■ プロフィール

haruqoo*

Author:haruqoo*
♡東京都在住
♡B型


♡2006年3月24日生まれの長男
♡2008年3月12日生まれの長女
♡同じ年の夫くん
の4人家族です

大好きなamiami、tikutiku、そして日々のことを綴っています

■ ピクミー**
■ カウンター
■ 最近の記事
■ 最近のコメント
■ カテゴリー
■ メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■ リンク
■ RSSフィード
■ ブログ内検索
■ ブロとも申請フォーム





もいっちょ!


年内最後の更新になりそうです~

こんなブログでも遊びにきてくださる皆様、本当にありがとうございました♪

来年は家族が一人増え、ますます賑やかになりそう。
またお付き合いくださいませ~笑顔juli


さてさて、結局ですね。。
ベストもカーデも間に合わず!で
裁断した山のなかに埋もれている子を掘り起こしてまいりました絵文字名を入力してください

0712282.jpg


パターン:多分・・RRさんのTシャツ
生地:多分・・・C&Sさんのいつぞやの男の子セットに入っていた生地

どんだけ眠らせてたんだろう!?
多分RRさんのTシャツで裁断してあるなら100サイズで大きかろうと
昨日大満足だったパタレさんの型紙を当てて補正しようとしたのですが、ほぼ同じサイズだったのでそのまま縫い縫いしました(笑)
お店によってサイズって本当に違うんですね!!
これからきちんと確認しなきゃと、改めて実感。。

これで取り急ぎインナーは2枚・・・すくなっ ̄□ ̄
今夜夜な夜なもう1枚ほど作るかもしれません。。
寒い年末年始になりそうなので、やっぱりベストとカーデが必要だなぁ。。がんばっちゃおうかな!


そしてスカルニットの着用です♪

0712281.jpg


気になっていた耳当て部分も思っていたより短くなく首元でくるりんと巻けていいかんじでしたっ
お外に行くと分かると嫌がらずかぶってくれるのね。。(笑)


では、みなさま良いお年をお迎えくださいませ♪



あせって縫い縫い


週末の帰省を考えて、寒くないように~とベストとカーデを作る予定だったのに。。
アレコレ考えていたらあたふたしてきて、簡単にできるものを作っていました絵文字名を入力してください

いつもながらギリギリで何かしようとする私の悪い癖です~


0712271.jpg


パターン:nootie a gogo コンパクトトレーナー90 
生地:COSMOさんのおまけ

なんでもないシンプルな白いトレーナーが欲しかったので作りました。
BWやボーダーのボトムスを持ってくるとき白って便利ですよね!
nootiea gogoさんのコンパクトトレーナー、初挑戦だったのですがとってもかわいい形で気に入りました!
見た目だと肩をもう少し詰めても良いかな~と思っていたのだけど、着せてみるとあまり気になりません。
ぶかぶかしすぎず、動きやすそうでとっても良いです。
次に作るときはもう少し丈を長くしようかな~
カンガルーポッケ、両手を入れてあげてみると自分の手があるのがすごく不思議みたいで(笑)
トワも気に入ってくれたようです♪


もう1つ勢いにのって~

0712273.jpg


パターン:パターンレーベル 14WayTシャツ
生地:mocamocha

あたたかいタートルが欲しくて、mocamochaさんで去年購入した接結ニットで作りました。
ふかふかで柔らかくて気持ち良いです~。でもでも、すぐに毛玉ができそう(笑)

パタレさんの14WayTシャツ、以前の教訓を生かし90を93%ほど縮小させていただきました><;
結果!ぴったり~~・「・テ・ラ?`・ノ・ユ・。・、?image_url_list=http:
肩も袖も丈もばっちりでした♪

生地色がちょっと子供には地味かなと思ったので、はぎれをペタペタしてみました。
リネンにお友達のpoodleからいただいた消しハンを押してみました♪

0712272.jpg


うんうん。かわいい(*´ェ`*)


さて、明日も何か作れるかしら。



スカルニット


クリスマス、みなさまいかがお過ごしでしたか??
我が家ではチーズフォンデュ+ケーキとささやかですがおうちクリスマスをしました笑顔juli
そしてその晩、夫くんが遅ればせながらの?胃腸風邪のようなものにかかったみたいです・・・

