■ プロフィール

haruqoo*

Author:haruqoo*
♡東京都在住
♡B型


♡2006年3月24日生まれの長男
♡2008年3月12日生まれの長女
♡同じ年の夫くん
の4人家族です

大好きなamiami、tikutiku、そして日々のことを綴っています

■ ピクミー**
■ カウンター
■ 最近の記事
■ 最近のコメント
■ カテゴリー
■ メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■ リンク
■ RSSフィード
■ ブログ内検索
■ ブロとも申請フォーム





パーカーロンT


女の子ものをちょっと休憩して
渋色で男の子ものいっちゃうかな~~♪

なんて思っていた私


できあがったものは。。。。。


0810305.jpg



あ、あれ・・・?
またピンクじゃーん絵文字名を入力してください

なんだかもうピンク縛りでもあるのかっていうくらいピンク続きですなヾ(;´▽`A`


0810302.jpg



夏に購入したCOSMOさんのニットパックに入っていた、ピンクの天竺かな?
すごく良い風合いで、カジュアルなTシャツにピッタリです
このピンク、カーキ・パープル・茶・ネイビー・白などなど、どんな色にも合いそうで重宝しそう!!
パーカーロンTが欲しくて、パタレさんの14wayTに適当にフードを作ってみました
なんとかなって良かった(笑)

90っていってもまだ大きめなので、inにもう1枚着せても余裕ですヽ(*'ω')ノ

0810304.jpg



つい最近まで、私が作ったものを試着させるとぜぇぇぇったいに逃げ回って写真も撮らせてくれなかったのに
カメラを向けると怒ってたくせに
ここのとこ、写真?うえるかーむ!な状態に。
助かるわー(笑)

0810306.jpg



Tシャツはすぐ形になるから作ってて楽しいね♪
時間がなくてもお昼寝の間にはできちゃうのが嬉しい~
でも男の子ものって意外と頭を悩ますもので。。。
女の子だと、こういう無地のものってもともとデザインが可愛くてギャザーが寄ってたり、ポイントにレースつけたり。。で可愛いものができるのだけど
男の子って。。。汗
ワンポイントにかなり「どうしよう。。。むしろないほうが良い?いや、やっぱりここにコレつけよう。。」とか悩んで時間がかかる(笑)
かっこいい服がササッと作れるようになりたいなぁ(*´ρ`)

もうちょっと男の子ものが続きそうですkao03



ベビーケープ③


縫い縫い熱が上がってきているものの、なんだかバタバタしていてぜーんぜん時間が取れません(T▽T)

どうも我が家はご飯の時間が長すぎるのかも。。。
こひなは今、昼夕2回食なのだけど、やっぱりにーにが食べてるのを見るとすごーく欲しがって
朝は果物+ヨーグルトなかんじで2.5回食?になりつつあります
トワも最近は一人食べが出来るようになってきたんだけど、やっぱり、こひなにアーンしてあげてるとうらやましいらしい(笑)
ちびーず×2のご飯タイム、結構ね、時間かかります~~
もう自分のはいいやって食べないこと多々あり。なのに全然痩せやしない!!
それを上回る甘いもの食べてるからだけど!!><;


さて、今回はベビーケープ第3弾

0810281.jpg



お引越ししてしまうお友達へのプレゼントです
こひなより1ヶ月生まれの早いムスメちゃん用のケープ
アカ・濃い目のピンク・薄いオレンジ・クリームの4色ボーダーで編み編み
アカの部分、濃い目のブラウンとすご~~~く悩んだのだけどアカはやっぱり女の子っぽくなって良いかな?
ちょっとレトロな感じにもなって可愛いかな~と思うのだけど・・どうかな?笑顔juli

お引越し当日までに絶対渡したい!と思っていたのだけど・・・
なんとできあがり直前のピコット編み途中で・・毛糸がなくなってしまいましたー
ショック(pдq`。)
改めて指定糸とのグラム数とメートル数、しっかり確認しなきゃだめだ~と反省。。。
そして肝心なときにしっかりできない自分にもガックリ落ち込み


