■ プロフィール

haruqoo*

Author:haruqoo*
♡東京都在住
♡B型


♡2006年3月24日生まれの長男
♡2008年3月12日生まれの長女
♡同じ年の夫くん
の4人家族です

大好きなamiami、tikutiku、そして日々のことを綴っています

■ ピクミー**
■ カウンター
■ 最近の記事
■ 最近のコメント
■ カテゴリー
■ メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■ リンク
■ RSSフィード
■ ブログ内検索
■ ブロとも申請フォーム





picnic


やっとやっと我が家、復活しました。
ムスコのロタが大人二人にも 笑
楽しみにしていたhinaちゃんのイベントも行けなかった~えーん><
でもデート、絶対にしようね!!
幸い、ムスメだけは何事もなく元気いっぱいに過ごしていました
4月いっぱいムスコは病院通い&食欲もなくますますガリガリくんに(涙)
田舎で元気を取り戻しに行ってきます!!

お友達のブログにもお邪魔できていない状態です 泣
そしてそのまま帰省になってしまうので、しばらくご無沙汰してしまうことになります。ごめんなさい><


さて、そんな中ですがチマチマ試作を兼ねて自分用に作っていた編み編み帽子をひとつ、ご紹介させてください。


0904283.jpg


おなじみ、@whistleさんの「picnic」パターンです。
去年から中折れ風のクロシェが欲しくて欲しくて・・・
ムスメさんの着用に一目惚れだったので、新作発表と同時にもちろん購入♪
全く同じ糸と色で編みました♪
使用糸は、コットンツィードチャルカのグレーです。
ブリムも巻きブリムでクロシェ風に。
ベージュのレースをぐるっと巻き、リボン型のシェルボタンで留めました

テクノロートがトップ、被り口、ブリム端の3箇所に入っています
チャルカは糸が柔らかいので、中折れ風にも丸い形にもなります
今回はちょい中折れ風の形に手でクセをつけてあります♪

チャルカすっごく気に入りました。風合いもとっても良いし、何より軽い!
ベージュで編めば麦わら風にもなりそうです^-^*

で!今回頑張って着用ありなんです~(≧m≦)
本当にごめんなさいな姿なんですが。。。
勇気のある方だけ進んでくださいね~ヾ(;´▽`A`


more...



自分服


24日追記**
コメントのお返事、すっかり遅くなってしまってごめんなさい><
ムスコ・・・今度はロタにやられてしまってます(泣)
今月は次から次へと~~~
少しずつお返事させてくださいね!



すっかり暖かい日が続くようになって、自分のワードローブの貧困さに泣きたくなる季節がやってまいしました。
季節の変わり目、いつもいつも「服がなーーーーい!!」と叫んでいます
そろそろ本当に必要なものを見極める力が欲しい・・・
今年は思い切って、クローゼットの中の服を総入れ替えしたいなぁ><

と、真剣に悩みつつ
久しぶりに自分服を作りました



0904225.jpg


ソーイングナチュリラから、ラグランスリーブのチュニックをOP丈に^-^*
生地はダブルガーゼで、やわらか~
下でうちのボウズが裾を引っ張っていて変な形になってますが(笑)
丈は思っていたより長くなってしまって、膝下です
私チビ族なので、あまり長いのは似合わない。と思っていたのだけど、割といけました(≧m≦)
ただ、ペチパンツ・スカート・レギンスと合わせることが多いことを考えると、膝ジャストかちょっと上くらいが望ましい。。
うーん、どうしよう。。しばらくこのまま着てみてから考えよう!


0904221.jpg

実は、OPを作る前に本通りチュニック丈で作っていました。
で!形もすっごく気に入ったのだけど・・・
旦那に「コレ持ってお手伝いに来ましたってかんじだよね~」
・・・つまり割烹着ってことか!?
確かに生地がね。。一応リネンなのだけど、以前格安で買った薄いリネンなのでちょっと安っぽいのです。
本当はこれで作りたい!という少しネップの入った生成りのダブルガーゼがあったのだけど・・・用尺が足りなくって><
うーん・・・インナー次第でどうにか・・なるかな。。
帰省するときに持って行って
「お手伝いに来ました」って食事の支度でも手伝おうかな(pдq`。)


そんな余談はさておき

0904224.jpg

こちらは濃ブルーかつOP丈なので割烹着にはなりません!
袖丈もこれからの季節のことを考えて、短くしてみました^-^*
このパターンのギャザー具合、とっても好きです♪


0904226.jpg


ポイントに蝶のモチーフを40番レース糸で編んで縫い付けました
ふ~=3なんとか着れる1着ができて良かった!


