ カテゴリー
■ メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■ リンク
■ RSSフィード
■ ブログ内検索
■ ブロとも申請フォーム





ノースリーブTシャツ


暑いですうーーーーー絵文字名を入力してください

明日からまた雨降りなようですが
梅雨の今いっぱい降ってもらわないと夏本番が困る!!
外に出れないのは嫌だけど、今のうちにいっぱい降って~~


暑さでミシン熱が下降気味なのですが(作業部屋が暑い><)
なんとか簡単なものでも作ろうと。。
部屋着用にノースリーブTシャツを作りました。

nosl.jpg


RRさんのノースリーブTシャツです。
すっごく簡単にできて形もキレイはーと2こ2こ

けれど私の体系にボーダーはまずかった~アップロードファイル
薄いボーダーだから大丈夫かな~と思ったんだけどな><
これはもうビリーがんばるしかないわね!


パターン:RR
生地:f-style



憧れのけしはん♪


先週まで何やらバタバタな日々でした絵文字名を入力してください

やっとやっと前回の記事で書いた、ワンピースを送ることができました♪
本当におまたせしてごめんね><
ベビたんが着てくれた写真をメールでもらって、「かわいい!!・「・テ・ラ?`・ノ・ユ・。・、?image_url_list=http:
と叫んだ私なのでした~。えへへ、嬉しかったのよーう!

心配していたサイズはぴったりのようで、安心しましたっ
うう。。できれば目の前で実物(!?)を見たい~~(´∩`。)
どこでもドアが欲しいよう。


そしてワンピを送らせていただいたお友達、poodleから憧れの消しゴムハンコをいただきましたアップロードファイル

kesihan.jpg


いっぱいリクエストしちゃった!
どれもこれもすごーくかわゆくて、これからいっぱいペタペタしちゃうんだ!!
布とはんこの相性ってとっても良いのね~(´- `*)
また作ってね♪(図々しい!?

そしてまたリクエストしてねオレンジハート


そんなpoodleの子育てと消しハンなブログは、リンクにありますのでみなさん覗いてください♪

more...



ただいまFC2


1ヶ月アメブロのほうでブログを運行してみましたが。。

やっぱりFC2が使いやすいの~~(´∩`。)ウゥ…

余計な広告が気になって、カスタマイズしようとしたけど時間がないっ!

ということで、アメブロのほうで書いていた記事をこちらに手写ししました絵文字名を入力してください

せっかくコメントいただいたのにごめんなさい><


今後ともよろしくお願いしますローズ



ワンピース


お友達からリクエストいただいていた、ベビたんワンピースです
ほんといつも時間がかかって申し訳ない ̄□ ̄

wakop1.jpg


こんなかんじの~と見せてもらったワンピとだいぶイメージ違っちゃったかも。。

こんな小さなワンピなのに、すごおおおく勉強になりました。
いっぱい考えて、脳みそにしわができたかも?


まず、パターン。
両肩開きのほうが、ベビたんには着せやすく脱がせやすく良いかな~と思い
「小さくてもきちんとした服」のワンピを参考に作ってみたものの、どうしても肩がキレイにできず。。
「パターン屋さん」のチャイルドタンクトップを元に、いろいろアレンジすることにしました。



パターン屋さんのベビーサイズは90からなので、まず70に補正。
補正といってもですね。。まったく素人なので、kumikoさんが引いてくれてある
90、100、110の線を参考に、80、70と手書きで縮めました。(´ー`A;)
きっと70だと大きいかなと、気持ち縫い代を少なめにして。。。
いつもならコピー機でササッと縮小してしまうのだけど、今回は手でやってみました。




次に胸の切り替え。

ギャザーを寄せたかったので、バランスを考えて元の線よりやや上目。

スカートの部分は長方形に裁断し、ギャザーを寄せました。
はじめてロックミシンでギャザー寄せしたのだけど、すっごく楽ちん!!



