■ プロフィール

haruqoo*

Author:haruqoo*
♡東京都在住
♡B型


♡2006年3月24日生まれの長男
♡2008年3月12日生まれの長女
♡同じ年の夫くん
の4人家族です

大好きなamiami、tikutiku、そして日々のことを綴っています

■ ピクミー**
■ カウンター
■ 最近の記事
■ 最近のコメント
■ カテゴリー
■ メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■ リンク
■ RSSフィード
■ ブログ内検索
■ ブロとも申請フォーム





子供服時々オトナもの


追い込まれてます追い込まれてますよ~~~~
今日児童館に遊びに行ったとき母から電話

「金曜日の朝からだとうちのほう花火大会で帰りバタバタしちゃうから~今夜行くよ!」

ちょちょちょちょっと待って!!!!
おもいっきりどもりました私(笑)

どうしていつも思い立ったら即行動なのあなたたちは!
無理、無理だよ~日曜に夫くんに新幹線ホームまで送ってもらうから静岡の駅まで迎えに来ることで良いにして!!
と、こちらもなぜかちゃっかり金曜→日曜に変更の申し出を(笑)

ということで日曜日から帰省します。
それでも2週間ちょいは長いと思うよ~?


そして追い込まれた私が作ったものたち。
今日は長いですよー!

まるいち
0807242.jpg

型紙:cake フレンチスモック90を80くらいに縮小
布:←マツケ、J&B定番Wガーゼ、きっと2年くらい前かーふさんのセットに入っていたもの

ちびーずをお風呂に入れるとき、どうしてもトワに手がかかってしまってこひなを拭いて放置ということが多くて・・・
うちはお風呂上りは必ずエアコン入れてるので冷えちゃうのが怖くて、ぱぱっと着せるものを作りました。
cakeさんのフレンチスモックは肩がゴム仕様なので頭が大きな赤ちゃんにもすごく良いです。楽ちん~~
もうね、作ってから3日ほど毎日使ってます。そのままパジャマになっちゃってる!
マツケさんのはトワのお遊び用に作ったのだけど、やっぱりこの形は女の子のがかわいいなぁ。
布はほんとふわふわでかわいいです。
ほんと薄手なのでちょーーっと縫いにくかったけど、それこそ↓記事のティアードなんかにしたらすごい可愛いと思う!!透けるの覚悟だけど^-^;


J&Bさんのダブルガーゼは、滑らか~~~~~~~で気持ち良い~!
お洗濯重ねるとふわふわしてきて、ずっと触っていたい(笑)
ベージュといってもたまご色です。でも優しいかんじで好き。

0807243.jpg

ポッケのかわりにレースつけました。手抜き~~(≧m≦)

0807244.jpg

やっぱり赤ちゃんにはダブルガーゼだね♪


まるに
0807246.jpg

型紙:conori ツイストカットソー70
布:J&B RR

女の子が生まれたらぜぇぇったいに作りたかったツイストカットソー
型紙購入してからかなり寝かせましたが、やっと作れた!
ツイスト部分に頭を悩ませたのだけど、合ってるかなぁ・・・・これでいいのかなぁ
ドットはJ&Bさんの福箱から。ハズレなしの福箱でした♪
スターはRRさんのスムース、やっぱりRRさんのスムースは良いね~縫いやすいし。
これ、かーなーりラヴリー!
お座り時期に着せるともっともっと可愛いかな
もっとたくさん作りたいよーでもストレッチレースが1mしかなくて使い切りだったの~(泣)
絶対また作るよあたしゃ!!待っててね!(誰に言ってるの!?)

0807247.jpg

このスターのスムースでにーたまのタンクとオソロ予定
兄妹オソロしてみたいんだもの!
でもかーちゃん力尽きちまったかもよ・・・

そして隠れたオソロ↓(笑)
もうこれでいいじゃんと思い始めた私。

まるさん
0807245.jpg

トワのおぱんちゅ
トイレトレしたいのでパンツ大量に作らなきゃ・・・って2枚じゃーん><;
もう半ば諦め気味、市販のおかーちゃんにどっさり買ってもらおう(←この辺が人任せすぎる)
試しに穿かせてみたら、やっぱりスースーするらしく(笑)
ずっと照れ笑いしてました。その後見事水溜りが・・・!
この夏どれくらいまでできるようになるか楽しみだわ~
あ、両方RRさんのスムースです。
下着はRRさんスムースと決めているのですよー

まるよん
0807241.jpg

型紙:hibiさん
布:HARU

そしてこっそり自分用。
HARUさんのこの布、ワンピにするかものすごーく悩んだのだけどキャミにしました。
バテンレース微妙?あとでとっちゃうかも!


