■ プロフィール

haruqoo*

Author:haruqoo*
♡東京都在住
♡B型


♡2006年3月24日生まれの長男
♡2008年3月12日生まれの長女
♡同じ年の夫くん
の4人家族です

大好きなamiami、tikutiku、そして日々のことを綴っています

■ ピクミー**
■ カウンター
■ 最近の記事
■ 最近のコメント
■ カテゴリー
■ メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■ リンク
■ RSSフィード
■ ブログ内検索
■ ブロとも申請フォーム





ロングカーディガン


今回のCottonFriend春号、すご~~く可愛いものばかりですよねぇ笑顔juli
a sunny spotさんのものもすごぉおく可愛い!!
でもでもそんな中で私がツボってしまったのはやっぱりNANAさん(笑)
目次の後ろ姿にやられちゃいました~

白のスカラップリネン・・・うっ!お高い><;
ので、試作を兼ねて在庫布で作ってみました

080228.jpg


パターン:Cotton friend春号
布:生地屋のかーふ(タブン・・・)

あっ裾がしわしわしてる~~お恥ずかしいわ!ヾ(;´▽`A`
ワッシャー加工のドビークロスだと思います~
とってもシンプル(笑)
実は前立てを1枚裁断忘れてしまって、気が付いたときには生地が少し足りない!!
なので花柄の別布でごまかしています絵文字名を入力してください
見返しも同じ花柄にしたら、もう少し可愛さupしたかなぁ><;

作り方、と~っても簡単なので普通丈のものもまた作りたいわ!
しかもね、ゆったりしたパターンなので臨月の妊婦でも前がしまっちゃいますコレ(笑)

次は真似っこ第二弾のギンガムパンツを縫うぞ~♪



ギャザーバッグ


今日は久しぶりにムスコがお昼寝してくれました。
よ~し!今だ!!と縫い縫いモード笑顔juli

少しずつ作っていたnunoya*さんのギャザーバッグ、ようやく完成しました~☆

080226.jpg


パターン:nunoya*
布:RR

気分は春なので内布はさわやかギンガム~
布は表裏両方RRさんのリネンです
表にはレース布でポッケとコットンヤーンで編んだコサージュ&レースのリボンをつけてみました。
なかなか可愛くできて満足です^-^*
大きさも裁断してるときは小さいかも?なんて思っていたけれど、荷物の多い私でも十分な大きさでした。
入院するときサブバッグとして持っていこうかなアップロードファイル


ミシンの使い心地、最高です~♪
油の匂いとかにさえウットリしている私・・・あぶない?(笑)
裁断済みのものが山積みになっているので、時間を見つけて縫い縫いしないと!!



念願の♪


母から良い話をもらって、1ヶ月悩みに悩んだ職業用ミシンがついに我が家にやってまいりました♪

080224.jpg


じゃじゃーんキラキラ

JUKIのシュプール25SXです♪

この子にたどり着くまで、ものすごーーーく考えました><;
母が形見だなんて言うものだから、一生付き合えるミシンをとすっごくいろいろ調べて。。
最終的にJANOMEのコスチューラかJUKIのシュプールかで悩んだのですが
ミシン屋さんで実際見せてもらって、音の静かさとすべりの滑らかさ+デザインのシンプルさでこちらに決定しました。
コスチューラの頑丈なところや、質の良さにもすごく惹かれたのですが
こちらは本当に玄人なユーザーの方向けなのかなぁ~と思ったのです。

縫い心地は抜群ですー^-^*
縫い目もすごくきれい・・・と感動してボソッと声に出したら
設置を手伝ってくれた夫くんも興味をもったようで「見せて見せてー」と(笑)
前のと全然違うね!とこれまた感動していました~
まだまだ腕が追いつかないけれど、これからずっとよろしくね!ミシンちゃん!!!
出産前に届いて良かった(笑)