胸の切り込みは、頭が入らなかったらどうしよう。。と結構深めに入れました。
なのでペロッとめくれないようにボタンをつけました。
これがねーーーー!
ボタンループを作るのがえらく大変でっ!
ダブルガーゼだったからかなぁ。。表に返そうとするとやぶれてきちゃって(´∩`。)ウゥ…
ボタンループを売ってるショップがないものかしら。。と思いました。
共布でくるみボタンも作ってみました。


wakop2.jpg



揃ってるとなんだか完成度も高く感じるのね
赤ちゃんて、かなり頭大きめ。
トワなんか特に大きかったので、布帛で服を作ると入らなくて苦労しました。。
なので、入らなかったらどうしよう。。。と不安><


そして見返しのステッチと、肩の縫い代のバイヤス始末。
ミシンでダダーッとやってみたら、どうも表に出るステッチがワンピに似合わない。
なので全部ほどいて。。表に響かないよう手縫いでまつりました。
丁寧に丁寧にやったつもりなのだけど、ほつれてきちゃったらごめぇぇん!


そしてベビたんのワンピにはブルマでしょ!
ってことで、ブルマも作ってみました。


すごーく楽しかった!
トワのだったら、絶対「まぁいっかー」ってなってるんだけど。
丁寧に丁寧にって気持ちをこめて作ることが、ハンドメイドの醍醐味なんだなぁと実感。


ああ。。女の子いいなぁ
二人目はぜひ!と思ってると男の子なんだよね(*´艸`*)


パターン:パターン屋さん
生地:ソレイユ、ムラ糸ダブルガーゼ 
  花柄は近所の手芸屋さんで一目ぼれしたもの




嬉しいことと悲しいこと


今日は少し長文です。

お時間があるかた、お付き合いくださいませ~


とても嬉しい出来事がありましたアップロードファイル

こちらの記事で書いた、クロックスメリージェーン。

サイズが小さいとつぶやいたところ、それをご覧になった方がメッセージをくださり、23cmと交換してくださいました


私のほうは着用済みのもの、先方は新品。。
申し訳なさすぎる交換です(´∩`。)ウゥ…

こんな図々しい条件をこころよく承諾してくださり
さらにさらに、COLORDROPさんのステキなボーダー生地までいただいてしまいました!

トワにカーデガンを作りたいなーと思っています

靴のサイズはやっぱり23cmがジャストサイズ!
ますます履くのが楽しみになりました。

Mさん本当に本当にありがとうございました!!

こちらがお送りした靴に気になる点はございませんでしたか?(こればっかり言いすぎ!?)

これも何かのご縁、これからも仲良くしていただけると嬉しいです


・:*:・✿ฺ ・:*:・・:*:・✿ฺ ・:*:・・:*:・✿ฺ ・:*:・・:*:・✿ฺ ・:*:・・:*:・✿ฺ
゚・:.。.:・゚ ゚・:.。.:・゚ ゚・:.。.:・゚ ゚・:.。.:・゚ ゚・:.。.:・゚ ゚・:.。.:・゚・:.。.:・゚ ゚・:.。.:・゚゚




そして悲しいこと。

こちらはmixiに書いたもののコピペですみません><



昨夜、母からメールがきました。


「おばあちゃん、お昼に亡くなりました」


お昼!?今21時!!!
すごいあわてて電話したところ、すごく忙しそう。
すぐ切られそうなところを何とか原因とお通夜お葬式の日程を聞き出しました。

急性すい炎で何の前触れもなく、突然逝ってしまったようです。。

祖母は100歳。
大往生でした。

母方の祖母で、私は小さい頃から大好きでした。
そんな頻繁に会う機会はなかったのだけど、思い出はたくさんあります。
私が嫁に行ってから、入れ替わりで我が家で暮らしていたのです。

おかげで、実家に帰るたびにトワの成長も見せることもできて良かった。

でもあっけないよ、おばあちゃん。

うちで暮らすようになった理由が、母兄弟の不幸が続いてだったので「若いもんが死ぬことはない、年寄りが先にいくべきだ」
とずっとずっと会うたびに言っていました。

やっと逝けるって思ったのかな。
それでもやっぱり寂しいよ・・・

「行くでな。元気でなー」
って手を振っている様子が目に浮かびます。

少しだけ自分の寂しさのために泣いて
あとは良かったね!と笑って見送ろうと思います。(変な話??)


