■ プロフィール

haruqoo*

Author:haruqoo*
♡東京都在住
♡B型


♡2006年3月24日生まれの長男
♡2008年3月12日生まれの長女
♡同じ年の夫くん
の4人家族です

大好きなamiami、tikutiku、そして日々のことを綴っています

■ ピクミー**
■ カウンター
■ 最近の記事
■ 最近のコメント
■ カテゴリー
■ メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■ リンク
■ RSSフィード
■ ブログ内検索
■ ブロとも申請フォーム





コモノちゃんたち


今日はまとめて小物ちゃんたちをupですアップロードファイル


まずは前回の記事でお話させてもらった、プレゼントのおまけです。

0801283.jpg


しじみちゃんSサイズに下手っぴながら刺繍をしたもの
ネイビーのツイードネップのばらコサージュヘアゴム
アームウォーマーです

大人~なイメージな方なので(*´ェ`*)
シンプルに~を心がけてチクチクしましたっ

しじみちゃんは表布・裏布ともにC&Sさんのリネンです♪
刺繍はCottonFriendsを参考にしました。
ほんとC&Sさんのリネンって質感が大好き!!他のお店のものも手元にあるのですが、全然違います~
リネンつながりで・・一度LINNETさんのリネンも触って(笑)みたいなぁ。。

ヘアゴムは何色にしよう~と悩んだ結果、ネイビーのツイードネップを選びました。
お花の中心にパールビールをちょっこり乗せてみました

アームウォーマーは今とっても寒いのでぜひPCを触るときにと思って。
毛糸だと暖かいけど簡単にお洗濯できないしなぁと、ふわふわ接結ニットで作りました
こちらはPDさんのFreeパターンをいただきました^-^*
ちょっと手先だけ~と思ったので、PDさんのものより10cmほど短く作っています。

コモノ作り、実は苦手な私。
でも相手のことを考えてアレコレ考えているときって楽しくて楽しくて!
主役のLOVEより力が入っちゃったかも
あれ・・自己満足ですかねっ?



そしてお次は~

0801282.jpg


ハイ(笑)ただのもこもこちゃんです。
これはムスコ用のレッグウォーマーなのです~
先週あんまりにも寒くて、おうちにいても足元が冷えてしまっていたので急いで作りました。
スパッツにボアつけてもかわいいですね♪
でも、ズボン下のスースーしたところを暖かくしたかったのであえてレッグウォーマーのみですアップロードファイル


そしてそして

0801281.jpg


友人の娘ちゃん用に~と思って作ったLOVEです。
ムスコが乗り物チョコに夢中になってる間に着用激写!!
モヘアで作ったので柔らかくて優しいかんじになってます。


今回はLOVE祭りになるかと思ったけど、コモノ祭りでした~

さらしのおかげか、だいぶ腰痛が楽になってきたのでミシン再開したいなぁ。


line_16_8.gif



*ムスコのこと*

夫くんが出張に行っている間、なんだか食欲がなかったムスコ。
夜も寝ても隣に私の気配がないと泣いて起きてしまった日々
風邪ひいたかなーなんて思っていたのですが、パパが帰ってきたら元気もりもりに食べるようになりました(笑)
よく寝るし!

毎日丸1日一緒にいるわけでもないのに、やっぱり家に帰ってこないとなんか調子が狂うんだなぁ~寂しいものなんだなぁなんて思いました。

これは・・・私が出産後5日間入院してる間はどーなっちゃうの!?
意外とケロッとしてたりして! ̄□ ̄



実はLOVEまつり


love-torinsan.jpg


こちらは、仲良くしていただいている方にプレゼントとして作りました。
実際お会いしたことのない方なのですが、黒髪で色白なイメージだったので迷わず白をセレクトですローズ
実はもうお届けできていて、着用写真を見せていただきました♪
とーーーっても似合っていて安心&嬉しくてっ!!
気に入っていただけたらいいなぁと思います。

おまけにいろいろ小物を一緒に作ったのですが、夫くんとともにデジカメちゃんが出張へ~
手元に戻ったらアップさせてくださいっ


写真は1つだけなのですが、実は現在LOVEまつりです(笑)
お友達のムスメちゃまに1つは完成していて、いただきもののお返しに大人用のニット帽タイプで1つ作成中です♪
だって簡単にできて可愛いんだもん。しかも暖かい部屋でできるのが素敵

きっと次の更新はLOVEばかりになりそうだわ


line_16_8.gif


ここからは妊婦の悩み事です~


寒い日が続きますね~
でも振り返ってみると、毎年どんどん暖冬化してる気がします。
2年前の今頃妊婦だったときに、凍った道路にひやひやしながら歩いていたような覚えがあります。
去年も今年も寒いけれどそこまでではないですもんね。。。
確実に地球温暖化してるんですね。


