■ プロフィール

haruqoo*

Author:haruqoo*
♡東京都在住
♡B型


♡2006年3月24日生まれの長男
♡2008年3月12日生まれの長女
♡同じ年の夫くん
の4人家族です

大好きなamiami、tikutiku、そして日々のことを綴っています

■ ピクミー**
■ カウンター
■ 最近の記事
■ 最近のコメント
■ カテゴリー
■ メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■ リンク
■ RSSフィード
■ ブログ内検索
■ ブロとも申請フォーム
  • 06 «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • » 08
スポンサーサイト





布ナプれぽ


0809182.jpg

二人でお昼寝
・・・こひながどんどんトワに似てくる(笑)


今日の記事は布ナプレポ。
興味のある方、続きからどうぞ~

産後1回目の生理から1か月分空いて、2回目がきたので早速布ナプに挑戦してみましたアップロードファイル
いやぁ・・・私毎月きっかり来るタイプなので1ヶ月空いたときには「3人目か!?」とかなりあせりましたよーう(笑)


以前の記事でご紹介しましたが、ロハス工房さんで布ナプはじめてセットを購入
やっぱり買ってよかった
一通りの形を試せるのも良いし、使い方の説明も丁寧に絵で書いてくれてあるのがとっても良かったです



その後、ライナーはすぐに使い始めました。
ライナーホルダーにパッドをかぶせて使うかんじなのだけど、割とパッドが取れやすいというのが感想。
気をつけないとトイレに落としちゃいそうです(笑)
でもその他は特に不便な点もなく、市販のケミカルライナーと比べると断然つけ心地は良い!
それでもってかぶれもありません(*'ω'*)

で、今回生理本番♪
簡単に感想だけまとめちゃうと

*パッドはちょっと心もとない(漏れと換える頻度が高い)
*プレーンタイプが優秀。まだ使用していない面も使えるのが楽。
*厚み的にはパッド使用のがモコモコしない
*洗濯は苦にならない

では、ちょっと自分用にも詳しく書いておきますヽ(*'ω')ノ

*1日目*

まずはホルダー+パッドの組み合わせを2回
・・・量が多い場合、すぐにホルダーにまで漏れがいってしまうので頻繁に取り替える必要あるかも
・・・動くときのズレが気になるかも
・・・トイレに落としそう

次に防水ホルダー+プレーンタイプの組み合わせ1回
・・・三折りにして使用していないところをまた使えるので、換える回数が少なくて楽
・・・ちょっとモコモコする
・・・当て布部分をホルダーにはさんで使えばトイレに落ちる心配がなくて良い!

夜は市販のケミカル夜用
・・・いつもどおり、お尻かぶれちゃいましたヾ(;'Д')ノ布ナプの偉大さを認識!!!

この日は1日目で量も少なかったのでこの3枚交換で終了
使用済みのものは、サニタリーBOXにアルカリウォッシュを溶いた水を入れてポイポイ浸けてました


*2日目*

まずお洗濯から
・・・汚れはキレイに落ちてます。アルカリウォッシュってすごいんだねぇ
・・・手洗いですすいだ後、ネットに入れて普通にお洗濯ものと一緒に洗濯
・・・簡単!でもすすぎ中の臭いはちょっとつらい。自分のだからソレくらいガマン(´- `*)


1日目のかんじから、私はプレーンタイプが好きだなぁと思ったのでプレーンでいくことに。
2日目の夕方現在、プレーン3枚目で足りています

と、ここでまたも身内の不幸で明日から帰省することに~~
終わりまで布ナプで通したかった・・・
ケミカルに戻るの嫌だなぁー ̄□ ̄
と思うくらい布ナプ生活良いです(*'ω'*)
期待していた生理痛は・・・今のトコやっぱり辛かったかな^-^;
でもつけてる感が全然違う。ちょっとブルーデイ楽しくなってきたわ!


ribon.gif



それで!もちろんお試しセットじゃ足りないので作ってみました。
何気にミシン復活第一弾(笑)

0909171.jpg

手持ちのものを参考
布:キンカ堂の◇カラーネル2◇ワッフル無地、あとはガーゼのハギレ


奥のが夜用にと、Lサイズで。
手前2つがMサイズ

作り方はいたって簡単♪
私の場合

Lサイズ:本体30×24、当て布30×12
Mサイズ:本体22×20、当て布22×10

①ネル生地を本体、当て布用に裁断
②本体用に別布1枚裁断
③当て布部分の長い方の上下をロックでかがる
④本体表裏、当て布を外表に(出来上がりに)配置してまとめてロックでかがる

これで完成です(*'ω'*)

当て布部分は全体縫い付けちゃってもいいと思いますが、私はホルダーに通す部分が欲しかったので脇だけ縫うことにしました。

もう1枚ネル+ワッフルのMサイズ作ったのだけど、早速使用中(笑)
ネル+ワッフルは多い日用かな

パッドタイプのものだったら、ホルダー+防水パッド+パッドが安心かもしれないなぁ
でもホルダーとパッド作るの大変そう(*´m `*)


レポが未完になっちゃうのですが、今回はこの辺で!
これから使っていくうちに自分にピッタリなもの作っていきたいと思います
いやぁ・・・布ナプ楽しい(笑)


**追記

その後帰省にケミナプを使うか、布ナプで行くか悩んでこんな夜中に布ナプで行く決心(笑)
急遽追加で縫い縫い
夜なので画像暗くてぼやけててごめんなさい
チェックがゆがんでたり縫い目がゆがんでたりするのは夜のせいではありません・・・!

080918.jpg

Mサイズ2つと、少量になってるはずなのでSサイズ2つ
これにお洗濯乾いてたので、ロハスさんのセットを持って帰省です

お葬式だからあんましトイレに立てないし・・・人んちでゴミ捨てるのも気がひけちゃって
アルカリウォッシュを粉で少し持って行って、帰省途中でスプレー買いに寄ってもらおう!(*'ω'*)
布ナプ2日目にしてすっかり虜になっちゃいました(笑)








ちゃい♪ // URL
とわちゃん、こひなちゃん、二人ともそっくりですね~^^
二人ならんでの寝顔も可愛い♪
こひなちゃん、もう歩きそうですね!!すごい早い!!
うちなんて…で~んと寝たまま(爆)
ムチムチ街道まっしぐらです^^;

布ナプ、いいですか??
ナプキン生活が、どうも苦手で…(泣)
息子を出産してから、さらに敏感肌になって
敏感肌用のもの使ってるんです…^^;
布ナプ、いいのかな…と思いつつ
ズレとか、モレとか気になって…
でも、haruqoo*さんのレポ読んでると
布ナプ生活もいいなぁ~って思えてきましたよ♪

date:2008/09/18 (Thu) #-

[ edit ]

haruqoo* // URL
ちゃい♪さんちご姉弟ちゃんたちもそっくり(*´ェ`*)
ちっちゃい子が並んでる姿ってほんと微笑ましいですよね~

布ナプいいですよ~~!
ズレとかモレはあったのだけど、でもコツをつかんで慣れたら大丈夫かなと思います
それよりっ!快適です!
機会があったらぜひぜひ試してみてください♪
date:2008/09/24 (Wed) #3hri4u1c

[ edit ]






管理者にだけ表示を許可する
