■ プロフィール

haruqoo*

Author:haruqoo*
♡東京都在住
♡B型


♡2006年3月24日生まれの長男
♡2008年3月12日生まれの長女
♡同じ年の夫くん
の4人家族です

大好きなamiami、tikutiku、そして日々のことを綴っています

■ ピクミー**
■ カウンター
■ 最近の記事
■ 最近のコメント
■ カテゴリー
■ メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■ リンク
■ RSSフィード
■ ブログ内検索
■ ブロとも申請フォーム





パン工場


週末、お天気の悪い中行ってきたところ・・・

0805262.jpg


そう。
アンパンマンミュージアムです

0805261.jpg


義母&義妹ファミリーが来ていたので、みんなで出かけてきました。

ここはミュージアム(1歳から1000円の入園料!)に入らなくても、周りのショップだけで楽しめるので
ふらっと立ち寄る分には良いですね~~~!
レストランも普通においしいですっ
ハンドメイドショップもありましたよー(笑)
ドキンちゃんLOVEな私は、ドキンちゃんショップだけでお腹いっぱいです(≧m≦)
義母たちがお買い物をしてる間、私は授乳室へそそくさ~~
授乳してお昼を食べて終わったかんじですー
他に何をしていたか思い出せない・・・!ならブログに書くなっ!ヾ(;´▽`A`
あ、そうそう
子供美容室もあってアンパンマンのDVDを見ながらカットしてくれるようでした
もう少しトワに髪の毛があったら・・・!!!


続きはちょっと愚痴なので、お付き合いいただける方だけどうぞー!
more...



パフTと抱っこ紐


0805221.jpg


型紙:PolkaDrops
布:Wildberry

1年間寝かせたこの型紙(笑)
お友達のお嬢ちゃまにプレゼントするため、やっと形になりました~(。´▽`)
購入したときは、男の子でも良いよね・・パフT・・・なんて思っていたのだけど
やっぱり可愛すぎるかもと作るのをためらってためらって!
女の子にはたまらない形ですね~。すごく可愛い。
私、ボンポアンのパフT大好きなんですが、PDさんのフレンチパフTはボンポアンに似ているなぁすごく好み^-^*
裁断しているときは、「これ・・どうやってパフになるんだろう~」と思っていたのですが
作っていくうちにパフ袖に!!!不思議~~~
前後身頃とバインダーだけなので裁断も楽チンで素敵!!
90にしては小さいかも?と思い、トワに試着してもらうことに・・・
けど嫌がって逃げる逃げる(笑)
お菓子で釣ってやっと着て撮らせてくれました~(プレゼント用なのに食べ物を与えるなってかんじですねー!ごめんよ!)
普段95を着るようになったトワでもぴったりでした~

この生地薄くてパイル地で縫いにくいかも・・なんて思っていたのですが、思ったよりは縫いやすかったです。
クラッシュパイルというらしいですが、細かいパイル地のようなかんじですごく気持ち良い!
でも・・・でもバインダー苦手な私は、かなり苦労しました><;
いつもマチ針でごり押しする私も今回はしつけちゃんとしました(苦笑)
しつけをしても目が落ちてしまう&バインダーがきれいにつかないのはなぜ~~絵文字名を入力してください
バインダーを作るときに正確にアイロンかけなきゃですねぇ・・・


0805231.jpg


型紙:びぃだま日和さん
布:RickRack

そしてもうひとつ、X字スリングつまり抱っこ紐です~
これはお友達用に↑のパフTと一緒に贈り物です^-^*
彼女は私と同じ趣味なので迷うことなくギンガムチェック♪
あちこちで最近見かけるバテンレースもつけてみました~
いやぁ・・・リネンギンガムいいわ~
裁断しやすい縫いやすい、つめでピピッと折り目つければアイロンいらず♪
特にこういう直線縫いのものだと、つまり方眼なわけなので縫いやすいです(笑)
どんだけめんどくさがりなの私・・・
絶対おそろで作るわ!
今すぐにでも作りたいけど、今日から義母たちが泊まりにくるのでできないわ!!(号泣)

こひなが泣き虫ちゃんなので、こりゃもう抱っこ&おんぶして1日過ごすしかないだろうと考えているところで・・・
ずっと抱っこなら肩のこらないX字がいいな~と探して、たどり着いたのがびぃだま日和さんの作り方でした~♪
こひなで試着してみたのだけど、これは良い!X字サイコー!!!
三角部分はスナップやファスナーだと体重かかったとき危ないんじゃないかなーと思ったので、普通にミシンで2度縫いしました。
首が座ってからでないと使えないけれど、喜んでもらえると嬉しいなぁ~(*'ω'*)

0805232.jpg


小さく着用~
こひな、首座ってませんが(もう少しで座りそう!)
作ったら即使っちゃう(笑)
more...