編み図はこちらの32番

ベビー服とこものセット

こちらの本、もうひとつ編みたいケープがあります。いくつ編むんだー(笑)
フードケープがすっごく可愛くて!!
編めるかな~編みたいな~~
あと、おまけのようにところどころに載っているモチーフ編みが可愛いですヽ(*'ω')ノ
このシリーズの本、すっごく好きです~


糸はピエロさんの純毛並太2を使いました




渡り糸の処理、本では「渡り糸を縁編みでくるむ」って書いてあるんだけど
やってみるとなんだかキレイに出来なくて・・・納得いかなくて糸始末1本ずつしました(笑)
キレイに糸渡せたら縁編みで来るんでも上手にできるのかなぁ~。。。
それから、首元は紐だけだと絶対にずれてくるのでボタンをつけました
赤ちゃんはよく動くから、ボタンで留めるデザインのほうが機能的で好きです(*'ω'*)

0810282.jpg



こひなに試着させてみました
結構大きめかな??
2.7歳児のトワでもちゃんとケープになったので、3・4歳までの子でも十分機能するかな~と思います。
この形なら色を変えて男の子でもOKですね(*'ω'*)

0810283.jpg




さぁ次は男の子もの頑張るぞ~



スイートT①


最近・・・編みもの本買いが止まりません
なのにやっぱり追いつかない私の手(笑)
家にいるだけの日も、なんで?って思うくらい1日あっという間に過ぎていきます~
ちょっとね、気が抜けているのか・・・
ここのとこ調理器具を割ってしまったり、うどんを机にどばーっとこぼしてしまったり・・・なんだかそんな失敗ばかりです。
ちびーずに怪我させなくて良かった><;
だめだなぁ~私
午後はちびーず二人が一緒にお昼寝してくれると少しゆっくり自分の時間取れるのにな(笑)
今も2号が起きていて、足元でいたずら中~

さて、編み編み熱が上がっている最中なのだけど
今回は縫い縫いものです

0810224.jpg



型紙:パターンレーベル スイートT80
布:C&S オリジナル抜染水玉アンティークレッド FabricSachet 30/スパンフライスココア

えへへ、ついにスイートTデビューアップロードファイル
ふんわりした感じが可愛くて、女の子が生まれたら作りたいな~と思っていたパターンです。
パタレさんサイズ大きいので(笑)まだこひなには早いかな~~と思ったのだけど我慢できなくてパターン買っちゃった><*
やっぱりパターン通りのサイズだと大きいので、92%ほど縮小してコピーして縫い代をきも~~ち2mmくらい多めに裁断して作っています
小さすぎ~?と思ったけど、ジャストでした。
うーん、もうちょっと大きめに作ってもいいかもしれない!

0810221.jpg



C&Sさんのオリジナル抜染水玉、手触りがすべすべで柔らかくて気持ち良いです
丸からないしすべりも良かったので縫いやすくて♪
夏のTシャツにしたら気持ちよくていいなぁ~と思いました。秋冬でも全然おっけーだけど(笑)

0810223.jpg



んんん?
着せてみるとなんだかパジャマっぽい??(笑)
水玉ってパジャマっぽくなりがちだったわ~~~でも好き(*´ェ`*)
もうちょっと大きなドット生地を探しているのだけどなかなか出会えず・・・

最近赤ピンク系のものばかり手にしているので、そろそろ男の子ものを作りたくなってきました(笑)



僕の部屋


こひながいろんなものに手を伸ばすようになって

「これさ、こひな食べちゃうからお片付けしておこっかー」

と、トワに言うことがものすごおおく多くなった今日この頃。

↑のような言い方ならまだしも

「出しっぱなししたらダメ!!!」

と怒鳴ることも多々あり・・・

これは子供ながらにストレス溜まるよなー・・・逃げ場作ってあげないとなぁ・・・ということで
週末に、畳んだまましまってあったベビーサークルを引っ張り出し解体&お洗濯&組み立てをせっせせっせ(主に夫くんが)

解体するのは簡単だったのだけど、組み立てるのにものすごく時間がかかりましたよーアップロードファイル
多分壁になる布たち、お洗濯でちょっと縮んで骨組みに入りにくくなったのが原因・・・
思いっきり布を引っ張って、つるっとすべった自分の手で自分をパンチして流血してました・・・私><;

0810205.jpg



やっと先ほど完成~~長かった!!