最近何かにつけ失敗続きで、もうかーなーり創作意欲が落ちていたんです
で、大人服でもと気分転換のつもりだったのに、結局こちらでも失敗ばかり!
失敗作その2が↓

0904222.jpg

コットンフレンド春号のエプロンワンピース
バックでクロスにした着用がすごく可愛くて、思い切って作ってみたのですが
オデブな私にはギャザーが多すぎて、ナチュラルっていうよりカントリーなかんじに!ヾ(;'Д')ノ
生地もギリギリで裁断できたので、直しようがなくって。。
こちらもおうちの中でエプロンとして使います(pдq`。)

はぁ~、お友達のところで見る素敵な大人服たち
もうみんなどうしてあんなに素敵に作れるんでしょう!!


○o。o○o。o○o。o○o。o○o。o○o。o○o。o○o。o○o。o○o。o○o。o○o。o○


最近ムスメが宇宙語をしゃべるようになりました(≧m≦)
指を刺しながら一生懸命喋る姿がおかしくって(ちょっとおっさんくさいところがまた 笑)
それと同時にしばらくひどかった夜泣きが少しおさまりました
やっぱり伝えたいことが伝わらなくてストレスだったのかな~?
いや、まだ伝わってないんだけどさ 笑
少しでも声に出して言葉を発することで、すっきりしたのかな??
オンナノコ、きっとすっごくおませさんなことばかり喋るんだろうな、なんて思います。
楽しみ楽しみ♪



TWIST着用


TWIST着用を撮ってみました♪

といっても・・・帽子をすごく嫌がるムスメ(泣)
すぐポイッと取ってしまうので、着用と言えるかどうか><;
一瞬のシャッターチャンスを逃すまいと夫くんの協力のもとの撮影 笑
夫婦共同作業の着用画像をどうぞ(≧m≦)


0904192.jpg


ハハ「そうれ~~今だ!!」

ムスメ「(なんか来た!!)」


0904193.jpg


ムスメ「(イーヤーダー!)」

ハハ「ぐぐっ・・・取らせるものか~(押さえている)」


うんうん、ツイスト部分良い形になっています♪


0904195.jpg


ムスメ「キィィーー!!!」


・・・家の中ではこれ以上無理だったので
外なら諦めるだろうと買い物がてらお散歩へ


公園に着いて、いざ装着・・・!


0904196.jpg


こんな場面を乗り越え・・・
ポイッとされた帽子を必死に着地前にキャッチしたり><


0904194.jpg


こんなかんじで、コサージュもつけていないのだけど雰囲気伝わりますでしょうか?><;

ムスメ、1歳1ヶ月、頭囲46cmで十分ゆとりがあり、かつ形もしっかり出ています。
サイズは48cm~51cmで作っているのですが、ハリのある生地&洗いにかけているので、多少小さめになり、46cm~49cmくらいのサイズになっています
(頭囲は、耳のすぐ上からこめかみを通ってはかっています)


TWISTパターンはひさしが2種類あるんです
ナチュラルorカジュアル
ナチュラルは女性らしく顔を覆うように広めで浅め、カジュアルは短めで深め・・・って説明良く分からないか~ヾ(;´▽`A`

以前shaomiiちゃんとの交換会で贈らせていただいたTWISTはナチュラルタイプ

0902258.jpg


今回のものはオトコノコでも~と思ったのでカジュアルタイプです^-^*

0904101.jpg


後ろリボンを取れば、十分オトコノコでもかっこ可愛く被れるとおもいます♪
コサージュ、実はまだピンをつけていません。
縫いつけorピンを選んでいただこうと思って・・・小さな子が被る場合、動きが激しいのでピンがもし刺さったらと心配なので><
私は気になっちゃうので、コサージュ類はいつも縫い付けにしてしまってます。


オークションへの出品は、やっぱりGW後になってしまいそうです(pдq`。)
GWのお出かけのお供に、必要な方いらっしゃいますか??
もし!いらっしゃったらお声かけてくださいね♪


帽子オタクな私・・・@WHISTLEさんのこの春夏の新作、ガシガシ購入中(*´m `*)
たくさん作りたいパターンがあるのだけど、追いつきません~
more...



小さなこだわり


↓記事のレース編みレギンス、着用いただいちゃいました♪
とっても可愛いです笑顔juli
ぜひぜひ見てください♪



先日のTWIST()、どうしてもツイスト部分が馴染んでいないことが気になって・・・・
悩んだ末に、洗ってみました♪


0904173.jpg


変わっていないように見えるのですが、かなり馴染みましたよ~(ヾ(´▽`)ノ


0904172.jpg


ツイスト部分も後頭部で落ち着いて、変なでっぱりがなくなりました!
洗ったことでワッシャー加減が生地の風合いと絶妙にマッチしてます♪
私はこんな感じすごく好きなのだけど・・・これは好みですよね~ヾ(;´▽`A`


