■ プロフィール

haruqoo*

Author:haruqoo*
♡東京都在住
♡B型


♡2006年3月24日生まれの長男
♡2008年3月12日生まれの長女
♡同じ年の夫くん
の4人家族です

大好きなamiami、tikutiku、そして日々のことを綴っています

■ ピクミー**
■ カウンター
■ 最近の記事
■ 最近のコメント
■ カテゴリー
■ メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■ リンク
■ RSSフィード
■ ブログ内検索
■ ブロとも申請フォーム





お誕生日の贈り物


先日は、sweet chocolate()のpoodle家のチロルっちの2歳のbirthday♪

何か贈りたくて、何かリクエストない??とサプライズも何もなく(笑)聞いてしまいました。
poddleからのリクエストは、チョコツイルを使ったお洋服かLOVE
どうしてもミシンの神様が戻ってこない私、今回はLOVEをプレゼントさせてもらいました。
チョコツイルシリーズは、また縫いモードになったときに作るね!!



more...



コルネ*2*


0901272.jpg



久しぶりに『コルネ』を編みました。
こちらも@Whistleさんの編みパターンです。


more...



ドットストール


0901231.jpg



なんだかお久しぶりな気がするハンドメイドネタ(笑)
年末から牛歩の歩みで編んでいた、ドットストールが完成しました。
@Whistleさんのブログでお見かけしてから、一目惚れしてパターンの販売のお願いをメールしてしまった私(笑)
発売されてすぐ購入したのに、他のものと同時に編みつつ・・・やっと日の目を見ました~!
ああ・・・フリンジがもしゃもしゃでお恥ずかしい><
でもトワ用兼私用だからいっかと、かなり手抜きな完成品なのです(≧m≦)

そして母がお手伝いに来てくれているので、撮影しようにも怒られながら(笑)
そんなことする前に片付けなさい!!って、自分が子供に言ってるのと同じ内容で叱られる私・・・

more...



素敵なプレゼント


成長記録にコメントありがとうございました
こういう時の励ましの言葉、すごくすごく勇気付けられます
困ったことがあったとき、今の環境って本当に一人で悩まざるを得ないことが多くて・・・
あー実家が近かったらとか地元だったらなーなんて悲観しがちな私。
きっとそんな環境の人多いよね><
こうしてみんな遠くの場所にいても、まるですぐ近くにいるような気持ちになっちゃう
同じ経験をしてきたり、アドバイスいただいたり励ましていただいたり!
本当に感謝したりないほどです。
人とのつながりってあったかくって素敵ですよね(´- `*)

というわけで!改めてこひなの生活をじっくり見直しつつ
食後に母乳タイムを無理のない程度に取り入れること。
食事にミルクを使えそうな料理のときは使うこと。
コレ位で良いんじゃないかな~と思って実行しはじめました
こひなを観察すればするほど、常に動いているわけで(笑)
消費してるカロリーがすっごくたくさんなんだろうなぁ。いいな・・・私もそれ位動いて痩せたい(真剣)


○o。o○o。o○o。o○o。o○o。o○o。o○。o○o。o○o。o○o。o○o。o○o。o○


日曜日、髪をばっさりと切ってきました
といっても、肩につく程度だったのだけど(笑)
それでもこの時期、二人をお風呂に入れた後の作業がね~~~~
髪が短い程楽なわけで(≧m≦)
久々に襟足を揃えたりで、ドキドキしちゃった!
そしてその帰り道、ずっとお会いしたかったりっかちゃんのバイト先にお邪魔してきちゃいました~
りっかちゃん、お仕事中なので真剣な眼差し
気がつくかな~と思いつつ、あ、今日子連れじゃないから分からないか!と声をかけさせていただきました。
優しいオーラがびしびし出ていて、そして・・・・そして・・・若いお嬢さん!なんてうらやましい!
お店のましゅまろ、店長さん?の目を気にしつつ、いっぱい(コラ!)試食させていただきました(*´ェ`*)
いちごとチョコをお買い上げして帰ったのだけど、いちごね!!今までこんなましゅまろ食べたことがないってくらい美味しかった~
写真撮ろうと思ったのに、すぐ食べちゃったよ(笑)
すっごく大きくて、でも口に入れるとしゅわわわーと溶けちゃう。すごいよーすごいよーーーー

そしてりっかちゃんに素敵なプレゼントをいただきました♪
しかもすっごいいっぱい!
でもでも、全然写真撮れなかったのー(pдq`。)
ほんの一部だけど、ご紹介させてください!

more...