で、完成と同時に家主が待ってましたーとばかりに入り込み

0810206.jpg



せっせせっせとモノを運び込み、くつろぎはじめました(笑)
ジムは君には必要ないんじゃないかい?

そしてにーにがくつろいでいる隙にこちらは・・・

0810207.jpg



「今日はチョコリングオレンジハート
チョコはやめてー><;と、思いつつ、もうあまり動じない私

0810208.jpg



チョコリングの持ち主に見つかった瞬間
←の人、ショックで立ち尽くしています(笑)

これは・・・ベビーサークル本来の使い方通りこひな用にした方が良いかもしれないσ(・´ω・`*)
でももう今の家主立ち退かないだろうなぁ(笑)




:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::


作りたいものがまとまらなくなってきてしまってヾ(;´▽`A`
ちょっと気分転換に。。。

0810202.jpg



久しぶりにレース編みをしていました
でもね、ぐるぐる編んでて目数が分からなくなって(笑)
途中で変な風に増し目してたりしたもんだから波打ってます~

0810201.jpg



直径20cmのちょっと大きめレース編みモチーフ
バッグに縫い付けたいなぁと思って作りました(´- `*)
ちゃんと形になるのはいつの日やら。。





ベビーケープ


今日も引き続き鼻ぐしゅぐしゅでお送りします><
以前ヤクルトの試飲の方に、「風邪ひいたときはヤクルトでうがいがいいわよー!」なんて聞きまして。
それから喉がいがいがのとき必ずヤクルトでうがいをする私・・・
果たして効いているのかは謎ですが(笑)
薬が飲めない今、ちょっとでも良くなるならどんなことでも試してみたくなるもんです~


ささ、今日も更新できて嬉しいわ♪

0810161.jpg



せっせと編んでいたお嫁入り予定のベビーケープですオレンジハート
前回のミニマフラー兼ケープを作ろうと思ったのだけど、違う編み図でも編んでみたくなり(笑)
また松編み。私この前から松編みしかしてない・・・もう松編みしか編めないんじゃないかと思うくらい(笑)
縁編みのピコットですら、別の編み方できるのが楽しくて楽しくて・・・
ちなみに参考にしたのは↓の7番



この本、私的にかなりヒットなんです
すんごいコジャレてるわけでもなく、普段~~なかんじがすごくして。
表紙のパフ袖ボレロカーデも可愛い~編みたい!!冬の終わりくらいに・・・。

ケープの話に戻って。。。
ネットで毛糸探してたのだけど、どうしても手元に届くものと色が違ったりしますよね。。
なので今回は思い描いていたピンクを探し求めて、ウロウロ旅に出てきました
で、これかな?というものが



こちらの9番
私が撮ったものより、↑柳屋さんの画像の色のほうが実物に近いです
ううーキレイに撮影できるようになりたい。。。

で、こちらの糸中細でして結構細い。
2本取りで編もうかなぁと思ったのだけど、ちょっとレーシーな感じもかわいいかもー?と思って1本で。
1模様分目を増して編んでいます
編んでいるときからうすうす気付いていたのだけど・・・本と全然別物になってるーヾ(;'Д')ノ
糸によって全然表情が変わるもんなのですね!
なので衿をつけて紐を通してみました。ちょっとギャザーが寄って可愛い。。。自画自賛キラキラ

0810163.jpg



コサージュは作ってみたいな~と思っていた大きなお花
編み図探してみたのだけど、大きくてモコッとしていて~というものがなくって・・・
試行錯誤しながら自己流で編み編みしてみました
まだちょっとモコッと感が足りない気がするのだけど、私の力じゃこれが限界じゃー(pдq`。)