アクティブボストン


0805181.jpg


やっとこ完成~~!
アクティブボストンLサイズでございます
echinoのleopard×リネン×パープル麻デニムで作りました。
ちょっと派出目・・・?
季節は夏に向かっているし、デニム×Tシャツに合うかな?合うよね?
仕様書がとても丁寧なので、さくさく・・・とは行かなかったけれど(笑)ちゃんと作れました~
生地が厚くなってしまうのでスナップボタンつけるのは大変でした。
パーツパーツを完成させればあとはダダーッと縫うだけなので、見た目ほど難しくはないかなぁ
この形、持ってみるとまた表情が変わりますね~
荷物の重みでクタッとしていい感じのラインになります^-^*
そしてLサイズは想像していたより大きかった!!
すんごい荷物入りますコレ!2泊くらいの旅行ならできちゃうかも。
マザーズバッグにはもってこい♪
とっても気に入ったので夫くんと共用のものも作ります(と宣言しないとやらなそう・・・)

型紙:パターンレーベル
布:echino leopard、RRリネン、麻デニム


無地の生地にポンッと押せるスタンプが欲しくて探していたのですが、とても好きな感じのスタンプを発見笑顔juli

0805182.jpg


実は私、王冠モチーフ大好き♪
Cyanic Natureさんのスタンプです。
他にもドイリーやらローズやら、甘辛いかんじのモチーフがたくさんで全部お買い上げしちゃいたいくらいです~~!
包装も素敵でした♪


そして私のストレス
今日美容院でバッサリ髪を切ったら、なんだかちょっとスッキリ!



中途半端だわー


ああ・・・昨日書いた記事がなぜか消えてるアップロードファイル

080515.jpg


いろいろとやらなきゃいけないことが中途半端になっていてどうにもスッキリしません。

画像の作りかけは、パタレさんのアクティブボストンLサイズ
発売と同時にパターンを購入したのに、のらりくらり裁断をして縫い始めてから早5日というか6日
やっと持ち手がついたところでストップ・・・
完成する日はくるのかしら!

前回記事でも書いた、トワがベビーベッドに乗ってしまう件。
私相当それでストレスがたまっているみたいです~
時期が来ればこひなも丈夫になり、トワも分かるようになって解決するとは思うけれど
今何かあってはねぇ・・・
と、悩んでみてもバタバタした日々を送っていればすぐ時が経って解決しそう(笑)




こひな2ヶ月


今日でこひな、生後2ヶ月となりましたローズ

最近ではあやすと笑うようになり、身体もふっくらしっかりしてきて赤ちゃんぽさが増しました♪
そして髪の毛が多い!!!
よく「髪の毛多いわねー」なんておばちゃんに話しかけられるのですが、あまりになれてなくてドキドキしちゃいます・・・!
「上の子がお腹の中においてった毛をつけて生まれたんだと思いますー」と説明する私なのでした・・・。
授乳は1日8回くらい
夜は4時間おきくらいなので、トワのときより随分楽に感じます!
なによりパパの寝かしつけOKなのがすごく助かってます~
小僧くんはママーマーマー!なので(≧m≦)ププ
生まれたばかりの頃は、トワより大変かも・・・なんて思っていたのだけど
・・・やっぱり二人目は楽だった(笑)
今でもよく泣く子だけど聞きなれちゃうのかなヾ(;´▽`A`
おしゃぶりOKなところもすごく楽チンですー
というか!
きっとトワに精一杯で、寝ててくれるこひなが楽で楽で・・というかんじだと思います絵文字名を入力してください
ごめんよこひな・・そしてありがとうだよ!

こひなが成長するのと同じく、トワも育っているわけで・・・
ベビーベッドが安全区域じゃあなくなりました ̄□ ̄
自分が暇になると、簡単に柵を乗り越えてこひなにちょっかい(本人は世話してるつもり)を出しにいくんですよねー
ちょっとでも目を離すと、こひなの上にドーンと乗っていいこいいこをしている・・・!
ぎゃーーーーー!!つぶれるから!!!!!
よーし私も同じことしちゃうからね!とトワの上に乗っかって反省させようとしても喜んでしまって逆効果。。。
怒るのもどうかなぁと思うので、同じことをして分からせようとする私に夫くんが
「うちはハンムラビ法典だね・・・!」ですって(笑)
そんなかんじで、二人とも元気に育ってます。

0805121.jpg
0805122.jpg


はい・・ナベアツ風です(笑)



これぞGW!


