■ プロフィール

haruqoo*

Author:haruqoo*
♡東京都在住
♡B型


♡2006年3月24日生まれの長男
♡2008年3月12日生まれの長女
♡同じ年の夫くん
の4人家族です

大好きなamiami、tikutiku、そして日々のことを綴っています

■ ピクミー**
■ カウンター
■ 最近の記事
■ 最近のコメント
■ カテゴリー
■ メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■ リンク
■ RSSフィード
■ ブログ内検索
■ ブロとも申請フォーム





産まれました☆


12日2時19分
元気な女の子が産まれました~


なんと予定日通り
0時ピッタリに10分間隔の陣痛が始まり、病院に着いたら全開!

なのに、なんと横位で手が子宮口に来る可能性が…緊急帝王切開になっちゃいました…

でも赤ちゃんは元気です~

また落ち着いたらゆっくり報告させてください☆



明日は予定日


金曜日に母が来てから忙しい毎日を送っています(笑)
娘の家だと気になるところを遠慮なく掃除してゆく母・・・
ありがたやー

そして肝心の赤ちゃんはまだです!
こんなに体を動かしているのに~

明日は予定日

今朝からおしるしと思われる出血がはじまったものの、まだおなかの中で動き回っているのです
いつ陣痛がはじまるかドキドキしているところです!!

次は出産の報告ができますようにっ


*スパムなコメントが入ってしまうので、しばらくコメント承認制にします*



スローペースで


さてさて、明日から母が手伝いに来てくれます。

ムスコのいつもの遊び場所や買い物先などなど、いろいろ一緒に行ったりしなきゃです~
ついでに母がいるうちに美容院行っちゃいたいなぁ(笑)

赤ちゃんを迎える準備のできていない我が家を見てさぞかし驚くでしょう。。
そしてあわあわと買い物やら出かけることになりそう(半分母頼み)

すごく・・・忙しくなりそうです!

ミシン&PCのある部屋を母に使ってもらうことになるので、ブログの更新がさらにスローペースになります~
多分両方触っている余裕がなさそうヾ(;´▽`A`
ケータイから操作できるようにしておこうかな?

産後は1ヶ月検診まで実家に帰るかもしれません。
でもね、トワの誕生日は夫くんも含めてお祝いしたいと思うのでできれば自宅にいたいなぁと思うのです

予定日は来週!!
ぜーんぜん産まれる気配がありませ~ん!
どうかどうかすっぽり(笑)産まれますように~~~

kumapon.gif




クールワイドパンツ


まるで追い込みの学生のように毎日縫い縫いしております(笑)
金曜日に母が手伝いに来てくれることが決まったので、ミシンやPCを触れるのはそこまでかなぁと。。


今日はこちら~

0803051.jpg


パターン:POLKA DROPS
布:conoca、C&S


秋に作ったパンツ類は全てつんつるてんになっていたムスコ。
年明けからは義母にもらったぷーさん福袋&MIKIHOUSE福袋に入っていたパンツ類をはかせていたのですが・・・
やっぱりキャラものが苦手な私(笑)
ようやく1本作れたよ!!
できれば今日明日にもう1本作ってあげたい><;

conocaさんの布、大好きなんです。
こちらはグランジウォッシュ二重ツイルのヴィンテージネイビー
本当に柔らかいのにしっかりしていて、裏がガーゼなので子供の肌に触れても柔らかいところがとても良い~
しかも縫いやすい!
二重織りソフトデニムも大好きですが、こちらも同じくらい重宝します~
そしてクールワイドパンツのパターンもいつもお世話になってますオレンジハート
今回パターン通りの丈で作ってみたのですが・・・まだ裾2cm分くらい長かったかな^-^;
でも前回短めにしたらすぐつんつるてんになってしまったので、このままお直しせずにいきますかっ

パンツもう1本はKBBさんのパターンで作りたいのですが、80がサイズアウトして今回90を注文しました。
昨日発送していただいているみたいなので間に合うかな!?


実は自分用にPDさんのデイリーニットプルオーバーも作ったのですが・・・
難しそう!と思っていた襟元、やっぱりどうもしっくりいかなくて写真をupするほどの完成度はありませんでした~ ̄□ ̄
でもね、襟元の開きなんかもすごく雰囲気が良くて好き
またリベンジしてぜひお披露目できるようにしたいです。


そして布買い~

0803052.jpg


コスモさんの新着
上2枚はおまけです~いつもありがとです♪
今回は薄いニット地でした。
そしてデニムWガーゼは私のシャツワンピ用
ネップ入りシルク混天竺とネップ入りシルク混天竺は私の春夏カーデと子供のTシャツ用
ぽこぽこ花柄ニットは女の子に使えそうかなと(笑)
一番下のジャガードニットは帽子にしたいな~と。でもこれだけ写真より色がくすんでいてちょっとがっかり(笑)


ソレイユさんやconocaさんの新着、欲しいものいっぱいです。。
でも縫えない><;
ガマンしなきゃ~~~~(できるかな!?)



