■ プロフィール

haruqoo*

Author:haruqoo*
♡東京都在住
♡B型


♡2006年3月24日生まれの長男
♡2008年3月12日生まれの長女
♡同じ年の夫くん
の4人家族です

大好きなamiami、tikutiku、そして日々のことを綴っています

■ ピクミー**
■ カウンター
■ 最近の記事
■ 最近のコメント
■ カテゴリー
■ メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■ リンク
■ RSSフィード
■ ブログ内検索
■ ブロとも申請フォーム
  • 05 «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • » 07
スポンサーサイト





Tシャツとニットパンツ


もう1枚じゃ着られないの・・・分かっているけど作らなきゃ!

ということで、裁断してあったラグランTシャツを作りました。

曇り続きで画像がどうしても暗くなっちゃいます~


0711302.jpg


型紙:パターンレーベル 14WAYTシャツ90
布:身頃mocamocha 袖RR

去年mocamochaさんのニットパックに入っていたシュガーパイルのイカリちゃん、やっと形にできました。
柔らかくて縫うの大変そう・・なんて思ってましたが、そんなことありませんでした。
お洗濯繰り返すとちょっとビローンといきそうですが^^;
RRさんのスムースニットを袖に使って補強です(笑)

衿はバインダー仕立てに初挑戦
ラグランT(エポートレッグかな?)だとロック仕立てよりバインダーのほうがしっくりいくかな~なんて思ったのです。
出来上がってきれいな形に大満足♪しかも簡単だし!
けれどサイズがああ~ ̄□ ̄
既製品だと90がぴったりのトワ
パタレさんの型紙って大き目に作られてます?か??
全体的に大きかったです(´∩`。)ウゥ…
うーん・・・これは80くらいのがいいのかしら
なんだか先日のタートルTといい、サイズ選びで失敗しまくっている私。いかんですよ~~
ぴったりのTシャツパターンになかなか巡り合えません
こんなとき自分で補正できる知識があったら良いのになと思います。


そしてもう1つ

0711301.jpg


型紙:nootiea go go ニットトランクス
布:RR

最近連続で夜オムツから横漏れしてすごく困っています。
寒い季節だし、漏れたのをすぐに気が付けばいいのだけど
朝起きたときに「あれ!?びしょびしょ!!ヒンヤリ!!」なんてことが結構あって
これは何とかしなきゃ風邪ひいちゃうしお布団も大変だし(笑)
寝ている間に、ものすごおおくモゾモゾ動くのだけど、その時股の隙間からジョジョーっと出てしまうのかな・・・
男の子はお尻ぺったんこで、しかもトワさんガリガリくんヾ(;´▽`A`
どうしてもオムツと股の間の隙間が動くとあいちゃうのよね!
しかもしかも!最近のオムツって薄型主流なので、おしっこ量が多い明け方なんてもう飽和状態。
テープ型のオムツの上にパンツ型をはかせるといいよ~なんて話も聞いたのだけど、それも苦しそうじゃないですか!?

そんなこんなでどうしよう~困った困ったなんて思っていたら、去年FITHの福袋に入っていたニットトランクスを発見。
かなりピッチリ目だけど、ニットで伸びるし苦しくなさそう♪しかも温かい~
これは使える!!!!
一晩試してみたらばっちり漏れませんでした~(。´▽`) ホッ
これはっ!!
いつぞやnootia go go さんでいただいた型紙にニットトランクスがあったわ!
と思いついて試しに作ってみたのでした。
穿かせてみたらぴったり~!
足の部分が丁度よくフィットして腿まで隠してくれるんです。
これは夜もぞもぞしても大丈夫そうだわっ
のりかのさん素敵な型紙ありがとうございます~~~~~!!
量産大決定オレンジハート
簡単だしはぎれで出来ちゃうのも魅力的ですっ


そして楽しみにしていたwhistleさんのスカルパターンとLOVEが届きました。
模様編みは未体験!なので年末実家に帰省したら母に教わりながら作ろうかな
編み物は子供が起きていてもできるから嬉しい♪