我が家のミシン。
昨年購入したベビーロックのエクリプス(衣縫人)のロックミシンと、こちらの職業用ミシンという道具は立派なものになりました♪
あとは腕とセンスをみがかなきゃですね^-^;
いつか子育てが落ち着いたら、洋裁教室なんか行ってみたいなぁとも思っているのですが
まだまだ夢のような先のお話です~~
マイペースに子供の成長に合わせてコツコツやっていきたいな。



line_16_8.gif


最近ムスコが甘えっこでしょうがないです~
いついかなるときも「ママ、ママ」
これはもしかしてっ!そろそろ産まれる兆しなの!?と思ってます~
でもお腹を見ると、まだまだなんだよねぇ。。

そばに私がいないと泣きながら「ちゃんこ!!!」とここへ座れコールがやってまいりますヾ(;´▽`A`
トワさんよ・・ハハはこのミシンちゃんでいろいろ作りたいものがあるのよ。
そーっと席を離れては連れ戻される繰り返しです。
そして席につくと、パペットのパンダが用意されていてパンダ役をやることに(笑)
こんな時間もあとわずか
おかーちゃん張り切ってパンダやっちゃおうかね!




36週に入りました


早いもので臨月に入りました。
二人目って本当にあっという間です~

まだまだお腹の位置は上のほうにあるので、産まれないかなぁ。。
とはいえムスコのときは37週で出産だったからいつ出てきてもおかしくないっ!

今日もトワと公園でアクロバティックな遊びをしてきたので、これが続けば早く生まれそうな気がします(笑)

・・・そのくせまだ入院準備完全に済んでません。
そして赤ちゃんを迎える部屋の準備もできていません!いかんいかん。。
この週末にはなんとかしなきゃだわ><;

先日の検診ではエコーがなかったので、お腹の子の推定体重が謎のまま!
ハハの体重は10kg超えです ̄□ ̄
ああ・・どうしよう。産後ちゃんと痩せられるかしら。。。
なんて言いながらも、チョコをつまむ私。だめだーー

それでも経過は順調です!
今回は楽なお産になるといいなぁ~
でもやっぱり陣痛がいつくるのかとドキドキですよーー^-^;

line_16_8.gif



さて、このところミシンも編み針も触っていませんでした。
でもすっかり気分は春に向かっていて、春ものの裁断ばかりしてます(笑)

少し前に届いたHARUさんの布0802212.jpg



これでMPLさんのワンピを作りたいのだけど、その頃には少しは痩せてる・・かな??
と、サイズで迷ってパターンを注文できていません(笑)

あと、ついに気になっていたhacuさんの靴下デビューしちゃいました♪

0802211.jpg


自分のものと夫くんのものを合わせて購入
はじめましての気持ちで~と1足おまけしてくれてありました♪うれしい心遣いですね^-^*
ああ!春が待ち遠しい~アップロードファイル

more...



編み編み一段落


連休があけました~
東京では雪ーだなんて予報が出ていたのに、全く予報がはずれちゃいましたね(笑)
我が家の連休は・・・なんだかバタバタととっても忙しかったです絵文字名を入力してください
でもね、大好きな化粧品メーカーの基礎化粧品が買えて満足なのです~
そう。。ムスコが生まれてからというものおろそかにしがちだったのですよ。お手入れ!
これじゃいけないわ~と思い、二人目が生まれる前に・・・と(笑)
ちなみに8年ほどお世話になってるIGNISです。香りがたまらなく好きなのですー

さてさて、ずっと作りたかったものが完成しました~笑顔juli

0802122.jpg


パターン:Whistle@ 2008お楽しみパターン
毛糸:ピエロ アンゴラネップ

ピエロさんで安かった毛糸が、丁度ぴったりゲージに合ったので早速編み編み~
大きめにすっぽりかぶるタイプで可愛いんですよアップロードファイル
リバーシブルになっていて暖か~~、裏は長編みオンリーでとってもシンプル
裏を使うことはないかなーと思い、蝶とお花のモチーフを縫い付けちゃいました。
いやぁ・・・ちょっと私には乙女すぎるかなぁ??ヾ(;´▽`A`

どうしてもかぶり口に来るすじ編みの部分がビローンと伸びてしまいます・・・
ここだけきつめに編めばいいのかしら。
でもかぶってみるとおかしくないのでいっか(笑)
この形可愛くって!!(自画自賛)着用~と思ったのですが、臨月間近のおそろしく肥えた姿は見せられませ~ん!!