フードコート


もう3月。
日差しも空気もどんどん春らしくなっている今日この頃です~

そんな今頃(笑)
やっとムスコ用フードコートが完成しました

0803041.jpg


パターン:hibi*
布:mocamocha、パンドラハウス
福資材:C&S、loveable


いつも素敵な女の子服を作られているミュウさんのブログサイト、hibiさんでパターンを販売されていて
ミュウさんのお洋服とっても好きなので迷わず購入したパターンです。
・・・何ヶ月寝かせていたの私!!!
パターンが届いてすぐに裁断したのだけど><;
この裏地もこもこちゃんの毛が飛び散って飛び散って、すっかりやる気をなくしていたのです。
そして裁断済み箱の下のほうに眠っていたという・・・
実はこんな時期に風邪をひいてしまったようで、体調悪いからアイロンだけかけて寝よう~なんてアイロンをつけ
あー、せっかくだから裁断済みのものの接着芯だけまとめて貼っておこう~(なんてものぐさ!!)とゴソゴソはじめたら・・
すっかり縫いはじめていました(笑)
いろんな意味で駆け込み完成ですな~~ヾ(;´▽`A`

そしてロックを使わないこの作り方、とっても分かりやすくて楽しく作れました~
きちんと裏地も付くし形もキレイ
このパターン、ロックミシン持ってらっしゃらない方にお勧めですよ♪
ただ生地が重なる部分のステッチは、厚めの生地だと縫いにくいかもです。。

mocamochaさんのキルトニット、2年くらい前に購入したものでしょうか
ムスコのキルトジャケットにするんだと思っていたので念願叶いました。
裏地はジャスコのパンドラハウスで購入したボア?ファー??とにかく滑って縫いにくかったです~(涙)
ボタンにしようかスナップボタンにしようか迷ったのですが、最近パンダ好きなムスコなのでパンダのスナップボタンをつけました♪
サイズ90なので来年着れるかどうか・・・今は少し余裕があるかんじです。
私ネイビーとブラウンのボーダーに惹かれるみたいですね。。(笑)
前に作ったカーデも同じ色合わせだったわ!!
もうちょっと寒い日もあると思うので、今のうちにいっぱい着せなきゃ~~><;



GIMMICK~


この週末はバタバタと部屋の模様替え・・・を夫くんがほぼ一人で頑張ってくれました。
今週末から実母が手伝いに来てくれるので、急いで母スペースの確保(笑)

そんな夫くんを手伝いつつ(私の母のことなので手伝うっていうのもオカシイ・・)、隙を見て作っていたのがこちら

0803032.jpg


パターン:WHISTLE@
布:RR

WHISTLE@さんの新パターン、「GIMMICK」です笑顔juli
キャスケットタイプとハットタイプが作れるこのパターン
せつこさんのブログに書かれていた「ハットを小さい男の子に~」の言葉に、ああ!絶対可愛い!!と思って購入(笑)
まず基本のキャスタイプを作ってみました♪
去年?おととし?に購入したRRさんの接結ボーダーに、サイズアウトしたTシャツのバスワッペンを切り取ってつけました。

今まで編み物では帽子作っていたのだけど、布で作るのははじめてなのでした~~ヾ(;´▽`A`
しかもボーダーなんて柄あわせが必要な生地を選んでしまった・・・!
ハイ。1度見事に失敗してこちら2個目です(笑)
1個目はね、クラウンの真ん中の柄がボーダーじゃなくて縦・・というか斜めになっちゃったのです。。
2個目はうーんうーんと考えてなんとかボーダーになったのですが><;
柄合わせってどうしたらいいんだろう!!
こんな基本的な質問でメールしてしまっても良いかしら・・なんて迷ってます(笑)

帽子作り楽しいです~♪
サイズテープを使うのも初めて!
しっかりひっぱり気味につければ、形もばっちりだしかぶったときも違和感ないんですね~ふむふむ
(これも最初ひっぱり気味加減が分からなくてゆるゆるになっちゃいました^-^;)
子供のものだと、少しの生地でできるのも魅力!
この形、私には似合わないかも。。と思ったのだけど(自分用も作るけどね!)
周りに似合いそうな人がいっぱい~
いつかプレゼント用に作れたらいいなぁと思っているのですっ


そして先週完成していたもの

0803031.jpg


パターン:POLKA DROPS
生地:RR

前回の記事で宣言していたギンガムパンツです
PDさんのスイートパンツで作ったのだけど、ギンガムだとなんだかやっぱりペチパンツっぽくなっちゃった(笑)
この前のロングカーデに合わせて着る予定です♪+キャメルのロングブーツでまんまNANAさんのまねっこ(笑)
ちなみに、試着してみたのだけどもちろんお腹入りませんでした。。。
産後大丈夫かな・・不安!!!

スイートパンツパターン、やっぱり脇縫いの部分&ギャザー難しいですねぇぇ!これ!
でも形はすごく良いの。
何枚か作ってキレイにできるようになりたいなぁ~


続きは38週目のこと

more...