ふー、お付き合いいただいてありがとうございました♪
ここで私力尽きました。
まだね、たーっぷり縫いたいのだけどもういいや!という気に(笑)
がんばれるかなー。
ごっそり実家に持って帰ろうかな・・・・



気がつけば自分服


今日帰省予定だったのだけど・・・諸事情で金曜日まで自宅待機!

ということで、ちょっと余裕ができたと思って自分のものを縫い縫いしてしまいました
だ、だってスペースとって邪魔だったの!(完全に言い訳

0807211.jpg

布:HARU
型紙:nanamiさんのティアードを参考に。一番上の段にタックを入れたりしてみました。

HARUさんのこの生地、絶対ティアードにしたいなーと思って購入しました。
そしてぼけーっと波乗り中に出会ったnanamiさんのブログで可愛いティアードスカートの作り方が紹介されていて!
RRさんのティアードパターンもあるのだけど、重ね着用のものが欲しくて。
nanamiさんのは丈もかわいい~!好みだわー
これは作るしかないべといそいそ裁断
1.5mきっかり使い切りでーす。使いきりってきもちいいー!!

しかしさすが大人もの。そして4段ティアード。
ギャザー寄せがすんごい長かったです(笑)永遠にギャザー寄せてるんじゃないかと思うくらい。
ティアードってギャザー寄せる→上段につけるの繰り返しなので、作っていて飽きちゃったり・・・
でもね!出来上がるとほんっとーに可愛いの
また、気力があるときに作りたい(笑)

0807212.jpg

無地のTシャツ+デニムかレギンスで合わせて着ようと思ってます~
うう、このデニム撮ってみて気付いたけどボロボロだー(笑)ひざとか抜けまくってるわ。
一緒に撮ったTシャツ、実はlovableさんのパフTだったりします
COSMOさんのおまけ生地(多分モダールかなぁ)で作ったのだけど、下着っぽくなっちゃって!
色がベージュだったからかな・・・
でも普通に着てます。しかもかなりヘビロテ中(笑)
こんななんでもないトップスはすごく使えますよね~
lovableさんのものは形がすっきりかっこよくてすごく好き。
パフTも甘くなりすぎずにおすすめです!

さー、ちびーずものがんばらなきゃ!



バタバタと


久々に!二人が同時に寝てくれてますーヾ(;´▽`A`
あーやっと更新できるよー

と、言ってもミシンもできず・・・だったので何もありませんが!
でもね

0807125.jpg

ついに買っちゃった(*´ェ`*)
ずっとすごく欲しかったんだけど、なんとなく思い切れなくて。
でもこれから夏だしロゴT作りたいし、ステぷりんに挑戦したいこともあったのでマットが欲しくて!
ついでにロータリーカッターも買っちゃいました♪
細かいところはちょっとやり慣れないんだけど、裁断がものすごおおおおく楽!
無駄に裁断してます(笑)

その勢いでいっぱい作っちゃうぞ~なんて思ってたのだけど
急遽来週頭から8月中旬まで帰省することなって・・・
ああああー!しばらくミシンできないじゃーん!どうしよう・・夏物切っちゃったよとあせっているところです
シュプールちゃんが来る前に使っていたNuikiruちゃんが実家に置いてあるんだけど、絶対もう元に戻れない・・・
とりあえず縫えるものだけ縫って、ロックかけれるものだけかけて実家に持っていこうかな(笑)


ただいま、私の頭の中はステぷりんでいっぱい(ステぷりんとは→とっても素敵サイト:ねこぱん様
どうにかトワの大好きなトーマスの悪役キャラ・ディーゼル10をかっちょよくロゴりたいのです(*'ω'*)

0807181.jpg

ネットで探してもなかなか画像がないので、トワ愛用のディーゼル10を撮影。
でも肝心な「ピンチー」(頭の上についてる道具)が壊れてます。。だめじゃん!
私が一生懸命撮影してると

「これもとってー」の声

はいはい、エミリーねカシャッ

0807182.jpg

「ままーこれもー」

はいはい・・・

ヾ(;'Д')ノ

すんごい待機してる・・・・!!!!