今年のGWは実家に帰らず自宅でのんびり~な予定だったのですが
里帰りですっかりトワが可愛くてしょうがなくなってしまった私の両親&姪っ子④(小5)!!
2泊3日で我が家に遊びにきました~(≧m≦)ププ

自分の親だと部屋が片付いていなくても平気・・・と思ってしまう私・・ダメ主婦ですねー絵文字名を入力してください
なので特に到着時間は聞いていなかったのですが・・・
当日朝9時に電話が鳴り、出てみると
「もう着くよー!」
ええ!?静岡を出発したとかではなく!!??
・・・早い。とにかくトワと過ごす時間がたーっぷり欲しかったみたいです(笑)
3人の顔を見たトワ、ぱぁぁーっと嬉しそうな顔になりました^-^*

今回は遠出は極力おさえて、姪っ子とトワが楽しく遊べる時間を多くとることに笑顔juli

姪っ子に「どこ行きたいー?」と聞くと
「大きいちょうちんがあるところ!!!」
・・・浅草ですか!!!シブイ小5女子なのでした(笑)
なので浅草と、前から気になっていた水族館には行くことにしてあとはゆっくり過ごしました。

0805071.jpg


0805073.jpg


0805072.jpg


臨海公園、すごく近場にあるのですが、今まで一度も行かなかったことに後悔!!
広くてキレイなのはもちろん、水族館方面には授乳室もあってすごく良いです♪
寒い時期はちょっと行けないけれど、これからの季節楽しめそう!また行きたいなぁ~
公園ではしゃぎすぎて、水族館は少し見るだけでお昼寝タイムに入ってしまいました(笑)

外出して疲れていても家につけば元気な子供たち・・・!
たたんである布団にダイブしてケタケタ笑って汗だくになったり^-^;
とにかく姪っ子④が大好きなトワ、3日間べったりでした~
お腹の中にいるときから彼女の声にすごく反応して動いてたわ!
3人が帰ってしまったとき、一緒に行くと駅で大泣きしました・・・
家に帰ってお風呂から出てからも寂しくなってしまったみたいで、私にしがみついてシクシクと。

0805075.jpg


寂しくて泣くということが初めてだったんじゃないかなぁ
大人の階段ひとつのぼったよ(笑)

今年のGWは、トワにとってすごく楽しい連休になりましたー!
っは!こひな・・・
小さいのに連れまわしてごめんよーー
きっと外の空気に触れて良い刺激になった・・・ハズ!!


**追記
姪っ子が帰りの新幹線の中で
「来てもらうより、行くほうがずっと悲しいね」
と母に話したそうです。
せ、、せつないっ



フラワーハット


ミシンふっかーつ!です笑顔juli

080501.jpg


完成が嬉しくて、夜でキレイに撮れないのにカシャリしちゃいましたよー(≧m≦)ププ

cakeさんのフラワーハットです♪
ずーっとずーっと作りたいなー欲しいなーと思っていたパターン。
でもうち女の子じゃないし・・・なんて片思いしていたのですが
ふふふ♪こひな、うちに来てくれてありがとうオレンジハート

リボンできゅっと結ぶ感じがとても可愛いのですが、まだねんねの赤ちゃんにはゴムで仕上げたほうが優しいですね^-^*
サイドに最近ちょこちょこ作っているレースモチーフを縫い付けてみました。
リネンでシンプルにーと思ったのだけど、おんなのこだものっ!ピンクに目がいっちゃいました(笑)
こひなにかぶせてみると、まだまだぶかぶかーヾ(;´▽`A`
でも赤ちゃんの成長は早いので、あっちゅーまにジャストサイズになると思います♪

久々のミシン・・・!
楽しかったーーーーーーー!!!!!
調子に乗って、いろいろパターンをポチしている私・・・・作れるのか?



さて、前回の記事で男の子と女の子って違うわーと話したのですが。。
翌日の夫婦の会話

夫「ほんとこひなは女の子ーってかんじだよね」←親ばか

私「そうー?」

夫「うん。ドラえもんとドラミちゃんくらい違う」

私「(確かにトワはドラちゃんっぽいキャラだよなー)」

夫「目が。」

・・・そこ!?

つまり夫くんは、ドラミちゃんにはまつ毛があってドラえもんにはないという違いを言いたかったらしいです。
分かる・・分かるけどさ!!!
それからうちの子たちがドラえもんとドラミちゃんにしか見えない私なのです。



