■ プロフィール

haruqoo*

Author:haruqoo*
♡東京都在住
♡B型


♡2006年3月24日生まれの長男
♡2008年3月12日生まれの長女
♡同じ年の夫くん
の4人家族です

大好きなamiami、tikutiku、そして日々のことを綴っています

■ ピクミー**
■ カウンター
■ 最近の記事
■ 最近のコメント
■ カテゴリー
■ メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■ リンク
■ RSSフィード
■ ブログ内検索
■ ブロとも申請フォーム
  • 05 «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • » 07
スポンサーサイト





今年もよろしくお願いします


遅くなりましたが、ブログ初めです~^-^*

みなさま、今年もよろしくお願いします。

我が家では今年は家族がもう一人増える予定で、賑やかな年になりそうです
ミシンも編み物もブログの更新もますますゆっくりペースになりそうですが、どうぞ遊びにきてくださいね笑顔juli

今年の目標というか心がけをひとつ。

「忙しい中でも心に余裕を!」

3月に二人の母になる予定ですが、一体どうなっちゃうの~??と今から少し不安でもあるんです。
ちょうど2歳離れで、まだいろんなことを理解するには早いムスコ。
そしてまだまだ自分で何かできる段階でもなく、手をかけてあげなきゃいけない時期
そこへこれまたぴかぴかの新入りが加わるわけで 笑
なんとかなるよね~とのんきに構えている私なのですが、きっとすごく大変なんだろうなぁ
でも好きなことは諦めないでやっていきたいなーと思うわけです。
心と・・・できれば時間にもすこおし余裕があると嬉しいな


line_06_3.gif



さて、少しだけ作っていたものがあるのでupさせてくださいませっ


071229.jpg


パターン:RR カーディガン90
生地:RR

年末に帰省する前夜、急いで仕上げたカーデガンです。
やー間に合って良かったぁ!
裁断はしてあったのですが、難しいかなぁ。。。と思って帰省直前に縫うのは戸惑ったのだけど作って良かった。
意外と簡単にできちゃいました♪
そして着せたとき形がかわいいー。好みですこれ!
ちょっと寂しかったのでポッケとタグをつけました。
パターンも生地もRRさん。
ビンテージ風のボーダー、大切に使おうととっておいたのですがカーデにして正解でした~アップロードファイル


もうひとつ

080108.jpg


パターン:WHISTLE@ 2008お楽しみパターン
糸:数年前の何かのあまり糸です~笑

こちらは今日できたてほやほや
おうちにある毛糸でWHISTLE@さんのお楽しみパターン試作です。
年明けからすこーしずつ、そしてだいぶ大雑把に(笑)編みました
お花模様なのですが・・・あれ?見えない??
そして細い糸で編んだので当然大人には小さいです。
リバーシブルになっていて、裏はシンプルな長編みオンリー。
なのでムスコにかぶせようと思ってます~
これから本番を編むわけですが、指定糸がいいかちょっと別のものがいいか探してきます♪









ちゃい♪ // URL
あけましておめでとうございます♪
今年も宜しくお願いします^^
今年はお互い賑やかな年になりそうですね~^^

ビンテージ風のボーダー、すんごくカワイイです!
この前、ショップに行った時、あったけど悩みに悩んで
棚に戻してしまったんです…。買っておけばよかったぁ~(泣)
ニット帽もすごい!まるで既製品ですね♪手先が器用で羨ましいです。
私はエコタワシで撃沈してます(爆)

私は、ひとあしお先に、週末からいよいよ
里帰りしてしまうのですが、
実家はネットが使えないので
帰ってきたらまたゆっくり遊びにきますね♪
復帰したらまたよろしくおねがいしま~す♪
お互い出産頑張りましょうね^^
date:2008/01/10 (Thu) #-

[ edit ]

mei-nana // URL
あけましておめでとうございます~。
すっかりブログをさぼっていたmei-nanaです。
今年はお互い出産&赤ちゃんの育児がんばりましょうね~!!
同じころ出産のお友達がいて心強いです!!