ということで、週末は静岡に帰ります。
トワも黒っぽい服着せたほうがいいのかしら。。




・:*:・✿ฺ ・:*:・・:*:・✿ฺ ・:*:・・:*:・✿ฺ ・:*:・・:*:・✿ฺ ・:*:・・:*:・✿ฺ
゚・:.。.:・゚ ゚・:.。.:・゚ ゚・:.。.:・゚ ゚・:.。.:・゚ ゚・:.。.:・゚ ゚・:.。.:・゚゚・:.。.:・゚ ゚・:.。.:・゚



そしてまたまたショックなこと。



テープメーカーをなくしてしまいました。。。



パジャマを作ったとき、バイヤステープを作ってそれからどうしたっけ。。

記憶にないだけに家中を探しても見つかりません(´∩`。)



しかも今日手芸屋さんに行って、「ほかのサイズのも欲しいな~、でもいいか~」

なんて買わずに帰ってきたっていうのがまた。。。

週末帰るのでそれまでにお友達ベビたまワンピを仕上げなきゃ!!
と急いでいるときなので、このなくし物はイタイ!!!!



日ごろの行いだわー



パジャマ


トワ用にパジャマを作りました。

ikaripall.jpg



まだ夜は肌寒いので長袖です。

C&Sさんのフランネルパジャマにも惹かれたのだけど
まだ自分で脱ぎ着しないし、かぶせてパチンパチンと止めて終わるほうが楽。
なので、被りタイプのこちらにしました

ikariptop.jpg



生地はRRさんのイカリフランネル、いつぞやの予約販売のときに安かったのでつい購入したものです。

フランネルがやわらかくてふわふわで気持ちいい~(´- `*)
イカリ模様も小さく薄いので主張し過ぎなくて良い感じです。
生地の色も優しいブルーで小さい子にはぴったりです

じつはこのパジャマ、袖のパイピングに初めて挑戦したのですが途中でうまくいかず
1週間ほど放置していました
でも、これを完成させないとお友達にぜひ送りたいお子ちゃまワンピを作れない(´∩`。)

ということで気合を入れてやっと完成。。

子供用だと袖裾がとっても小さいんですよね
袖を縫ってしまう前にパイピングしたらキレイにできるのかな。。

細かい作業もキレイにできるようになりたいものです。


出来上がって着せてみると、まぁかわいい!!(*ノノ)
とても似合っていたので半袖でも作ろうと思います。


パターン:nootie*a go go 布帛Tシャツ、スパッツ
生地:RR イカリフランネル


着用追加でござりまする


ikaript.jpg


なぜか小指が立ってます。。。ヾ(;´▽`A`



型紙写しえっさえっさ


今日は美容院に行ってきました。

お店の雰囲気も、担当してくれたお兄さんもアシスタントのお姉さんもステキで満足満足。
前髪とサイドだけストパをかけて重めにパッツンしてもらい
あとはデジパの残りでゆるゆるしています

そして帰宅してからは先日購入した

CHECK&STRIPE STANDARD CHECK&STRIPE STANDARD
CHECK&STRIPE (2007/03/09)
世界文化社

この商品の詳細を見る


作りたいものがいっぱいで、型紙写しをえっさえっさしました。

ハトロン紙のぺらぺらが苦手で、A4コピー用紙を駆使して移しているのだけどさすがに時間がかかる。。(´∩`。)ウゥ…

せめてA3じゃないとキツイなぁと改めて実感。。
何かいい方法はないものか

そんなこんなで、自分の好きなことをさせてもらった日曜日でした。
夫くんおつかれさまでした"○┐ペコッ