さてさて、そうは言っても寒い毎日
この寒さも手伝って腰痛がひどいことになっています!
腰痛っていうよりもう骨痛です。きしむんです恥骨あたりから腰まで(涙)
そしてムスコのときもそうでしたが、必ずこの31週の時期から便秘&痔主さまになってしまう私。。
もうはたから見たらかなりおかしな歩き方になってますよー><;
痛いんです痛いんですー!!じっとしてても痛いんですっ
ムスコ出産のときにすごくお世話になった「トコちゃんベルト」を引っ張り出してきて巻いてるのですが
出っ張ったお腹にくいこんで痛いんですよねぇ。。
そんなときさらしがとても良いのですが、どこにしまい込んでしまったのか見つからず。。
なので福箱などに入っていた、使わなそうな布をひっぱりだして簡単さらしを作りました。
完成してすぐトコちゃんを脱ぎ捨てさらしをぎゅぎゅっと腰に巻きました(笑)
楽です~とっても♪
効果的にはトコちゃんがやっぱり良いんでしょうけどヾ(;´▽`A`
私、前回の出産でかなりトコちゃん信者(笑)になってしまいました。さらしのほうが好きですけどっ
腰痛も骨盤をしっかり固定することでかなり改善されるんですよね~
ワコールのお高いウエストニッパー買ったのですが、怖くて一度も使わなかったです。。

なんだかだらだらと書いてしまいましたが><;
こう身体に明らかに変化があって、やっと「もうすぐ出産なんだわ!」と自覚する私なのでした。



雪だー


さっ寒いです!!
それもそのはず、今日は東京で初雪でございますー
PC&ミシン部屋は足元のハロゲンヒーターしか暖房機器がないのが辛いわ><;

さて、またしばらくぶりの更新になってしまいました。
最近はコモノをちょこちょこ作っていたのですが、土曜まで出張ででかけてしまった夫くんがデジカメを持っていってしまったー。。。
ので、画像upは来週まとめてしますっ


週末に31週の定期健診に行ってきました。

推定体重:1750g
一次逆子になったものの、現在はちゃんと元通り
母子ともに健康順調です笑顔juli

いやぁ。。二人目は本当に早い!
えっもう8ヶ月なの!?という気持ちと
あと1キロ以上お腹重くなるんだね!!という気持ちと(笑)

ムスコのときは、このくらいの時期に里帰りをしてました。
そして実家のほうの総合病院で、赤ちゃんが大きいから帝王切開と突然言われてすごく悲しい想いをしていたんだわぁ。
すぐ病院を変えて、ちゃんと普通分娩したんだもんね!!!
そんな2年前のことを思い出して、今回すごく楽・・・というか、こんなに順調で大丈夫?なんて逆に不安になっていたりします。

そしてそして、前々回「8割女の子」と言われどうしても8割がひっかかっていた私。
前回はおまたをピッチリ閉じていたので分からなかったので今回また聞いちゃいました(笑)

どうやらほぼ女の子のようです♪

ムスコのときはエコー写真に矢印つけられたんですけど(笑)今回は丸印でした~(≧m≦)ププ

よし!これで布買いに迷わず女の子柄買っちゃえるぞー


そしてひとつ、すごく嬉しい悩みがあります。
実家の母が、「洋裁や編み物頑張ってるみたいだから形見代わりに一生使えるミシン買っていいよ」と言ってくれました。
形見ってあんた!と思いましたが、これは嬉しい!!
ということで、ずっと使える職業用のミシンを探しています。
けれどどういうものが良いのか全く分からず・・・
アドバイスしてくださる方いらっしゃいましたら、ぜひ教えてください!!



今年もよろしくお願いします


遅くなりましたが、ブログ初めです~^-^*

みなさま、今年もよろしくお願いします。

我が家では今年は家族がもう一人増える予定で、賑やかな年になりそうです
ミシンも編み物もブログの更新もますますゆっくりペースになりそうですが、どうぞ遊びにきてくださいね笑顔juli

今年の目標というか心がけをひとつ。

「忙しい中でも心に余裕を!」

3月に二人の母になる予定ですが、一体どうなっちゃうの~??と今から少し不安でもあるんです。
ちょうど2歳離れで、まだいろんなことを理解するには早いムスコ。
そしてまだまだ自分で何かできる段階でもなく、手をかけてあげなきゃいけない時期
そこへこれまたぴかぴかの新入りが加わるわけで 笑
なんとかなるよね~とのんきに構えている私なのですが、きっとすごく大変なんだろうなぁ
でも好きなことは諦めないでやっていきたいなーと思うわけです。
心と・・・できれば時間にもすこおし余裕があると嬉しいな


line_06_3.gif



さて、少しだけ作っていたものがあるのでupさせてくださいませっ


071229.jpg


パターン:RR カーディガン90
生地:RR

年末に帰省する前夜、急いで仕上げたカーデガンです。
やー間に合って良かったぁ!
裁断はしてあったのですが、難しいかなぁ。。。と思って帰省直前に縫うのは戸惑ったのだけど作って良かった。
意外と簡単にできちゃいました♪
そして着せたとき形がかわいいー。好みですこれ!
ちょっと寂しかったのでポッケとタグをつけました。
パターンも生地もRRさん。
ビンテージ風のボーダー、大切に使おうととっておいたのですがカーデにして正解でした~アップロードファイル


もうひとつ

080108.jpg


パターン:WHISTLE@ 2008お楽しみパターン
糸:数年前の何かのあまり糸です~笑

こちらは今日できたてほやほや
おうちにある毛糸でWHISTLE@さんのお楽しみパターン試作です。
年明けからすこーしずつ、そしてだいぶ大雑把に(笑)編みました
お花模様なのですが・・・あれ?見えない??
そして細い糸で編んだので当然大人には小さいです。
リバーシブルになっていて、裏はシンプルな長編みオンリー。
なのでムスコにかぶせようと思ってます~
これから本番を編むわけですが、指定糸がいいかちょっと別のものがいいか探してきます♪