なっちっち // URL
Tシャツもトランクスも私好みなデザインと生地です~♪
うちの息子にも大きくなったら作ってあげたいな、ニットのトランクス^^♪

先日パタレさんの型紙を初めて買ってみました。
そっか~大きめなんですね。
サイズ選びって難しいですよね~
私もいつも悩んで買っています^^;

whistleさんのスカルパターン購入されたんですね!
私も気になってました~
最近の私はずっと編み物です^^
haruqoo*さんの編み編み帽子、楽しみにしてます♪
date:2007/12/02 (Sun) #MgIxvhDQ

[ edit ]

なっちっち // URL
追伸…
リンクの件、とってもうれしいです♪ぜひ♪
私もさせていただきますね~^^
date:2007/12/02 (Sun) #MgIxvhDQ

[ edit ]

ちゃい♪ // URL
すごく可愛いラグラン&パンツですね♪
お腹のベビが男の子だったら私も作りたいです!!
サイズ選び…確かに難しいですよね。
補正する技術があればいいのに…っていつも思います(笑)
これからの時期のオネショ…って洗ったり干したりするの
大変ですよね。乾かないし…。妊娠中だと余計ですよね…。
編物、かぎ針ですが、私も最近はじめてみたんです^^
かぎ針の持ち方から教わるほどの初心者ですけどね(笑)
ちょっとした時間でも出来るからいいですよね♪
NANAさん、私も自分へのご褒美として、
お洋服セットにしちゃいました^^お仲間です♪
お互い当たるといいですね~♪

date:2007/12/03 (Mon) #-

[ edit ]

haruqoo* // URL
(ヾ(´▽`)ノ ワァァァィッ*:・'゚☆
リンクの件ありがとうございます♪
早速リンクさせていただきました(*´ェ`*)

ニットトランクスおすすめです!
男の子と女の子のお尻ってこんな小さいうちから違うの!?って
びっくりするくらいぺったんこじゃないですか??
加えておちんちんくんが狙いを定めてくるので(笑)
1枚穿かせてあげると全然違ったんです~♪

パタレさんのパターン、やっぱり大きい感じがします><;
しっかりめの生地だと幾分いいかも・・・
あとは襟元を調整するとだいぶ違うかもしれません。。
初めてのパターンって、一度試作しないと分からないですよね(泣)
whistleさんのニット帽初めて購入したんですが、説明もすっごーーく分かりやすくて素敵~
この時期編み物したくなっちゃいますよね♪
なっちっちさん何を編んでるんだろう~楽しみにしてますっ

そうそう!なっちっちさんのカバーオール見て、私もanimoさんでBWピッサキルト購入しちゃいました♪
これでまねっこしてカバーオール作っちゃいますっ(*´σー`) ェヘ
date:2007/12/03 (Mon) #3hri4u1c

[ edit ]

haruqoo* // URL
そうなんです!
ほんとシーツのお洗濯やら布団干しやら大変><;
とくに妊婦だと布団干し辛いですよね!
そのままベランダ下に落っこちちゃうんじゃないかと思っちゃう。

かぎ針編み楽しいですよね~~♪
間違えても元に戻れるのも素敵!
エコタワシできました??実はちゃい♪さんのエコタワシ楽しみにしてるんです^-^*

ちゃい♪さんは性別聞かない様にしてるんですね!
出てきてからのお楽しみも良いなぁ~
私我慢できずに聞いちゃいました・・・でも女の子だと出てくるまで断言できないんですね。。
結局どっちでも良いように支度しなきゃでした^^;

NANAさんセットほんと当たってると良いですね♪
妊婦二人分当たれ~~当たれ~~~~とNANAさんへ当たれ光線出しちゃいましょ!
date:2007/12/03 (Mon) #3hri4u1c

[ edit ]






管理者にだけ表示を許可する
