■ プロフィール

haruqoo*

Author:haruqoo*
♡東京都在住
♡B型


♡2006年3月24日生まれの長男
♡2008年3月12日生まれの長女
♡同じ年の夫くん
の4人家族です

大好きなamiami、tikutiku、そして日々のことを綴っています

■ ピクミー**
■ カウンター
■ 最近の記事
■ 最近のコメント
■ カテゴリー
■ メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■ リンク
■ RSSフィード
■ ブログ内検索
■ ブロとも申請フォーム





パフ袖ワンピ


なんだか今日は肌寒い・・・
ちびーず二人くしゃみしているのがちょっと気になります
風邪ひいてないと良いけど><;

昨日ブログを更新してから、えいやーっとボタン付けをしてしまうことに(笑)
くるみボタンってリネン程度の厚みになると、割と作りにくいですよね?
いやー私のやり方が悪いのかも・・・
でもやりだすと止まらないくるみボタン作り(≧m≦)

080626.jpg


型紙:パターン屋さん
布:マツケ

そんなこんなで完成したワンピ、そういえば丁度1年前くらいに長袖のものを作ってました。
今回は半袖、パフ袖になっていてかわいーんです♪
でもギャザーが上手にできなかったー><;
実はこれ、練習用です(笑)
本番布が待っている~けれど、いつ作れるやらヾ(;´▽`A`
胸元までボタンで開けられるので、授乳中でも意外と着れそうです。
かぶりタイプのワンピだと授乳できないですよねー・・・

そしてそして、ショックな出来事が・・・
昨日の記事の布山ちゃんたち、水通しするときに何も考えずに全部水につけちゃったんですが
あー見事に白いレース生地とガーゼ生地に赤く色移りしちゃいました
花柄の赤なのかチェックの赤なのか・・うう、おばかでしたー;
漂白してみたものの効果なし
うわーんどうしよー><;



とうもろこし~


毎年この季節になるとやってくる

0806251.jpg


ででん!
親戚のおじさんちのとうもろこし(*´ェ`*)
スイートコーンなのであま~くて美味しいんですアップロードファイル
トワも食べるようになったのを見越してか、10本以上も・・・!
ご近所におすそ分けして、それでもどっちゃりある分をせっせせっせと茹で上げました
やっぱり茹でたてが美味しい~~!
やきもろこしにしても美味しいですよねー('¬ '*


さて、今朝このもろこしちゃんと一緒に届いたもの・・・

0806252.jpg


でででん!
布山ちゃんたちですー
わーい夫くんと喧嘩した勢いで衝動買いしちゃった・・・・ほほほ><;
どれも色合いも手触りも素敵でした
まだ晴れ間があるうちに~早速水通し中!
左上はワンピ、右上はスカート
左下は←からキャミ、スタイ、ガーゼケット
右下はパンツとシャツ
になる予定・・・・あくまでも予定・・・早く形になーれー

いやーそれにしてもミシンがほんと進みません
mei-nanaさんがブログに書かれてたのと同じく、ちょっと晴れ間&暇があればお外遊びの毎日
一息つけるときは私、魂抜けてます(笑)
ワンピがあとボタン付けで完成なんだけどなぁ・・・それすらたどり着けない><;
がんばれ私ー!



こひな100日


↓記事のモビール、お天気の良い日に我が家のものを撮ろう~と思ったのですが・・・
お天気悪い日が続いてダメですね~><;

080623.jpg


こひな、相変わらずぽへーっと眺めています(笑)


さてさて、19日でお嬢100日となりましたローズ2
日曜日が日が良かったのでお宮参り&お食い初めをしました~
お宮参りってほんとは生後30日前後なのだけど、我が家では記念写真を撮ってお宮参り~という流れになってます(笑)
そうそう、写真も撮ってきました!
いやー大変だった。
トワが眠くてぐずって着替えたものの泣き叫びー(笑)
一度お昼寝してからでも良いですよーと言ってくれたので(アリスさんそういうとこが好き・・・!)

トワ昼寝→起きてちょっとご機嫌→撮影再開→こひな寝る ̄□ ̄

一生懸命カメラマンのおねーさん、タンバリン鳴らして起こしてくれようとしたんだけど
チラッと見てまた寝に入るこひな・・・
ほんとスタッフの方にはご迷惑を・・・・><;
どうにか撮ってもらって写真を選んで・・・へとへとでしたー!
むしろ良いお顔の写真の裏でぐったりしてるハハたちを隠し撮りしてほしい(笑)
出来上がりは7月に入ってから。楽しみだな~♪


ほんとはお宮参りとお食い初め、自分たちだけでやる予定だったのだけど急遽義両親が来ることに・・・!
お宮参りのあとまた買い物ツアーもあり(泣)
新幹線の時間などなど後も気にしてのお食い初めになってしまって、ちょっといろいろしょんぼりです><
写真いろんな角度とか食べてるところたくさんとか・・・いっぱい撮りたかったなぁ;
来週また家族だけでやり直ししたいなーと思うくらいバタバタで、お祝いというかんじがしなく(泣)
でもでも、わざわざ遠くから来てくれて感謝しないとですね!