10ヶ月と2歳10ヶ月


9、10ヶ月と過ぎるのがものすごく早かった~~
きっとこの勢いで1歳まで突っ走ってしまうのね。

逆に、トワに関しては「あれ?まだ2歳だっけ?」という気持ちで(笑)
どうしても3歳児の周りと同じことを求めがちで、可哀想なことをしてしまってるなぁと思う・・・のに怒ってしまう。
駄目だわ~><;


そんな10ヶ月と2歳10ヶ月の記録です。

今回は成長記録はちょっと少なめに。


*こひな10ヶ月*

・毎日1歩ずつのあゆみ
コツコツと自主練をしている彼女、1歩だったのが今ではよいしょっと5歩くらい。
最近ハイハイより歩きたい気持ちが大きいらしく、トワが通りかかるとトワを歩行器代わりにつかんで歩いてます(笑)

・yes noをはっきり表現
欲しい、美味しい、嬉しいとかプラスの感情は指差しでビシッと決める(笑)
嫌なときはバンバン両手で叩くか首を振ってイヤイヤする

・言葉が増えた
ばぶばぶばかりだったのが、聞こえた音を真似するようになった
今一番はっきり聞き取れるのが「いないいないーばあ!」
多分・・ママとパパは言い分けてる?

・嵐DVDで踊る
前からだけども(笑)
最近は微妙に曲によってこひなの振り付けが違う。にーにがしつこく見てるし見分けてるのかな?(≧m≦)


*トワ2歳10ヶ月*

・人見知りまっさかり
今更!?なんだけど(笑)
こひなの外出が楽になってきて、やっと公園や親子教室なんかに復活できたのだけど・・・
トワは「ママー!」「あっちで遊ぶー!」と、全然人と環境に慣れない。ごめんよハハが外遊びさせてあげなかったのが悪い><

・こひなに嫉妬?
ほんっとこれも今更すぎて笑っちゃうの。
もう生まれて10ヶ月も経ってるんですけどー!?(笑)
多分嫉妬してて甘えっこになってる時期、それでもこひなLOVEは変わらないとこがおもしろい

・いろんなことに我慢してる
そんな気がします。
子供なんだからもうちょっと我を通しても良いと思うんだけどな・・・
「順番ね」「貸してあげようね」「返そうね」とか、「やだー!!!!」となるのが子供だと思うんだけども
キュッと口を結んでその通りにしちゃう
こひなのことでいっぱい我慢させてるんだろうなと、ちょっとせつない

・髪を切るのを失敗した
はい・・私が><;
失敗をごまかそうと切ってたらエライことになっちゃった!!
今度伸びたら伸ばしっぱなしにしよう・・・・

・相変わらず嵐
エア嵐できそう。
ごっついスキー用のゴーグルをかけて本型のピアノを弾いてるのにぎょっとしたのだけど、ニノがピアノを弾いてメガネをはずすシーンを真似してたものだった・・・
うちにメガネはいっぱいあるのに、なぜゴーグルを選んだ


そんな10ヶ月と2歳10ヶ月。
ちょっと私に余裕がなくなっているのがまずいなぁと思う今日この頃


そしてこひなの10ヶ月検診に行ってきました。
長くなってしまった&愚痴っぽいので隠しました。

more...



心ばかりの贈り物


年があけて12日・・・
時間を上手に~と目標を立ててがんばっている毎日!なのですが
正直しんどい><;
家事の効率を考えて、改めて片付けゴトをする順番を変えてみたり
外遊びの時間を午後にしたり・・・なんてしているのだけど
気がつけばお昼!気がつけば夕方!そしてお昼寝してなくって坊主が17時くらいにウトウトしはじめ
そんな時間に寝たら夜寝れない~と急いで夕飯を済ませお風呂に入れて~
就寝19時半で、一緒にばったり
なんて日々が続いています。

しかもね、寝るのがあまり早いと眠りが浅いみたいで夜起きる頻度が多くって!
特にこひなは下手すると2時3時にぺっかりと目が覚めてしまったり・・・
寝ているようで寝ていない私。
なんだか前より大変になってる?うーん、どうしよう。もう一度見直してみようかなぁ><


さてさて今回は、ほんっとうに心ばかりのささやかな贈り物を少し紹介させてください

more...



*自己紹介*


そういえば、長くブログを続けているのに自己紹介をしていなかった!と気がつきました

はじめましての方も、お友達のみなさんも
改めてよろしくお願いします♪を込めて自己紹介させてください笑顔juli


w-girl3.gif


more...



BEANIE


0901061.jpg



初縫いものと思いきや、縫い収めのものでした絵文字名を入力してください
@WHISTLEさんの「BEANIE」
ずっとずっと気になっていたもので、年末に編みものパターンと一緒にやっと購入したのです。
超シンプルなこの形!でもカッコイイんですよ~♪
そしてすっごく簡単にできちゃうので、おすすめです(*´ェ`*)

以前トワに作った「GIMMICK」(
トワ本人すっごくお気に入りだったのだけど、もう小さくなってしまって
そよぎちゃんちのむちゅこクンへのお古セットにこっそり入れさせてもらっちゃいました。
そしてやっぱりこの生地がお気に入りで、もう少し残っていたので今回はBEANIEに~(*'ω'*)
ポンポンをつけてちょこっとアレンジ
今回もトワのお気に入りになりますようにと、汽車のアイロンワッペンもつけてみました(笑)