なんだかとっても1日が過ぎるのが早くて、帰省までに~と思っていたムスコ服が全く作れていません!!
そんな中、本当にすこ~しずつ編んでいたWHISTLE@さんの「スカルニット」がやっとやっと完成~

071226.jpg


パターン:WHISTLE@
毛糸:ピエロのソフトメリノ

久しぶりに棒針・・というか輪針!!
そしてはじめての模様編みだったのですが、説明が分かりやすくて楽しく編めちゃいました。
トップの減らし目がものすご~~~く変な感じがするのだけど・・大丈夫かな><;
スカルだけどちょっと可愛いかんじにしたかったので、色はナチュラルにライトブラウンとブラウンで。
耳当てマフラーの部分は、ちょっと長い耳当てというかんじにしたかったので86段を47段にしています。
でももう少し長いほうが首下で結べてよかったかも。。

ただいまムスコ、お昼寝中なので早くかぶせたくてうずうずしています~
ポンポンつけていないときにかぶらせてみたら、すっごくかわいくて!!
ポンポンつくともっとかわいいですよね♪
でもね、外出するときに「帽子かぶらないとお外行かないよっ!」と言わないとかぶってくれないんですよね~(´∩`。)
着用は撮らせてくれたらupします~


土曜日に帰省する予定なので、それまでにせめてベストとカーデを作らなきゃ絵文字名を入力してください



ニットトランクス2


やっとムスコの胃腸風邪、完治です~♪
いつも通り食べるようになって(。´▽`) ホッとしてます。
咳が少し気になりますが、お腹がなおって本当に良かった~
風邪をひいていても日々成長しているようで、なんだか先週より言葉が多くなったような?
「にゅうにゅう=牛乳」「あっとう=納豆」「まんま=ご飯」「じゅーちゅ=ジュース」などなど
言葉のレパートリーが増えました。って食べ物ばっかりだった!!


やっとミシンをする余裕が出てきたので、あとゴム入れをするだけだったニットトランクスを完成させました。

071218.jpg


できれば先週これがあったら・・・洗濯物が多少楽だったのに!(笑)
以前の記事で書いたとおりニットトランクス本当に良いです♪
これを穿かせるようになってから、夜のおむつ漏れありませんっアップロードファイル
これで計4枚、暮れに帰省するときに重宝しそうです~

あと実用もので、ムスコ用にベストやらトレーナーやら作りたいのですが・・・
他にもジャケットやバッグや、ちゃい♪さんのところでお見かけした妊婦パジャマやら作りたくて
何に手を付けたらいいのか分からなくなっちゃってます><;
もう一人自分が欲しい・・・(もう少し優秀な分身だったらいいわ!)



気がつけば。。


先週から我が家、半壊滅しておりました絵文字名を入力してください

丁度1週間前、近くの児童館に体重身長測定に行ったところ、ばっちりトワさん胃腸風邪をもらってきてしまい(泣)
もちろん私と夫くんにもうつり、なんとも恐ろしい1週間になってます。。
胃腸風邪の怖さを初めて知りましたよ~><;
とくに幼児がかかると大変ですね。。。
今5日目なのですが、まだ食べたあとは吐きます。下痢もまだまだ治りません~
私のほうも食べると吐いちゃうので、水分だけとるようにしています。
妊婦だけどどう見ても蓄えがいっぱいあるので、赤ちゃんに栄養がいかないということはなさそう(笑)
今日は今のところ良い調子です(*'ω'*)


さてさて、そんな中
子供のそばにいてできるもの=編み物!をしていました。

0712131.jpg


パターン:WHISTLE@ LOVE
毛糸:忘れちゃいました ̄□ ̄

↓の記事と同じ、WHISTLE@さんのLOVEをムスコ用に。
男の子なのでLOVEは可愛すぎるかなぁなんて思っていたのですが、私的には全然おっけーですっ
お花モチーフの代わりにトップにぽんぽんをつけてみました
ぽんぽん作りキレイにいきませんでした~~~もっとまぁるくできるようになりたいなぁ

糸は画像だと見えにくいのですがネイビー地に水色茶色濃い青のネップが入っています
並太くらいの糸でしたが、パターン通り7号針で気持ち緩めに編み、クラウン部分を2段増しています

着用です~

0712132.jpg


もうちょっと深くかぶせたら良かった。。(笑)
何しろ毛糸がちくちくするのか、すぐ取っちゃうので写真撮るのに必死です~
いやーん髪の毛が少ないから??
サイズはぴったんこ、もう1段増して編めば耳も隠れるくらいでよかったかな?