0904171.jpg


かなり気に入ってしまって・・・(≧m≦)
もしお嫁入りできなかったら、こひなに被せちゃおう♪
で!肝心のオークションなのですが・・・実はためしにこの帽子だけで出品してみようとしたのだけど・・
甘かった・・・!
いつの間にか個人認証のなんちゃらがあるんですねぇ・・・それに1週間から10日かかるって!
あちゃー。GW前に出品して、どなたかの楽しいお休みのお供に~なんて思ってたのだけど、帰省もしちゃうので間に合わなそう><;
さすが私、つめが甘いわ!笑


今日は夫くん、お友達の結婚式に出席するため横浜まで行っています。
あ~~~~私も連れてって欲しかった~~~ 泣



レース編みレギンス③


ムスコの発熱その後・・・結局ムスメも発熱!
今週はムスメ週間です 涙
昼間は元気いっぱいなのだけど、夜になると熱が出ます。。そしてご機嫌がものすごおく悪い(笑)
周りでも今の時期体調を崩している子が多いです。季節の変わり目だからかな??
みなさんお気をつけくださいね!!
なかなかみなさんのブログにお邪魔できなくてごめんなさい><;


さて、今日はやっとやっとお届けできたオーダー品をご紹介させてください^-^*


0904151.jpg


最近こればかり見ている気がします??(≧m≦)
mi-ko*ちゃんとの交換会でもお送りさせていただいた、レース編みレギンス
お友達にもオーダーいただいていたのです♪
なので中途半端なものはお二人に送りたくなくて、、でも時間がかかってしまってごめんなさい><;

元気でめちゃめちゃ明るいご一家なイメージなMちゃんファミリー♪
生地はおまかせ♪とのことだったので、RRさんの元気色のピンクギンガムで作らせていただきました☆
ウエスト部分、今回はリブ仕様です。
そうそう、mi-ko*ちゃんちにお嫁入りしたものもこちらも、編み部分はダイスキなアトリエ・トワインさんのオーガニックコットンで編んでいます。
編んでいても手触りがとっても気持ちよくて、お気に入りの糸です。
こんなカンジもダイスキなのだけど、どうかな??(´- `*)

心配だったサイズも大丈夫だったようで、ホッと一安心!!
可愛い着用も見せていただいて、もーうほんと幸せです♪

そうだっ!!Mちゃん、ひとつお話するの忘れてた!
リボンのスタンプが押してあるほうが後ろです♪お着替えするときの目印にしてね(*´m `*)


可愛い着用いただきましたっ!!


0904154.jpg


あーん!ピッタリ~~(*ノェノ)
もう少し編み部分長いほうが良かったかな!?今育ち盛りだもんね~><
でもでも、やっぱりムスメちゃんの雰囲気にぴったりだった!うれし~~♪
ピンクのほっぺにきゅんきゅんです(´- `*)

そして、レギンスは妹ちゃんにだったので、ずっとお待たせしてしまったお詫びに・・・

0904153.jpg


お姉ちゃんに、後ろリボンのニットTシャツを作らせていただきました。
こちら130!でもそれほど大きくなくて、もしかして小さいかもな~と思っていたのだけど、シャーリングニットなのでものすごく伸びるハズ 笑
ロンTにもキャミにも重ね着できちゃうと思うのでぜひぜひ♪部屋着にでも・・・笑
襟元のバイヤス、実は別布の布帛で一度作ってみたのだけど、ものすごくびろーんと伸びてしまって!
共布+少しギャザーを寄せて縫ってみたら程よい形になりました
ああ・・・私本当にこういう知識が足りなくて、もっと勉強したり経験を積んだりしたいなと思いました。
ほんとキレイに出来ていないし、お洗濯したらすぐほつれてきちゃうかもで申し訳ないのだけど。。気持ちということで(pдq`。)

このTシャツ、ソーイングpocheeからです♪
とっても可愛いのでムスメにも~と思っています^-^*
でもシャーリングニット、、にーがーてーー笑


Mちゃん、本当にありがとう^-^*
今日もお電話でお話できて、元気いっぱいもらっちゃった!!
あ~ほんと近くに引っ越したい。。
どこでもドアがほしーい!
これからも仲良くしてね♪


さてさて、ただいまこちらも遅すぎ~!の、プレ企画の残念賞のお品作っています♪
ぼてこちゃん、hinaちゃんもう少しお待ちをっ!