haruquu*さんの不安な気持ち、わかります~~。
私も全く同じようなこと思って不安になってるの。
息子くんはまだ2歳ですもんね。
うちは3歳半だから、身の回りのことは結構自分でしたり、
だいぶ聞き分けもよくなってきて、
子育てが面白いな~なんて思っていたところだったのです。
この子にいろんな我慢をさせてしまうのではないか・・・
と、今まで過保護に育ててきた私は不安でいっぱい。

私も心に余裕をもちつつ(時間の余裕ももちろん欲しい!)
赤ちゃんが生まれても息子とのいい関係を持ち続けたいな~と思ってます。
またお話聞いてくださいね!
date:2008/01/10 (Thu) #L4yS9Nbs

[ edit ]

kicori // URL
かわいいカーデ。
着せた時のカタチがかわいいなんてきたら見てみたいな♪
帽子もかわいい。
あっというまに色々できててすごいなぁ。

うちもyutaが2歳になってすぐでmeiが産まれました。
意外と一人より二人のほうが楽だったよ。
ちっちゃいながらも二人が協力しあうと言うか…
赤ちゃん泣いてたらあやしてくれて、分かるようになると泣き止んだりして。

あと少しだね。
楽しみですe-266
date:2008/01/10 (Thu) #k0vnWfOE

[ edit ]

haruqoo* // URL
RRさんのお店に行かれたんですね~~
うらやましいですっ!
このボーダー予約販売で、男の子にはぴったりだ!と一目惚れして2色買いしてしまったんです><;
実店舗だと手にとって商品が見れるので余計に迷っちゃいますよね~~

いよいよ里帰りなんですね!
ご実家でゆっくり過ごされてくださいね^-^*
ああ~なんだか本当にいよいよって感じでソワソワしちゃいますー♪
って、私もですね・・・汗
ブログが更新される日を首をながぁくして待ってます♪
date:2008/01/10 (Thu) #3hri4u1c

[ edit ]

haruqoo* // URL
今年もよろしくお願いします♪

mei-nanaさんも同じこと思ってらっしゃったんですね~~
いやぁよおーく分かります!!
3歳だと余計回りの状況が分かってくる頃だもの・・小さいなりにいろいろ考えちゃいそうで不安になりますよね。。
二人目が生まれるってことを純粋に幸せだーと思えたらいいのになんて思います。
でもっ!!
きっと生まれてしまえば二人とも可愛くてしょうがなくなるんでしょうね♪

こちらこそ、またお話聞いていただけると嬉しいです(*´ェ`*)
date:2008/01/10 (Thu) #3hri4u1c

[ edit ]

haruqoo* // URL
カーデ着用、デジカメ片手に追っかけまわせど逃げまくりなんです!!
くぅー!全部ぶれぶれで悲しいです~><;

そしてあっという間じゃないんですよ~
編み物は空いている時間にとびとびなので、良く何目編んだか忘れたりしまーす♪

kicoriさんのお話を聞くといつも(。´▽`) ホッと安心します~
さすが先輩ママ!!
まだ何も分からないと思っていても、小さい同士通じ合うものがあるんですね~(*´ェ`*)
可愛い・・・楽しみになってきましたよ!!
まさしく案ずるより生むが安し。あれ?用法違うかしら 笑
date:2008/01/10 (Thu) #3hri4u1c

[ edit ]

なっちっち // URL
遅くなってしまいましたが、あけましておめでとうございます^^♪今年もよろしくね♪

今年はharuqoo*さんにとって最高に素敵な年になりそうだね*^^*赤ちゃん誕生、楽しみにしています♪
超安産を祈ってるからね^^!!

ボーダーカーデかっこいい~♪
私もともっちが大きくなったら作ってみたいな。
帽子もとっても可愛い♪
パターン欲しくなっちゃった^^
編み編みもとっても上手ですね!!

haruqoo*さんのベビー物もとっても楽しみにしています♪
お互い育児にソーイング、楽しみながらがんばろうね!
date:2008/01/11 (Fri) #MgIxvhDQ

[ edit ]

haruqoo* // URL
こちらこそ今年もよろしくお願いします♪

なっちっちさんのブログにうかがうたびに、ともっちくんの笑顔に癒されてます~(*'ω'*)
本当にいつもニコニコでかわいい~~~~!
そして赤ちゃんが生まれることが楽しみになるんですよぅ♪
今年も素敵な作品&なっちちゃんとともっちくんの成長を楽しみにしています~