WHISTLE@さんのパターンは説明もとっても丁寧で分かりやすくって大好きです。
モデルの娘さんもと~~~~っても美人で!
自分が着用してるんじゃないのに、その気になって買っちゃう(笑)
お楽しみパターン2008のお花模様が可愛くて注文しちゃいました~(*´ェ`*)


私の中で2年に1度ペースでやってくる編み物風。今来てますよ~笑顔juli
編み物の楽しいところって、毛糸や編み棒次第でサイズや雰囲気が変わるところですね♪


そしておまけでもうひとつ。

0712133.jpg


蝶のモチーフ編みです
mixiの編み物コミュで教えていただいて、早速挑戦!
少しの糸で簡単にできちゃいます~
ヘアゴムを通してみたり、コモノにくっつけたりいろいろ出来そうではまっちゃいそう。



もこもこ


ここ2,3日で急に思うように身体が動かなくなってきました。
すごく疲れやすくて困っちゃいます。
出かけた先で、「うーん・・・今すぐここに寝転がりたい~」なんてなったり
何か栄養素が足りなくなってきてるのかな・・・

ちょっと前かがみのままでいても、お腹がきゅ~っとして動けなくなったりで
やっと妊婦の自覚が出てきましたヾ(;´▽`A`

そして実家のほうの産婦人科が年内で産科をやめてしまうそうで、今回は東京で出産することになりました。
いろいろ大変になりそうだけれど、ぎりぎりまで今までのペースで生活できるのは嬉しいかも。
ミシンもできちゃうぞ~



さて、今回はもこもこ特集です。

0712052.jpg


パターン:WHISTLE@ LOVE

自分用にLOVEを編みました。
昨日手芸屋さんに行ったら1個200円でもこもこの毛糸が売っていたので、LOVEにしたらかわいいかな~と思って購入です。
けど、せっかくの模様がこれじゃ見えませーん(笑)
お花のコサージュも、なんじゃこりゃ!?お花??というかんじじゃないですか?
糸自体はすごーく細いので、編み目が見えにくくて目数数えたりするのに少し苦労しました。
次は別の糸で編んでみよう~

0712051.jpg


小さく着用です。
うーんうーん・・・糸自体がもこもこでボリュームありなので、コサージュは取ってシンプルにしたほうが良いかもしれないです。
というか何か白が落ち着きません~

LOVEのパターンでムスコにも実は2回ほど編んでいるのですが、どうしても思うような形にならなくて苦戦中です。
そしてWHISTLE@さんのページが消えてしまっていますね~><;
臨時のブログを立てていてくれているので安心しました。


そしてもこもこ第2弾。

071207.jpg


トワ用、corocsのMammothですアップロードファイル
色はカーキで、パパのケイマンとお揃いです。(何気に夫くんトワとおそろで嬉しいはず)
小さくてもこもこでかわいいですよ~♪
スリッポンなので、ちょいと脱げ易いのがたまに傷。
失くさないように気をつけないと!
ボア部分は取り外せてお洗濯できるので、汚れても安心ですね~

小さい子がもこもこしてるのってすごく可愛いと思うのです♪
ボアの生地も少し購入したので、どう使おうか妄想中でーす笑顔juli



ブーツカットパンツ


12月に入って、いろんなネットショップさんが新着出されてますね~
布買い自粛中の身としては・・・覗いてみては「欲しい・・・でもダメ・・・在庫消化から!」と悶々してます。
予約布も2月末発送だと思うと、きっと形にできないだろうな~なんて。。
来年のガマンガマン
でもねでもね、豆ちゃんが8割女の子と分かった今!!
花柄!花柄に目が行っちゃう。どうしても欲しくなっちゃう。
在庫に女の子柄がほとんどないのよね。ボーダーとチェックばっかり!!
いやいや・・産まれてきて男の子だったら困るし・・と、すごおおおくガマンしています><;