0806232.jpg




モビール


梅雨なのに・・・!良いお天気が続いていますね~
雨が降っていない=公園でがっつり遊ぶ という毎日なので、ここのとこミシンははかどりません(笑)
でもトワ的にはとっても良い毎日で、たっぷり動くので食も進むし良く寝るし(≧m≦)
週末からはまた雨降りに戻ってしまうらしいので、今のうち今のうちーとばかりに外に出ています。


さて、前回の記事でも書いたようにどうもこひなが暇そう・・・
なので買っちゃいました^-^*


フレンステッド社モビール バタフライ

女の子なので蝶が良かろう!!と、ちょうちょに決定(笑)
私は飛行機とすっごく悩みました。
これから夏だし、トワもいるし飛行機でも良かったなぁ。。





車も捨てがたかった・・・!

このシリーズ、どれも可愛くてかなり迷いました(笑)
少しの風でゆらーりと自然に揺れるかんじがたまらなく好きです
少しの風・・・・うちはトワが走り回るので常にアクティブに揺れてます(笑)
赤ちゃんが目で追うのにもすごく良いと思いますー
色といい動きといい!

自分でモチーフ部分を組み立てるようになっているのだけど
バタフライは写真サンプルの色あわせのほかに数枚入っていて
ピンク・ブルー・グリーン・ホワイト(透明)を自由に組み合わせるようになっていました
飛行機や車の場合はどうなのかな?

こひなの反応は、「ほわーーー!!」と目を見開いて追っています(笑)
目で追っているうちに眠くなって寝てしまうこともあったりで、大助かり♪
慣れちゃうとまた違うんだろうけどね・・・^-^;


ちなみにトワのときは↓でした



このぞうさんは立体じゃないけど、すっごくかわいかったです~
遊びに来たちびっこたちにも人気でした!


はぁぁぁぁっ絵文字名を入力してください
ミシンできないのに、欲しい布やらパターンだらけ!
頑張って目をそらしているものの、RRさんの今回の予約はやばそうです><;



猫ぱーんち


今日はこひなのことなど。

彼女、明後日で3ヶ月をむかえます
振り返ってみればトワを追いかける毎日で、あまりこひなのことをゆっくりじっくり見てあげることができていないようにも思う。。
ごめんね。
最近ベッドで寝ていてもぐずり、抱っこしてもぐずり・・・
ためしにバンボに座らせてみたらご機嫌さんに!
これは・・・寝ているのが暇なんじゃ!?と気付きました
メリーもね、つけてあげたいんだけど怪獣がもぎとっていくのよ><;
モビールもね、つけようと思ったら怪獣のボス(夫)が絡まった糸を解けなくなっちゃったの
そんなこんなで何もない空間で今まで過ごしてきたのです。ごめんね・・・
まだ首がしっかり座ってないので、バンボに長時間は心もとない・・・

ということで、ミッフィーの・・・これなんていうの!?
これ↓(笑)引っ張り出してきました。

0806101.jpg


ご機嫌で猫パンチして遊んでます(*'ω'*)
たまに怪獣の魔の手が伸びますが、彼はこのおもちゃ卒業した身なので先輩として使い方を教えてあげているようです。

来週には100日のお祝いです
アリスに予約して記念写真を撮りに行こうと思っています♪


line_06_1.gif


X字スリング自分用完成しましたー!
でも・・・しつこい?と思って控えめに昨日の記事に画像貼り付けました(笑)
今日早速公園にしていったのだけど、パパッと折りたためて良い~♪
公園に行くまで、トワがベビーカーに乗り(重量オーバーしとります)こひなを抱っこ
ついたらトワはもちろん走り回るので、こひながベビーカーにinするので簡単に折りたためる&コンパクトになるのは助かるのです。

明日からまた雨みたいなので、ミシン・・・したいなぁ



X字スリングふたたび


昨日ね、アクティブボストン用資材を買い足そうと思って用尺なんかをパタレさんに覗きに行きました。
すると・・・!
下のほうの「お客様の声」に見覚えのある作品が・・・
「あーーーーっ!!私のだっ!!」
こちらの記事で書いたものを掲載してくださっていました(*´ェ`*)
しかも掲示板にURL貼るの忘れてたの・・・
図々しくリンクお願いしてきちゃいました♪えへへ
嬉しいなぁーキラキラ
絵画コンクールとかで入賞したみたいに嬉しい!!