ちなみに、6枚花びらを3段編んだものと8枚花びらを2段編んだものを重ねてあります

0810164.jpg



見難いけれど着用です
ボブを撮影の生贄に。
この前のケープより大分長めなので肘くらいまで隠れます

作るの楽しかったわ~アップロードファイル


::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

昨日のビックリドッキリこひな

0810156.jpg



洗濯物を干して戻ってきたら・・・・
うおおおー!!トワが食べていたパン食べてるううう!(穴だらけでお行儀悪くてすんません絵文字名を入力してください
この子、どうやら私が洗濯物干しにベランダに出ているのがチャンスキラキラと分かっているらしく・・・
今日はトワの飲みかけのマミー
何度も「うわあああ!」とあせるのに疲れてきた今日この頃。ゆるーく育児しています。。。
そんなこひな、とうとうバンボから脱出する術を身に着けました
のけぞって身体ごとすっぽり脱出
もうちょっと赤ちゃんでいておくれよ。。。



レギンス白系


今週頭から夫くんを抜かした家組3人、風邪をズルズルひいています
とにかく鼻と喉がツライ~~~~!
みなさん風邪、大丈夫ですか??

さてさて、そんな中小さくレギンス祭りをしていました
ロックの糸が白、ミシンの糸も白
なので今回レギンス白系をまとめて(笑)

0810151.jpg



型紙:オークションのものをストレートに補正
布:めぐさんにいただいた可愛い花柄ニット♪&Wildberry のアイレットシャーリング

めぐさーん!やっと形にできたよ~(*´ェ`*)
すんごいふわふわで手触りが良くって可愛いニット、Tシャツもいいな~と思ったのだけど直接肌に触れるレギンスにしました花
おしりのピンクね、履かせてみたらちょっとコブタちゃんみたいだった(笑)
まま、赤ちゃんだからそこは愛嬌でヽ(*'ω')ノ

このパターン85だったので、ちょっと大きいかな~と1つは縫い代0.5で作っています
←が0.5、→が仕様書通り1cm
なのにこんなに大きさが違う!!!!びっくり~~
→は見るからに大きいですね~実際こひな履いてみたら大きいです。


0810152.jpg



型紙:POLKA DROPS 無料配信 ナチュラルスパッツ90
布:↑と同じく、めぐさんからのいただきもの、C&S りんごちゃんフライス

こちらは作ってみたかったPDさんのナチュラルスパッツ。
ストンとした形が可愛い~~
3本とも裾にレースをつけてみました
・・・女の子ものってこういうワンポイントにレース使いできるのが嬉しいいい(*ノェノ)
C&Sさんのりんごちゃん、とっても良い生地ですねぇぇッ
伸びも良いし、でも縫いやすいししっかりしてるし!リピっちゃいそうだわ!

PDさんのパターン、90を使用しています
こちらもこひなには大きいだろうな~と思い、縫い代なしで1つ。
一番→のものがそうです
あと3つとも裾を4cmくらい短くして、裾野縫い代はなしで作りました
こひなにはぴったんこだったのだけど、あとの2つはお嫁に行く先でどうかな~?

ナチュラルスパッツ、トワ用も作りたいのだけど、厚めの生地で作ったら普通のストレートパンツっぽくなって良いかも(*'ω'*)


::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

こちらは作りかけのケープ

0810154.jpg



なかなか実物通りの色がでなくって><;
これよりもうちょっと暗めの青みがかった濃い色かなぁ
めぐさん、どうかね!?
まだ完成していないので端っこだけ(笑)


続きは・・・必要な方いるかなぁ??
キッズムートンブーツのおはなし。

more...



こひな7ヶ月検診


ちょっとカテゴリ整理をしていかないとな~~と思っている今日この頃
こんなところにも整頓できない女っぷりが発揮されている私・・・kao05
子供のこと、ハンドメイド作品のこと、生活のことなどなど、きちんと分かりやすく記録していきたいな~と思いまして・・・え?当然?ですよねー><;
なので1日に記事2つになることもあるかと思います。。。が、がんばる!