RRさんのこのボーダー、とってもおすすめです!
男の子にはぴったりですよ~。縫いやすくて適度な厚みもあってパンツなんかにしてもいいかもです^-^*
WHISTLE@さんのお楽しみパターンもすっごく良かったですよっ
って、おすすめすぎ!?ふふ 笑
date:2008/01/11 (Fri) #3hri4u1c

[ edit ]

まい // URL
突然ごめんなさい。
つい去年の暮れに洋裁にはまった、まいと申します。
只今1才6ヶ月の息子を持つ母で、今年の4月に出産予定です。

「子供服を手作りされてる方ってけっこういるんだな~とパターン屋さんの作品写真を見ては感心しています。
そんな中でharuqoo*のブログにたどりつきました。
境遇も似ているので親近感が湧いて、お気に入りに登録して、過去のブログも少しずつですが読ませてもらっています。

私もコンパクトトレーナー(90)と「14wayTシャツ(80)」を購入しています。
うちの息子は身長83cm、体重12kgですがサイズ80で、ほんのちょっと大きいかな。。。という感じでけっこうぴったりに近いです。
パターンを縮小して使うなんて目からウロコです。
そんな方法があったか!と嬉しかったので書き込みしてしまいました。

で、書き込みついでで恐縮ですが一つ質問してもよいでしょうか?
12/27日にUPされている白いコンパクトトレーナーですが
襟や裾はリブではなく身ごろと同じ布ですか?
ちょうど、オフホワイトの生地を買っていたので私も作ってみたいなぁ~と思いました。
パターン屋さんに聞けばいいことなのですが、せっかくなのでharuqoo*のコメントを
聞きたいなと思いました。
大変お手数ですがよかったら教えて下さい。
date:2008/01/13 (Sun) #-

[ edit ]

haruqoo* // URL
まいさんはじめまして~♪
お気に入りに登録してくださっているなんて!!嬉しいです~~(*´ェ`*)

まいさんも丁度2歳違いの兄弟になるのですね~^-^*
丁度うちと1学年違い同士になりますね♪

子供の洋服作り、楽しいですよねっ
いろんなパターン屋さんや生地屋さん、ブログを見るとはまってしまいますよね~

そしてやっぱり14WayTシャツは80がジャストなんですね!
90はさらに大きいので、うちではパターン通りに作るのはまだまだ先かなぁというかんじです 笑

さてさて、コンパクトトレーナーですが
本当なら同色のリブやフライスがよく伸びていいと思うのですが
うちに同色のものがなかったので共布で作ってしまいました~
しかもあまり伸びが良くない裏毛生地を使いました。
着易さの面では、きついかな~と思ったのですが、nootieさんのコンパクトトレーナーは袖口も裾もゆったり目なので共布でも大丈夫でしたよ♪
ただ、お洗濯を繰り返すうちに首まわりが微妙に伸びてきてしまうので
その辺が気になるようでしたらリブ使いのほうが良いかもしれません!

どうにも素人なのでご回答になっているか分かりませんが><;

どうぞまた遊びに来てくださいね~♪
これからもよろしくお願いしますっ
date:2008/01/14 (Mon) #3hri4u1c

[ edit ]

まい // URL
さっそくコメントいただきましてありがとうございますっっ!!
たいへん参考になりましたv-22
これからもharuqoo*さんの作品を楽しみにしています♪

それと、’さん’をつけたつもりでついていませんでした。コピペで書き込みしてて。。。
ずっと呼び捨てにしていてすいませんでしたv-12
date:2008/01/14 (Mon) #-

[ edit ]

haruqoo* // URL
いえいえ、全然気にしていませんよ~大丈夫です!

少しでもお役に立ててよかったです~^-^*
手作りのものって、あれ?これどうやるのかなーとか考えている時間も楽しいんですよね。
まいさんもブログなどはじめられたら教えてくださいね~♪
date:2008/01/15 (Tue) #3hri4u1c

[ edit ]






管理者にだけ表示を許可する