0807123.jpg

しかもみんなこっち見てるよーこわいよー

そんなこんなで、ステぷりん完成まで遠い道のりになりそうです。
オリジナルディーゼル10Tシャツで、トーマスランドに連れて行ってあげたかったのになぁ!

ribon.gif

そして最近の布買い

0807124.jpg

ソレイユさんで、右からカルテットガーゼ、コーマビンテージワッシャー、先染めオックスです
カルテットガーゼ、すごおおおおおおおおおおく柔らかくてもう!ずーっと触っていたい・・・
今まで購入したガーゼで一番柔らかいです!
二重にしたら冬でもガーゼケット十分良さそう~~
J&Bさんの定番ダブルガーゼも柔らか滑らかですごく良いです。
ガーゼがアツイわぁ!

連休最終日に母たちが迎えに来てくれるので、それまでにどれだけ縫えるかな!

ブログもしばらくお休みすることになりそうです~
実家から更新できたらしますね笑顔juli



ガーゼケット


ふあー!
ここのところテンプレ探しの旅に出ております・・・
なかなかしっくりこなくて、前のに戻しましたヾ(;'Д')ノ
ものすごくシンプルなものにしたいのだけど、なかなかなくって!
しっくりくるものが見つかるまで、しばらくコロコロかえちゃうかも・・・落ち着かなくてごめんなさ~い><;


暑いよー暑いよーなんて毎日で、ちびーずたちは気がつけば汗ぐっしょり
起きているときはまだこまめに拭いてあげればいいのだけど、寝てるときは・・・
暑くてもおなかの辺りには布団もかけておいてあげたい
でもそんな親心など知るか!とばかりに蹴っ飛ばす子供たち
なのでせめてもの親心、ガーゼケットを作りました。

0807111.jpg


型紙:参考--M*Serendipityさん 大きさとか適当ですヾ(;´▽`A`
布:HARU トリプルガーゼ ファンタジア


これです!これこれ!
色移りしちゃった布!!!あと2枚、色移りしちゃったものがあるんだけど ̄□ ̄
でもなんとか、まだらに色移りしていたものは落ちました
そして全体的にもとの色とは別物に・・・(笑)
色移りしたら
①すぐに
②お湯で
③濃い目の洗剤でざぶざぶ洗い、その後つけ置き
が、いいみたいです
私すぐに漂白したんだけど、それは意味がないみたい~というかなかった!!
乾いちゃうと効果がないようですが、乾いて2日経ったものでもなんとか・・・
(2日も放置する私もどんだけー><;)


0807112.jpg


私は大きめのものより、ちょっとかける位のほうが重宝するかなーと思います。
そして私的には正方形より長方形のほうが使いやすいです
ガーゼケットすごく良いですよ~♪
トリプルガーゼを二重にしてあるだけなんだけど、軽いし肌触りも良いし!
ガーゼと赤ちゃんの相性って最高ですねぇぇっ
もう2つくらいあるといいなぁーと、気になっていたソレイユさんのカルテットガーゼをポチりました(笑)
トワにも作ってあげたいな!
ダブルガーゼだとモノによっては縫いにくいんですが、トリプルくらい厚みがあるとスイスイでした
縫うのは苦手だけどガーゼ大好き~~!
そういえば私、小学校にあがるまで親指にガーゼまいて指しゃぶり+ほっぺにポンポンして気持ちいー!がやめられなかった子でした・・・
だからこんなに好きなのね(笑)

布っていいなぁー
やっぱり触ってて気持ち良いなぁー
なんて思って
あ!だからみんな布おむつや布ナプなんだ!
と思いました
トワのとき0歳の夏は布おむつで過ごして、その後下痢にかかってそのまま紙に戻しちゃった
これからトイレトレもはじめるし、この夏はこひなも布にしようかな
ついでに私も布ナプにしてみたいなー(まだ再開してないけど!
梅雨明けたらチャレンジしてみようかな(*'ω'*)



ガーゼストール


0807102.jpg


C&Sさんのリネンガーゼストール
本当は母の日に両ハハにプレゼントしようとしていたのだけど
二人とも巻き物しないなぁーとやめることにして、そのままあたためていました(笑)