0901063.jpg



実家にて、隣のおうちのトラックと一緒に(≧m≦)
BEANIE、小さい子にはとってもキュート!!!
ポンポンをつけるとちょっとかわいめに、なしだとシンプルでかっちょよくなります。
トワも気に入ってくれたようで、外に出るときは「ぼうしはー!?」と言うように。よかった♪

○o。o○o。o○o。o○o。o○o。o○o。o○。o○o。o○o。o○o。o○o。o○o。o○。o○o。o○o。o○

毎年のことなのだけど、今回の帰省でも福袋をどっちゃりと買ってもらい・・・
特にトワ服はおなかいっぱいになっちゃいました~
しかも今年は大好きなデニム&ダンガリーが入った福袋もゲット(*ノノ)
私が作るのより、はるかにかっこいいロゴTがたくさんで、ハハ創作意欲が低下中(笑)
けれど!こひなものは90だったので、まだ大きくて着れない・・・!
今着るものですらあやしいのに!
というわけで、これからしばらくはこひな服を作らなきゃです。
がんばるぞー!



ウッシッシ


0901066.jpg




あけましておめでとうございます!!

どたばたと実家から自宅に戻り、片付けに追われつつやっとPCを開くことができました~

年末は義実家でカウントダウンコンサートを見つつ年越しをしました。
だけど!肝心の嵐メドレーのときにこひなの泣き声が・・・生では見れなかったけれど
こんなこともあろうかと♪ばっちり録画してきたので後からゆっくり全部見ましたよ~(笑)
いやはや、みなさん割とカウコンご覧になっていて☆なんだか嬉しい(´- `*)

今回の帰省は1週間ちょっとでした
帰省前に風邪を引いてしまったちびーず、まだ引きずってます
胃腸風邪から鼻風邪へ・・・長引くなぁ~
でも元気いっぱい食欲も旺盛なので大丈夫かな??
私の実家では、トワが大好きな「大きいタイヤ(隣の家のトラクター)」にもたくさん乗せてもらってご機嫌でした。
おもちつきもしたし、毎日おじいちゃんとお散歩に出かけたり
二人とも従姉妹たちとたーーーくさん遊んで楽しい1週間でした
トワ以外は全員女子なのですよね・・・女系です(笑)
中でも小学5年生の姪っ子④とトワは大の仲良し
実家にいる間は隣に住んでいる姪っ子④が毎日遊びに来てくれて、ずーっと一緒に行動してくれます。
毎回自宅に帰るときには、二人とも別れるのが辛くて・・・可愛い二人です(笑)
姪っ子④、いつまでトワと遊んでくれるのかな~~
中学生になったらまた変わっちゃうんだろうなぁ><;寂しいなぁぁ

○o。o○o。o○o。o○o。o○o。o○o。o○o○o。o○o。o○o。o○o。o○ o○o。o○o。o○o。o○o。o○

さてさて2009年

今年はやってみたいことがたくさんあるんです。
チャレンジの1年にしたいな~と思いつつ、子供たちとの時間を大切にするのが一番かなと思っています。
ちびーずが起きているときにミシンや編み物をしていると、やっぱり寂しい思いをさせてしまってるなと・・・
なので、今年の目標は!

①時間を上手に作れるようになる
いつもね、めんどくさーいと思いつつ家事なんかしてるので余計時間がかかるのだよねきっと(笑)
なのでパパッとやるべきことをきっちりやって、たくさん遊んで早く寝る!を心がけようかと。
そしたら子供たちが寝た後、自分の時間がたくさんできるもんね。

②外へ出る!
去年はヒッキーだった~~~(笑)
暖かくなる頃には、こひなも多分歩けるようになるし卒乳もして楽になる頃かな??
なので二人ともたーくさん外で遊んで欲しいなと!
公園やら児童館やらプールやら、いろんなところに積極的に出かけましょう~

③家電製品の買い替え
現実的すぎてすんません(汗)
ものすごーく、TVが欲しいです。HDDレコーダーも欲しいです。
掃除機も冷蔵庫も掃除機も買い換えたい・・・
結婚して5年?6年?(もはやうろ覚え)家族も増えると、家電製品買い換えたくなるものだねぇぇ><;

④オークションに出品する
まだまだ勉強中でいたらないところだらけの私の作品たちだけれど
今年はエイッ!!と世に出してみたいと思うのです。
今年一番勇気のいるチャレンジかな。。がんばります(*'ω'*)

⑤布や糸は必要なものだけ・・・
予約はスルー!必要なものだけ見極めて購入したい・・・です(pдq`。)

⑥ブログでプレ企画をする
まだやったことのないプレゼント企画
きっとだれも応募してくれまい・・・と今まで後ろ向きだったのだけど、今年は頑張ってみようかなと!
その時はよろしくお願いします!


まだまだ目標というかやらなければいけないことはたっくさんありますが
まず大事なおうちのことからがんばらないと・・・!
子供たちがいつもハッピーでいられるようにがんばるよ~♪


そしてこんなブログですが、みなさん今年もどうぞよろしくお願いします笑顔juli

年末に作ったコモノが1つあって、後ほどアップします☆