このニット帽で今年の編み編みは多分・・一段落です。
ミシン・・ミシンをしなければ!!
布山とパターンとにらめっこの毎日です~


そんな中、閉店されるpeu connuさんの布が届きました。

0802121.jpg


左上の3枚はおまかせセット。男の子用と女の子用と大人のシンプルなもの~とお願いしたものです。
右上は私のトップスと子供用に。
下は、パープルのストライプは夫くんのシャツ、真ん中は私のパンツ、チェックのものは子供のシャツやワンピに。
と!!私にしては珍しく用途を考えて購入です!!
というか、こうして書きとめていかないとダメですね~~ ̄□ ̄
そしてどんどん形にしなきゃ!

そ、その前にそろそろ入院準備をしなければだったぁ><;



スカルニットふたたび。


さ・・さむい!
このところ毎回出だしがこの言葉のような気がします(笑)
週末もこちらでは雪が降るようです。
そろそろ出産に向けて、ベビー服のお洗濯などしなければーなので晴れて欲しいなぁ。。


さて、年末に作ったスカルちゃん、帰省中義妹のムスメちゃんにお嫁入りしてしまっていました。
ムスコにはおでこのところがすこーし小さかったのです~

やっと重い腰をあげてトワ用スカルちゃんをりべんじー

0802071.jpg


前回渋めの色だったので、今回は子供らしくしよう~とちょっと派手目に。。
んん??なんか目玉焼き色ですねー(笑)
前回きつめきつめに編んだので、今回は手を少しゆるめに~
結果被り口までゆるくなっちゃいました!あはは、失敗ー
でもサイズはばっちりでした・「・テ・ラ?`・ノ・ユ・。・、?image_url_list=http:

0802072.jpg


買い物に誘い出して無理やり帽子をかぶせてパシャリ
ほんと外に行くよー!と言わないとすごい形相で「いやいやいやー!」と帽子を脱ぎ捨てるムスコなのです^-^;
前回のスカルちゃんのほうが似合ってたかなー?
おかーちゃんもう1つ作れそうもないよっ><;

このところ編み物ばかりなのですが、そろそろパンツ類を作らねばなのです。
気が付いたら全てつんつるてん!!!
年始に買ってもらったプーさん福袋のズボンが大活躍中です(笑)
まだ寒いので、ツイードやウール素材で作ってあげたいなぁと思っているのだけど
子供にとってはチクチクして嫌かなぁ・・・と考えてしまいます。
みなさん裏地とかつけていらっしゃるんでしょうかー??
難しそう・・・スパッツとか併用したらいいのかな^-^;



ハンドウォーマー


昨日の節分、我が家でも豆まきをしました~

夫くんが大豆と一緒にもらってきた鬼のお面をつけたのですが
つけた瞬間からムスコが固まり、私の背後から隠れて出てこず(≧m≦)プッ
鬼って何か知らないのに~と思いつつ、怖いものは怖いんですね~(笑)
あまりの怯えっぷりに写真に残しておこうとデジカメを取りに席を立とうとすると大泣きでしがみついて離れない!!
その後お面をこっそり隠しておいたのですが、今朝見つけてきてどんな反応するかと思いきや・・・
「あ、パパー」
と、ニコニコ話しかけてました。。。分かってたんかい!(笑)


さて、節分はうちのおかーちゃんのお誕生日です。
何か欲しいものないー?と聞いても毎回「いらないよ」という返事の母。
今年は気持ちだけでもと思い、寒い日が続くし多趣味&手仕事の多い人なのでハンドウォーマーを編みました