最近ミシン&PC部屋のほうに行くと、ちびーず1号がすぐ連れ戻しに来るので
手作業できることを少しずつやってまーす><;
ストール作りハマるね!
一本ずつ糸を抜いていく作業とか気持ち良い~
でもフリンジを結ぶの苦手(笑)
王冠のクロスステッチしてみたのだけど、王冠に・・・見える?ヾ(;´▽`A`
ステッチの下にはんこを押そうか悩み中です
最近リネンに黒がお気に入り~

気がつくと無心になってるストール作り
この生地もいけるんじゃない?やっちゃう?っていうのがいくつか(笑)


more...



タンクトップとパーカーT


暑い・・・湿気でジワッと暑い日ですねー><;
もう7月だしそろそろ梅雨も終わって欲しいなぁ~
お天気が悪いと、写真の色も微妙になっちゃうし・・・(笑)


久しぶりにトワ服を縫い縫いしましたぱんだもびっくり
いや・・・ほんとにトワ服がなくって、これからどんどんお着替えも必要だし頑張って縫わなきゃ!

0807061.jpg


型紙:パターンレーベル スマートタンク
布:COSMO

うわぁ!写真にしてみるとさらに・・・地味です(笑)
これからの季節、うちはTシャツよりタンクトップのほうが着せることが多いです。
たくさん作らないとなぁ~
今回は私のパフT(ものすごい失敗をして闇に葬られました・・・)を作った余り布で、丁度スマートタンクの型が取れたので練習がてらヾ(;´▽`A`
やっぱりバインダー処理がきれいにできません!!
練習あるのみーなのかな。。
そしてやっぱりパタレさんの型紙はちょっと大きめ??
いやいや、生地も関係ありますよね。。スムースなんかで作ると丁度いいのかも!!
あとバインダー処理するときにどうしても首周り袖周りが伸びちゃうから大きく見えてしまうのかも・・・
うっ・・・上手になりたい(pдq`。)


あともうひとつ!

0807062.jpg


型紙:POLKA DROPS キッズスクエアパーカー90
布:C&S ニコラ

POLKAさんのキッズスクエアパーカー、廃盤になる前に100は購入していました。
一度80くらいに縮小してみて去年作ったのですが、空きの部分がキレイにできず・・・
今回再販で新しく90サイズも出たので購入して作ってみました。
前から見るとセーラーっぽくでもパーカー!というのがすごくすごく可愛くて好きなんです(*'ω'*)
去年は説明を読んでも???????と、頭の中ハテナだらけだったんですが(笑)
今回はちょっと成長したのか、少しだけすんなり作ることができました。
でも、やっぱり空き苦手!!!そして角の処理がきれいに出ません~・・・
縫い線ギリギリまで縫い代三角に切っても、角アイロンしても、目打ち使っても丸くなっちゃう(pдq`。)
難しい~~~~~!!!
このTシャツは着せてみるほうが断然!可愛さが伝わるので、また次回に着用載せさせてくださーい(*´ェ`*)

C&Sさんのニコラ、全色欲しいくらい好きなシリーズです。
男の子にピッタリ!!
ちょっと厚めなので、本当なら秋口からの長袖Tにしたいところ(笑)
でもマリンなかんじにはやっぱりボーダー笑顔juli
もちろんタグにMIKERINさんのはんこもペッタンしてあります~♪

このペースでいつも縫い縫いできたらいいなぁ

more...



ついに・・・!


先日、たのしみ~に待っていたものが届きました笑顔juli

0807021.jpg


さー開けちゃうよ~♪

0807022.jpg



ぎゃー!!!か、かわいい~~~~~!!!!
しばしうっとり眺める・・・押してニヤつく・・・怪しい私なのでした。
コソコソと日参しているMIKERINCHIさんで、やっとやっとオーダーできました(*´ェ`*)
いつも指をくわえて眺めていたMIKERINさんのはんこ
嬉しいなぁ~~嬉しいな~♪
オーダーできてからあまりに私が騒いでいたので、夫くんも覚えていて
「お?届いたんだ?」
なんて珍しく覗いてきました。

