■ プロフィール

haruqoo*

Author:haruqoo*
♡東京都在住
♡B型


♡2006年3月24日生まれの長男
♡2008年3月12日生まれの長女
♡同じ年の夫くん
の4人家族です

大好きなamiami、tikutiku、そして日々のことを綴っています

■ ピクミー**
■ カウンター
■ 最近の記事
■ 最近のコメント
■ カテゴリー
■ メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■ リンク
■ RSSフィード
■ ブログ内検索
■ ブロとも申請フォーム





Tシャツとニットパンツ


もう1枚じゃ着られないの・・・分かっているけど作らなきゃ!

ということで、裁断してあったラグランTシャツを作りました。

曇り続きで画像がどうしても暗くなっちゃいます~


0711302.jpg


型紙:パターンレーベル 14WAYTシャツ90
布:身頃mocamocha 袖RR

去年mocamochaさんのニットパックに入っていたシュガーパイルのイカリちゃん、やっと形にできました。
柔らかくて縫うの大変そう・・なんて思ってましたが、そんなことありませんでした。
お洗濯繰り返すとちょっとビローンといきそうですが^^;
RRさんのスムースニットを袖に使って補強です(笑)

衿はバインダー仕立てに初挑戦
ラグランT(エポートレッグかな?)だとロック仕立てよりバインダーのほうがしっくりいくかな~なんて思ったのです。
出来上がってきれいな形に大満足♪しかも簡単だし!
けれどサイズがああ~ ̄□ ̄
既製品だと90がぴったりのトワ
パタレさんの型紙って大き目に作られてます?か??
全体的に大きかったです(´∩`。)ウゥ…
うーん・・・これは80くらいのがいいのかしら
なんだか先日のタートルTといい、サイズ選びで失敗しまくっている私。いかんですよ~~
ぴったりのTシャツパターンになかなか巡り合えません
こんなとき自分で補正できる知識があったら良いのになと思います。


そしてもう1つ

0711301.jpg


型紙:nootiea go go ニットトランクス
布:RR

最近連続で夜オムツから横漏れしてすごく困っています。
寒い季節だし、漏れたのをすぐに気が付けばいいのだけど
朝起きたときに「あれ!?びしょびしょ!!ヒンヤリ!!」なんてことが結構あって
これは何とかしなきゃ風邪ひいちゃうしお布団も大変だし(笑)
寝ている間に、ものすごおおくモゾモゾ動くのだけど、その時股の隙間からジョジョーっと出てしまうのかな・・・
男の子はお尻ぺったんこで、しかもトワさんガリガリくんヾ(;´▽`A`
どうしてもオムツと股の間の隙間が動くとあいちゃうのよね!
しかもしかも!最近のオムツって薄型主流なので、おしっこ量が多い明け方なんてもう飽和状態。
テープ型のオムツの上にパンツ型をはかせるといいよ~なんて話も聞いたのだけど、それも苦しそうじゃないですか!?

そんなこんなでどうしよう~困った困ったなんて思っていたら、去年FITHの福袋に入っていたニットトランクスを発見。
かなりピッチリ目だけど、ニットで伸びるし苦しくなさそう♪しかも温かい~
これは使える!!!!
一晩試してみたらばっちり漏れませんでした~(。´▽`) ホッ
これはっ!!
いつぞやnootia go go さんでいただいた型紙にニットトランクスがあったわ!
と思いついて試しに作ってみたのでした。
穿かせてみたらぴったり~!
足の部分が丁度よくフィットして腿まで隠してくれるんです。
これは夜もぞもぞしても大丈夫そうだわっ
のりかのさん素敵な型紙ありがとうございます~~~~~!!
量産大決定オレンジハート
簡単だしはぎれで出来ちゃうのも魅力的ですっ


そして楽しみにしていたwhistleさんのスカルパターンとLOVEが届きました。
模様編みは未体験!なので年末実家に帰省したら母に教わりながら作ろうかな
編み物は子供が起きていてもできるから嬉しい♪



妄想ばかりふくらみます


また気が付けば更新が~絵文字名を入力してください

今回はね、煮詰まってます(笑)

自分用のパーカーを作ったのだけど、ぽっけアレンジがどうしても思うような位置に付けられなくて!!
昨日やっと付けたのに、帰宅した夫くんに

「それ変だよ!!」

と言われて撃沈・・・・

ほどいてまた試行錯誤しなきゃだわ!神様おりてきてーー

しかもこのパーカー、去年の冬に裁断してそのままお眠りになっていたものだったりします。。
こうなったらじっくり付き合うもんね!