0802041.jpg


編み図はクロバーのフリー編み図から少しだけアレンジをしています。
写真撮ってみると細編みの荒さがバレバレだわぁ^-^;
なんでも簡単に編んでしまう母には「なにこれ!!」って言われそう(笑)
まぁ気持ち・・ということで!
ネット編みですが十分暖かいものになりました。
自分用にもう少しシンプルなハンドウォーマー欲しいなぁ


line_16_8.gif


最近とっても楽しみにしていることが2つ

1つ目はHARUさんのすごくツボな花柄の生地を購入できたこと。
手元に届くのがとってもとっても楽しみなんです♪
産後に作りたいワンピースがあって、今から楽しみなんですよー(*´ェ`*)

もうひとつは、いつもかわいいなーかわいいなーこんなの作れたらいいなぁと思って覗いているcakeさんのブログで、すっごくかわいいポーチがあって!!!
パターン販売リクを思わずコメントでしてしまったら、なんと次回の新作でおまけパターンで考えていらっしゃるということ♪
うわーい♪新作心待ちにしてます☆

なんて書いていたら、素敵なシャツ生地で有名なpeu connouさんの閉店セールが。。
今月すごく衝動買いしてしまっているんですが、最後かと思い厳選してポチってしまいましたー^-^;
またいつか再開していただけることを望んでます。


ちょっと今になってこれはもしかしてマタニティブルー?となんだか分からないのだけど気持ちが塞がっていたのですが
楽しみなことがあると元気になれますよっ!!



おんなのこのもの


はまってしまいました私。。

0802014.jpg


シュシュ作りでーす笑顔juli
今月号のMOREに、シュシュ特集が載ってるんです。
毛糸の編み図が載っているので編んじゃうぞ~♪なんて思っていたのだけど
・・・ん?布のシュシュも作れそうじゃんと、早速ネットで作り方を検索して早速試作~

わーキラキラ簡単だし、余り布やいろんな組み合わせで可愛くできそうで楽しいっ
また満足いくものができたらお披露目させてくださいね~♪



そしてちょっとずつ作っていた、お友達のムスメちゃん用プレゼントがやっとやっとできましたオレンジハート

おんなのこものの型紙&生地がすごーく少ない我が家。。
頭をひねったものの結局いつものかんじになっちゃったー^-^;ごめんね。

そして今回のテーマはバイヤス地獄。。
いつまでたってもバイヤス処理苦手で困っちゃいますー
キレイにできる腕が欲しいわ!!
PDさんのブログをいつも駆け込み寺にして、日々奮闘中です。


1つめは~
080201.jpg


パターン:millimilliさんのキッズベストからアレンジ
生地:f-style

NANAさんで見かけたボーダーワンピがとっても可愛くて、思いつきでまねっこです(笑)
襟ぐり袖ぐりのバイヤス処理・・やっぱり難しい~~
ポッケにはレースをたたいてみました。
ちょっと細身&短い丈なのでチュニック風です


0802012.jpg


パターン:conori
生地:slow boat

おんなのこにプレゼントと言ったらconoriさんのキャミワンピになりつつある私ですー
今回はどうしてもこのイチゴちゃん生地に合うニットが思いつかなくて・・・全部共布で作りました。
ギャザー寄せをねロックミシンでやってみたのだけど、生地がちょっと厚いのかうまくできず。。
結局粗めに縫って寄せました。
やっぱりロックのギャザー寄せはニットや薄い生地じゃないときれいにでないのかなぁ。。と疑問です!


0802013.jpg


パターン:PolkaDrops
生地:C&S

スカートが少ないの~と聞いたので、THEスカートなスカートを(笑)
PDさんのギャザースカート、とってもラインがきれいで大人用ともどもお気に入りですアップロードファイル

以上3点に先日のLOVEをお供にお嫁入りです~
いつもながら、本当に裁縫がきれいにできなくて申し訳なくて。。
もっともっとたくさん縫って上手にできるようになりたいなぁ
部屋着にでも活用してくれたら嬉しいな(笑)