で、いきなりカテゴリと違うようなことを書き出すわたし
本題が長くなっちゃったので、read moreへ移動させました。
下までぐだぐだトークにお付き合いくださいませ♪


0810071.jpg



ティッシュを出そうとしたらこんなんなってました。
トワの仕業(笑)
最近トーマス漬けの日々から解放され、ボブとブーブーズ・ひつじのショーン・ピングー・トーマス・アンパンマンとDVDバリエが増えました・・・(泣)
ハハは撮り溜めしたものが増えていく一方だよー全然見れないアップロードファイル
でもね、ショーンとピングーは私も大好きなので一緒に見てます♪

←我が家では5が大人気。トラクターが出てくるから(笑)ひつじの群れが、私にはお宝(毛糸)の山に見える・・・


0810092.jpg



ピエロさんで少しだけ購入した毛糸
色がとっても好みでした。モチーフ編み用かな~
また形になったらきちんとご紹介♪
形といえば・・・服を縫わなきゃ;

0810091.jpg



前記事のケープを在庫にある濃い目のピンクで編んでみた・・・のになんか違う><;
結局全部解いちゃいました。このピンクじゃ満足できない・・・!
もっと濃いきっぱりしたピンクだよねー?めぐさん!




さてさてタイトルのことに戻りまして。
長くなっちゃったので続きに~☆
more...



ロンT①


0810073.jpg



型紙:パターンレーベル 14WAYTシャツ90、ベビーロンパース70
布:COSMO ニットパックより


やっとロンT①が完成~
全然足りない秋冬服だわ~
すぐ後に続けばいいけれど・・・><;

やってみたかった兄妹プチおそろ
両方かぎ針編みでモチーフをつけてみました
コットン糸なのでザバザバ洗っても平気なはず!
こひなのはブタさんモチーフ、白いのはね・・・一応ちょうちょです!見えないー(笑)
トワのは車モチーフ
この男のモチーフに頭を悩まされまして!
ほんとはね、もっと悪そうな顔した動物とかドクロちゃんとかにしたかったんだけど
モチーフ探しても見つからないし、自分で編んでみてもイマイチ思い通りのができなくって(涙)
結局オーソドックスな車モチーフに落ち着きましたヾ(;´▽`A`
女の子用は可愛いモチーフいっぱいで、あまり悩むことはないのだけど・・・
男の子のモチーフってない・・・!
あみぐるみやエコたわしの本も見てみようかなぁ
それより自分で思い描いてるものが形にできるようになりたいなぁぁ;

そうそう、パタレさんのこのパターン2歳半にしてやっとやっとパターン通りのサイズでOKに♪
今市販の95も微妙に小さくなって、100だとちょっと大きい?という感じです
ちなみにコヒナ、市販の70はもうピチピチ(笑)80だとちょっと大きいのだけど
パタレさんのは大きめだよね~と思って、ベビロンパ70をそのままのサイズで作りました。
読みどおりちょうど良い(*'ω'*)

トワのときはこの時期、RRさんの肩開きTにお世話になっていたのだけど
RRさんのパターンは小さめ。90が80っていう感じがします
パタレさんのベビロンパは肩開きになってるし、形も好みなので
コヒナTはこのパターンが主になりそう!!
女の子Tも待機してるけどネ♪


:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::


とっても悩んでいるC&Sさんのリバティ
どれもこれも欲しいのだけど、はぁ・・・・お高い><;
でも絶対Fergusは欲しい・・・!そして色に悩む(笑)
サンプルのOscarのリスちゃんがこっちを見て「おうちに呼んで?」と微笑んでいるように見える私(泣)
リバティで大人服は憧れなのだけど・・いつかで良いかなぁ
今は50cm買いでもなんとか形に出来る子供用をなんて思ったり(悲しい貧乏性)

みなさんどうされるんでしょうね!



秋冬物第一弾


追記** 着用upしました♪ 一番下までご覧くださいね花

0810061.jpg



あ、あれ?
ロンTはどこへ行ったのかなー?><;

編み物の誘惑に勝てず、つい編み編みしてしまいました・・・
ひたすら松編みで簡単簡単♪
でも私やっぱり手がきついみたいで(泣)
ちょっとサイズ小さめになっちゃいました
次はゆるく編んでみよう><

これね、大人用のつけ衿風マフラーです
でもね、ベビーケープにぴったりなんです(*'ω'*)
ちょうど肩が隠れるくらい
冬にはちょっと物足りないかな~と思うのだけど、これからの季節にはいいかな?