そんなこんなで悶々としているうちに、トワ服裁断済みがまたたまってきています
だってね、パーカーの糸はグレーなの。
トワ服は今回ネイビーが多いの。ロックの糸を代えるのが・・・なんて言ってたら先に進めないですねー><;
がんばれ私!!

CottonFriend冬号のnanatoneさんあったかスカートも作りたいわ~

あとね、ボーダーのバッグをすんごく(←これって方言?)作りたいのです。
斜めがけの大きめバッグ
デザインはsnowwingさんのものを少しアレンジして作りたいなぁ。。
と、思い立ったところなのだけど
そろそろトワのお昼寝タイム終了だわ~~

妄想がふくらむだけふくらんじゃった



ワンピース


昨日に引き続きミシンモードの私です

071115.jpg


conoriさんのワンピース

妊婦な今がギャザーワンピを堂々と着るチャンスだわ!!
なんて思って、作っちゃいました~

パターン通りだと短い気がして、10cm程丈を長くしました。

でもねでもね、完成して着てみたらなんか違う・・・
形はすっごーーーくかわいい。文句なしにラヴリー(*´ェ`*)
うう・・かわいいと思う服と似合う服が違うのは分かっていたけれど!
背が低い私にはもう少し短くても良かったかもー絵文字名を入力してください
5cmくらいがベストだったかも。。
しかもぽっこりスイカのお腹が!まさしくどっかりマタニティ!!
前はもうどうあがいてもお腹が出てるので(笑)、後ろのギャザーをもっともっと減らしたら良かったなぁ。
さらに6ヶ月の今、嬉しいような悲しいような・・胸が普段より大きくなっているのをすっかり忘れていました
うっ・・微妙に苦しい。
あとは袖を半袖にしたほうがすっきりして良かったのかも。
せっかくC&Sさんのスカラップリネンを使ったのに、悔しいいぃ( p_q)
これは産後すっきりした後のほうが似合うのかも?(すっきりするのかが問題!)
それまでクローゼットにお眠りになってもらうしか・・・もったいない~~
うわん!なんだかやっぱり悔しい!!
ここは一度ほどいてギャザーを減らして作り直すべきなのかな。
うーん少しの間にらめっこして考えます!




どどんと


ためていた裁断済みの子たち絵文字名を入力してください
1日1時間ずつ~なんてモソモソしていたのだけど、やっぱり形にならないとモチベーションが下がっちゃうことに気がつきました。
そして完成しないとブログを更新しない悪い癖!!

やっぱりミシンはダダーッと一気にやらないとだめだわアップロードファイル


まず、前回の記事のTシャツとパンツのときに一緒に裁断してあったクールワイドパンツちゃんs

071113.jpg


C&Sさんのチョコツイルと、RRさんの麻デニムです。
チョコツイルはふわんふわんでこれからの季節にぴったり~
これね、のーんびり作ってたら同じ生地組み合わせで同じものを作られてる方をPDさんの掲示板でお見かけして!!
わー一緒一緒!なんて興奮してたのでした(*´ェ`*)
どうしよう、思い切ってあちらのブログにコメントつけてきちゃおうかしら(*ノェノ)

0711143.jpg


チョコツイルくんのほう着用です。
ちょいと裾を短くしすぎたか!?と思ったけど大丈夫だったみたい 笑


0711145.jpg


RRさんのカラフルネップワッフルでタートルT

普段80も入るけど90という感じのトワですが、100で作っちゃいました。
やっぱり襟元がガバッと大きい感じで残念。。


0711141.jpg


0711142.jpg


続いて、conoriさんのキャミソールワンピ
週末に数年ぶりに静岡からお泊りに来てくれる友達の娘ちゃま用です♪

このパターン、すっごく簡単にできてびっくり!
1時間ちょっとでできちゃう~
布あわせで迷っちゃうけど、これはかわいいし優秀だわ!

0711144.jpg


坊主がおとなしくTVを見てたので試着~
むむ・・トワが着れるということは娘ちゃまには大きいかも!
金曜日に会えるのが楽しみ~(*´ェ`*)
なにより久々にゆっくり話せるのが嬉しい~
土曜日にはディズニーにも行っちゃいます!楽しみで楽しみでしょうがないのでしたっ
お部屋の掃除がんばらないと~


そしてそして先日6ヶ月の検診で、おなかのちびちゃんの性別がわかりました~
どうやら「8割方女の子」らしいです。
先生も「これはついてなさそうね~。私女の子に賭けるわ!」って!
男の子だと明らかについてるって分かるけど、女の子だとアバウトなのね~
出てきてアレッ!?って思わないように、あまり期待しすぎないようにしないとっ
なんて言っておいて、今から花柄の生地欲しいなーとかあのパターン狙ってたんだーなんてウキウキしてます♪