と、いうのもですね
MIKERINさんにお送りした私が描いたはんこのイメージ画・・・

hmstamp.jpg


コレを見て、
「これはないだろー!!」
と大笑いしていた夫くん・・・
失礼なッ!マウスで必死に描いたんだから!!!
そして到着したはんこを見て
「すごいねぇ~」
と言っていたのです・・・・

ほんとスゴイです。コレからあんなに可愛いはんこが出来るなんて!!!
そして花びらが舞ってる感じと言い、ちょっと水玉みたいなものがあるところといい、もう私がイメージしていたまんまです♪
テレパシー!?
MIKERINさん素敵~
baby*tearsの文字はんこの字体はお任せで、これまたイメージにぴったり(*'ω'*)
男の子モノやタグ、シンプルに使いたいときは文字のみ
女の子モノや可愛く使いたいときはデザインのほうと組み合わせて使いたいと思います

大切に使わせていただきますっ
ミシンがんばっちゃうぞ~



女の子服


裁断もしてあるのに、ミシンの側に置いてあるのに・・・なかなか進まなかったものがやっと完成!
今回はMPLのサンプラ企画夏もの2点、両方2号です~


0807012.jpg



型紙:MPLサンプラ企画
布:忘れちゃいました(´∩`。)


サンプラ企画ものほんとに好き!!
簡単でしっかり作れます。
手順も基本的なのにすごくちゃんとしてて、手順どおりにやると本当にきちんとできる
いやぁ・・・どのショップのパターンでも、きっとしっかり読めばきちんとできると思うのだけどヾ(;´▽`A`
ずぼラーな私は図も入っていて簡単で分かりやすい説明が向いているようです
ヨーク部分に接着芯いるのかなー切るのめんどいなー(←ここがもうだめ
と思ってたのですが、襟元の伸び止めテープだけでOKなところも素敵!

布はどこかのパックに入っていたものだと思うのですが思い出せず・・・
スラブガーゼでとっても縫いやすい生地でした
ブルーの小花が夏っぽくていいかなぁと^-^*
↓のものと一緒に夫くん友達のムスメちゃんへ贈り物です


0807011.jpg


型紙:MPLサンプラ企画
布:RR 麻デニムパープル

パープルが好きだと聞いていたので、RRさんの麻デニムパープルで。
画像だとちょっと暗めなんだけど、実際はもうちょっと明るいパープルです(´- `*)
今までウエスト総ゴムのパンツしか作ったことがなかったので新鮮でした~
ウエスト部分の見返し&ボタンホールのあたりに時間がかかっちゃいましたが
見た目ほど手はかからないパターンでしたよー!
ラインがキレイ~だけど、ちょっと気になるのは激しく動くとパンツがストンと落ちそうになる・・・(笑)
もうちょっと後ろゴム締めた方がよかったかなぁ
あと股上が結構浅めでした~
もうちょっと深めのほうが動き回るおちびさんたちには良いかも。

ミシンが進まなかった理由・・・
ハンドメイドものあまり好きではないかなー?どうかなー?というおうちなので、あまり嬉しくないかも・・・なんて思ったのが原因だったり絵文字名を入力してください
でも夏は着替えもいっぱいするし、部屋着用にプレゼントしてもいいよね?><;
と、自分に言い聞かせ作りました(笑)
贈り物を作るとき
洗濯後ボロボロになってないかなぁ。。
とか
ほつれてきちゃったらどうしよう。。。
とか
実は迷惑なんじゃ!?
とかとか
いろいろ考えて不安になります。
丁寧に作っているつもりでも、腕に自信がなくて~(pдq`。)ぅぅ
仲の良い友達のときは、「えへへ、下手だけどごめんね♪」と送りつけちゃってますが・・・!
そっちのが本当に迷惑だね!(T▽T)アハ


ribon.gif


虫の季節がやってまいりました・・・!
今年もバッチリ!!トワ、虫刺されで通院中><;
今回はひどくて、両手足がぷっくり腫れあがり火傷のようになっています。。
完治するまで公園遊びはおあずけ~
またもDVDな毎日になってしまいました・・・
アンパンマン、トーマス、ピングーの繰り返しで、普通のTV見せてくれません(笑)
飲み薬にステロイドが混ざっているのがちょっと嫌だなぁ
早く良くなれー!!
本人は両手足包帯でグルグルな自分にちょっと酔っているようです(≧m≦)ププ