TWIST


mi-ko*ちゃん()が、交換会のお品をとっても素敵に紹介してくださいました♪
ムスメちゃんの可愛い着用もあります!ぜひぜひ遊びに行ってみてください♪




今は二人そろってお昼寝中♪

少し前に作っていた帽子をご紹介させてくださいオレンジハート


0904101.jpg


最近こればっかりなんですが 笑
shaomiiちゃん、mi-ko*ちゃん家にもお嫁入りした、@WHISTLEさんの「TWIST」です
そろそろオークション用も作ってみようかなと思って、編み編みの気分転換に作ったりしています(≧m≦)

こちらはサイズが48~51cmの小さなお子さん用です
J&Bさんの麻カラーネップのマリン、大好きな布です。
ハリがあるので最初はちょっと固いかな?というカンジですが、使用していくうちに段々馴染んできます。
なので、ツイスト部分も段々頭の形にフィットしてくると思います^-^*


0904103.jpg


こちらは後ろ、数箇所タックを寄せてあります。
そして後ろリボン
見返し部分がブラックのギンガムなので、リボンとコサージュを取ってオトコノコ用にも良いかなと思います。


0904102.jpg


ツイスト部分は後頭部のほうに撫で付けるかんじで被っていただくと可愛いです♪
上のほうにツイストがあると、ちょっとバランスが悪いので(笑)

コサージュは共布の麻ネップと、ギンガム、そしてネイビーのリネンガーゼにちょこっとレースを切りっ放しで作りました。
ブローチになっているので取り外し自由です♪


さてさて、いつ出品できるようになるでしょうか(笑)
うーん、必要としてくださる方はいるのかしら・・・ドキドキ
あみっ仔ちゃんを1体は一緒に出品したいなとも思っています。
オーダーいただいているもの、交換会のお品の合間に少しずつ作り貯めていきたいな
(それよりオーダー品や交換会のものをちゃんと集中して作れってかんじだよねー!!ごめんねヾ(;´▽`A`)


続きはムスコのその後
more...



交換会*for mi-ko*ちゃん*


と~~~~ってもお待たせしました!!!!
やっとやっと、Sweet Bird ()mi-ko*ちゃんとの交換会のお品をお届けすることができました(。´▽`)

mi-ko*ちゃん、ものすごくお待たせしてしまってごめんね><


ではでは



0904086.jpg



more...



TDL服


TDL用に作った子供たちの服をちょっとだけ紹介させてください♪

当日はあまりに寒くてボツになっちゃったんだけどね~ヾ(;´▽`A`


0904024.jpg


もう何回も着せてしまっているのでしわしわのもこもこ(≧m≦)
3年前に購入していながら、なかなか形にできなかったmocamochaさんのキルト
このシリーズ大好きで何色か買いだめしちゃってたりします
当時うちに女の子はいなかったんだけど、つい手が出ちゃった!!
春だしこの色、今が使い時!?と思い切って(笑)
mi-ko*ちゃーん!やっぱり一緒一緒♪

hibi+さんのフードコートとすっごく迷ったんだけど、裁断したときは暖かかくてね・・・
裏地ナシのほうがいいかなーと、このキルトジャケットに決めたのでした。
「女の子のおしゃれ服」からです^-^*
サイズはムスメ用にかなり変えています

手縫いボタンホールも段々慣れてきて、時間もだいぶ短くできるようになってきました!
こうなると楽しくって、スナップボタンよりわざとボタンを選んでしまうのです(≧艸≦*)


0904023.jpg


タグはアロハちゃんスタンプ♪
大好きすぎていろいろおしすぎ・・・窮屈そうでしょー!
ハンドメイド品には、今年の目標・世間に作品を送り出す ためのブランド名を押しています。


0904022.jpg

それから、↓の記事でも書いたとおり
アロハちゃんからの嬉しいプレゼントに思わず、後ろ身頃の裏にも小躍りしてぺったんと♪


これから暖かくなったら、たーくさん着せたいと思います^-^*



0904021.jpg


ムスコには夫くんのジーンズをリメイクして、デニムハーフパンツを作りました
もうね~ほんとポケット付け苦手なの!!
数回のお洗濯でもうほつれてきてるよー><お恥ずかしい~
conocaさんのミニカチオンワッフルのブルーでぴったりレギンスを作ってあって
このパンツと重ね着でTDLに行きたかったの・・・!
夢破れたり~ 笑
風邪ひかせちゃうよりはねっ

でもね、久々のムスコ服だったので
「これ作ってくれたの!?やったー!」
なんてうれしいこと言ってくれちゃって♪
試着に履かせてみたら、「脱がない!!」って
よしよし、そのまま育ってちょーだいね(≧m≦)




ありがとう!


やっとやっとこの記事をupできます!!

子供たちの誕生日にいただいた素敵なプレゼント


本当にありがとう


ではでは続きへどうぞ♪


more...



ひゃー


最近寝かしつけてそのまま寝てしまってばかりの私・・・

その分早起きして少しずつ縫い縫い編み編みをしているのだけど。。

今朝もその調子で、5時に目が覚めてよーし今から更新作業しちゃうぞ♪なんておもってたのにー

ムスコが起きてきたーー!(笑)

もーう=3


どうかお昼寝は二人一緒にしてくれますように~><*