今日はRRさんの新着&予約で、プードルニットでカバーオール作ったらかわいいだろうな。。なんて思いつつ、ピンクはTHEおんなのこ!だし、水色は水玉が雲みたいですごくかわいいけど男の子と間違われちゃうかも・・他の色もすごくかわいいけど赤ちゃんの肌には微妙に合わないかも・・なんて断念しちゃいました。
こういうのって後から後悔するのよねアップロードファイル
考えずにポチっとできるお財布が欲しいわ~~(笑)


さて、いいペースで作れてます笑顔juli

0712041.jpg


型紙:KBB ブーツカットカーゴパンツ80
布:RR 麻デニム

昨日KBBさんのカートがOPENされて、「あー、ブーツカットカーゴパンツの90欲しいなぁ」なんて見ていたのですが、KBBさん95もあるんですよね。
どっちがいいのかな~と、サイズ表とにらめっこ(*'ω'*)
最近鬼門になってるサイズ選び。ちょっと慎重になってみようと思って(笑)
夏からパンツの型紙はPDさんのものばかり作っていたので、注文する前に採寸してみました。
すると・・・あれ?まだ80で余裕~??
それでもなんとなく不安だったので、いっちょ作ってみるか!とジョキジョキ裁断しはじめたのでした。

丈も詰めないで全てパターン通り!!
袋ぽっけだけPDさんのものを使用しました。

0712042.jpg


ああ・・おもちゃの10円玉とか落ちてるし!
ちょっと丈が長かったけれど、サイズ的には問題なしでした~♪
けれどものすごく大きな失敗してます。。。
袋ぽっけを縫い終わって気が付いた・・・あ!!!後ヨークつけるの忘れた!!!
もうね、前後パンツ+袋ぽっけを縫い終わったあとだったので直さずそのまま完成させちゃいました。。
通りでなんだか前後パンツ縫うとき長さが合わないし柄も合わないと思った~
しょうがないのでゴムの幅を狭いものにしてごまかしました。
うーんまぁ着れてるし良いか!
90は次のカートオープンまで待とうかな

久々にブーツカットカーゴパンツを作ったのだけど、あらためてこの形に惚れ惚れです。
ワイドパンツとはまた全然違う雰囲気が出ますね~♪
同じBWで今度はストレートでスリムパンツ風に作りたいなぁ



むむっやっぱり!


先日から気になっていたパタレさんのサイズ!
14wayTシャツをがんばって着せているものの、やっぱりどうしても大きくて着たまま外へいけません。。

ちょこっと着用を~

12032.jpg


お部屋が汚いです・・
そしておもちゃに夢中になってる隙にパシャリ

普段既製品の90でぴったりなんですが、やっぱりパタレさんの90だと大きすぎる気がします。
これは90っていうより100に近いかも><;
首周り、着丈、袖周り全てにおいて1サイズ大きめな感じがします。

そしてミニマムトレーナー80サイズのパターンを去年購入していて、一度も作ることなく季節を越えてしまっていたので(笑)
これは80で丁度良いんじゃないの!?とちょいと試しに作ってみました。

12031.jpg


お昼寝しちゃいそうだったので、袖リブがついてないまま慌てて試着ヾ(;´▽`A`
動き回ってるので画像ぶれてます~

いやーん、丁度良いわ~~~!!
これぞ求めていたフィット感。
首周り、袖丈、着丈、全部ぴったりでいいかんじでした~
大きすぎず小さすぎず、まさしくミニマムトレーナー

そう考えると・・14wayTシャツもきっと80が良いんだろうなぁ
セットインもラグランも、タートルネックも作れる型紙なのですっごく活用したいのだけど
なんだかちょっとだけ80を購入することをためらってしまう><;
ちゃんとサイズを測ってから購入しないとダメだなぁって反省してます。。。