私ね、赤が全く似合わない・・・!
だからこそ憧れの赤☆
こひなにはいっぱい着てもらおうっと♪

この赤は真っ赤~というよりトマトちゃんみたいな赤でした
ネップ入りなんだけど全然目立たない(笑)
でも可愛いし、何より軽いのがいいかな~~

0810062.jpg



コサージュの色どうしよう~と悩んでからし色×茶色に。
あえて渋めに行ってみました
あれ?なんだかお地蔵様みたい???ヾ(;´▽`A`

着用撮れたら次回載せますねッ
むしろ次回はロンTを載せたい(泣)


編み図:かわいいニットこもの(掲載のものはふわふわでかわいいですよ~)


糸:ピエロ アンゴラ入り中細を2本取りで




着用です♪
小さいかな~と思ったけれど、首元苦しくなさそうで安心安心

0810064.jpg



にーにの三輪車につかまり立ち中
このまま歩くんじゃないかと母不安(笑)

0810063.jpg



0810066.jpg



コサージュの止め具、先の尖ったピンだと不安だなぁ~><;
何かいいものがないか探してみよう(*'ω'*)



働く車


お彼岸を過ぎて、アッという間に涼しくなりましたね~~~
イベント盛りだくさんの9月末を終えて、今週は気持ち的にはゆったり。

急に涼しくなって長袖を引っ張り出したら、トワものことごとくサイズアウト・・・つんつるてん(笑)
一方こひなは、トワのお古でなんとかしのいでおりますヾ(;´▽`A`
そんなわけで私の頭の中は「やばい!服作らなきゃ!」病。

ところがちっとも色柄合わせがしっくりいかなくって前に進みません

布山を切り崩してアレコレ考えながら

「スランプだー」
と言ったところ

「え!?今までは順調だったの?あのペースで???」
と夫くんにつっこまれました

ペースが問題じゃないの!(泣)
布、欲しいなぁ・・・(そこ!?)

そんなわけで、ロンT1枚作るのにうだうだ悩んでます
悩んでる途中にあれも作りたいこれも作りたいとパターンを引っ張り出してきて・・
しまいにはなぜかちびーずの箪笥整理をはじめたり
まるでテスト前に漫画を読んで掃除をはじめる学生のようです
次回更新にはちゃんとロンTお披露目できますように><;

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

先週末は、大好きなBONNIE PINKのライブに夫くんと行ってきました
どうしても行きたかったので、静岡から両親に来てもらってちびーずの面倒を見てもらってました・・・!
ライブは金曜の夜だったんだけど、木曜から日曜まで滞在(笑)

で、うちの両親、じっと家にいる人たちじゃありません
滞在中NHKで見かけたお店に行こう!と即行動
行ってきたところが・・・

0810012.jpg



ケンクラフトさん
秋葉原の以前交通博物館のあった場所の近くにお店があります

トーマス・SLと並ぶ、トワの大好きなもの
それが働く車なのです

お店の前でディスプレイを見た瞬間から目がキラキラ(笑)
中に入ったらもう目が真剣
店長さんに許可をいただいて、撮影させてもらいました

0810013.jpg



コラッ!!!触るんじゃないッ!
間違って壊してもかーちゃん買えないよ!!!(数万するんだもの!)
でもシャッターチャンスとばかりに写真を撮る親バカダメ母
あ、最初の写真で持ってるのは1500円くらいでリーズナブル(笑)

お店にいる間中ずーっと真剣な表情のトワ
この人、電池で動く系よりこういう模型が大好き
自分で動かして、好きな姿というかラインというか・・・ここのこの位置が良い!というのがあるらしく(笑)
なのでディスプレイに並んだ生き生きとした働く車たちに固唾を飲んでました

店長さんに働く車博物館のことや(名古屋にあるらしい)いろいろお話を聞かせていただいてお店を出ました

0810011.jpg



こちらは帰りにヨドバシカメラで買ってもらったトミカの働く車(笑)
まだこのくらいが丁度良い・・・!

やっぱりじじばばと一緒に車乗ったり電車乗ったり、いろんなとこにお出かけするのが子供にとっては楽しいんだなぁと思った4日間でした
また冬は早めに帰って実家に1ヶ月くらい滞在することになりそう~
っは!それなら今のうちに作りたいもの作っておかなきゃーーーーうわーー!


続きはボニピ話
自分用メモなのであしからず!
more...