さてさて、日曜日に作ったものです。

0806091.jpg


型紙:びぃだま日和さんの作り方で
布:キンカ堂

X字スリング第2弾~
前回同様、出産のお祝いに作りました。
最近出産ラッシュなのかなー。2、3、4、5月と連続!!
この続き具合がちょっと楽しい(笑)
うちのは・・・裁断はしてあるの!!
最近こひなも重くなってきて抱っこの腕が辛くなってきたので、早く作らなきゃ><;
今回は外にポッケをつけてみました。
ガーゼを入れるのに良いかなーと思って笑顔juli
ガーゼって部屋の中でも外でも持ち歩くんだけど、すぐどこかに置いてきて忘れちゃう・・・
そして必要なときに手元になかったり(笑)

びぃだま日和さんの作り方、まだまだお世話になりそうです。
直線縫いだけでダダーッとできるのですごく良い!!
三角部分の背中支えにゴムが通してあるのも、ほどよく赤ちゃんの背中にフィットしていいです~
生地も60×140とたくさん使うけれど、スリングとしての役目を終えたら解体して布使えるわーなんて思ったり・・・
貧乏性ですいませんっ(≧m≦)ププ

line_06_1.gif


できました♪自分用のです!

0806102.jpg


布:RR リネンギンガムグレープ

夫くんも使うと思うので、ちょっと長めに作りました。。けど入るかな
バテンレースをつけたかったところを、ぐっとガマンして控えめにレース(でもつける!笑)
共用でいっかーなんて思っていたけど、やっぱりレースはかわいそう?
もう1個作るしかないかなー><;
何気に布山消費に一役買ってます。えへへ
more...



トイレ篭城中


なんつータイトルでしょう。
トワがトイレから出てきません。
もちろんまだおむつははずれてませんが、トイレにいることは大好きな息子なのでした・・・
様子を見に行くと、「行って!行って!」とあっち行けと言われます^-^;
その隙に母はラッキーとばかりにブログを更新しております。うししし
でもシャワーをいつか押してしまうのではないかとビクビクですよー

ささ、作ったものをあっぷあっぷ


0806051.jpg


型紙:POLKA DROPS
布:マツケ


ポルカさんのキッズワイドパンツ、廃盤だったものが再販されるのを楽しみにしていました!
思ったとおり!良い形~~~(*´ェ`*)
何より動きやすそうなのが良い!そして簡単なところも良い!!
最近ポッケが大好きなトワ、サイドポッケも口が広いのでとても気に入ったみたいです。
いつも服が完成してからすぐ着せようとすると、「いやだー!」と逃げ回るのですが^-^;
今回は逃げ回らず、穿いたらなんと!「脱がない!」だって(笑)
というわけで写真を撮る前に穿いて過ごし、洗濯してシワシワな画像でお恥ずかしい絵文字名を入力してください
マツケさんのリネンキャンバスで作ったのですが、縫いやすさは抜群でした。
色も良いお色だったので使えます
でも水通しをしたら埃が・・・!
この夏どんどん使いきっちゃいましょうかねー(笑)


お次はおんなのこもの

0806052.jpg


型紙:MPLサンプラ企画
布:HARU

Mさまのサンプラ企画もの、まだこひなが着れるサイズはありませんがついつい集めてしまっていますヾ(;´▽`A`
かわいいんだもの!!
今回新しく出たスクエアブラウスも買っちゃった・・・
しかもサンプラ企画ものは、初心者でも簡単に作れるようにというコンセプトらしく、そこにも惹かれて購入しました~
まだまだ~と思いつつ、作ってみたかったの・・・!
HARUさんのガーデンリングが可愛すぎて、作らずにはいられなかったの!
お天気が悪くて、生地の色が綺麗に出ないのが残念。
本当に簡単に作れましたぱんだもびっくり
しかもしかも、すっごく可愛い~~~笑顔juli
いやだー!!と本気で泣きながら逃げ回るトワに無理やり試着させる母・・・

0806053.jpg


いやだって言ったくせにポーズとってるわ(笑)
男の子だもんね・・・こんなピンクな花柄は、試着といえどさすがに嫌だよね
これは夫くんの友達ムスメちゃんに嫁ぐ予定です

そうそう、今回はじめてボタンホールを手縫いしてみました。
ミシンを職業用に変えてから、以前使っていた家庭用ミシンを実家に置いてきてしまったので、ボタンホールを作るものがなかったのですー
シュプールを購入するとき、ミシン屋さんが「ボタンホールは手縫いが一番綺麗ですよー」とおっしゃっていたので・・・
確かに、強度から言っても手縫いが一番良いかもーと思いました。
ちょっと手間かかりますが、割と楽しくできる(笑)

まだまだ作りたいものたくさんなんですが、なかなか手が追いつきませんー
お昼寝なんて、どっちか寝たらどっちか起きるんだもの><;

そうそう、前記事のグチグチ。
夫くんが先週実家のほうに出張があったときに話をしてきたみたいです
うちのペースでやるよーと言ったらしいですが、あまり理解してもらえなかったみたい?
私もストローマグは良いとして、ご飯は自分で食べるようになると楽だなーなんて思って
自分で食べるまで放っておくようにしていたのですが・・
本当に自分で食べることがストレスになっていたみたいで、ここのとこ毎日機嫌が悪く泣き叫ぶ日々だったのです
「ママあーんしてあげようか?」
と試しに言って、口に運んでみたら・・・・
すごく嬉しかったみたいで、久々にニコニコ笑顔を見れました。
それから自分で食べているときは手出しをせず、あと食べて欲しいものはあげるようにしています。
無理せず本人のペースで・・というのが一番かもしれませんね!



