■ プロフィール

haruqoo*

Author:haruqoo*
♡東京都在住
♡B型


♡2006年3月24日生まれの長男
♡2008年3月12日生まれの長女
♡同じ年の夫くん
の4人家族です

大好きなamiami、tikutiku、そして日々のことを綴っています

■ ピクミー**
■ カウンター
■ 最近の記事
■ 最近のコメント
■ カテゴリー
■ メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■ リンク
■ RSSフィード
■ ブログ内検索
■ ブロとも申請フォーム
  • 04 «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • » 06
スポンサーサイト





こひな7ヶ月検診


ちょっとカテゴリ整理をしていかないとな~~と思っている今日この頃
こんなところにも整頓できない女っぷりが発揮されている私・・・kao05
子供のこと、ハンドメイド作品のこと、生活のことなどなど、きちんと分かりやすく記録していきたいな~と思いまして・・・え?当然?ですよねー><;
なので1日に記事2つになることもあるかと思います。。。が、がんばる!

で、いきなりカテゴリと違うようなことを書き出すわたし
本題が長くなっちゃったので、read moreへ移動させました。
下までぐだぐだトークにお付き合いくださいませ♪


0810071.jpg



ティッシュを出そうとしたらこんなんなってました。
トワの仕業(笑)
最近トーマス漬けの日々から解放され、ボブとブーブーズ・ひつじのショーン・ピングー・トーマス・アンパンマンとDVDバリエが増えました・・・(泣)
ハハは撮り溜めしたものが増えていく一方だよー全然見れないアップロードファイル
でもね、ショーンとピングーは私も大好きなので一緒に見てます♪

←我が家では5が大人気。トラクターが出てくるから(笑)ひつじの群れが、私にはお宝(毛糸)の山に見える・・・


0810092.jpg



ピエロさんで少しだけ購入した毛糸
色がとっても好みでした。モチーフ編み用かな~
また形になったらきちんとご紹介♪
形といえば・・・服を縫わなきゃ;

0810091.jpg



前記事のケープを在庫にある濃い目のピンクで編んでみた・・・のになんか違う><;
結局全部解いちゃいました。このピンクじゃ満足できない・・・!
もっと濃いきっぱりしたピンクだよねー?めぐさん!




さてさてタイトルのことに戻りまして。
長くなっちゃったので続きに~☆
こひなの6,7ヶ月検診に行ってきました笑顔juli


*6ヶ月28日目

体重:6885g
身長:66.8cm

成長曲線でいうと痩せ型に入っちゃうんですよねー
3ヶ月検診ではオチビさんだった彼女、今回は平均ド真ん中と背がググッと伸びたようです
栄養がそっちに行ったかな~?と先生おっしゃってました(笑)

*からだのこと

・寝返り
・おすわり
・つかまり立ち
最近では片手でヒョイッとつかまって立つ
・ハイハイ
彼女の移動手段はハイハイ・・・ものすごいスピードです(汗)
・言葉
「まんまんまんまんま」最近ずっとこれか、キーッという叫び声で喋ってます
こひなが叫ぶとトワが共鳴、トワが叫ぶとこひなが共鳴ヾ(;´▽`A`

・離乳食
最近2回食にしました。お昼と夕ご飯を一緒に食べるかんじ
最初食細いかな~と思ったのだけど、そよぎさんのブログ参考にさせていただいてからモリモリパクパク!
そよぎさんありがとおおお(*'ω'*)


*こころのこと

・後追い
私にだけじゃなく、トワにも(笑)

・感情
ものすごくいろんなことアピールするようになってきました
よぉぉくトワのことを見ているのが分かる(笑)
なんでもまねっこしようとしてる気がする・・・!おかげで賑やかです

・人見知り
するにはするけど、抱っこしてくれる人は大歓迎らしい(笑)


下の子の成長は本当に早いです
そしてやっぱり一人目と違うこと・・・「神経質ではない」(笑)
おかげで伸び伸びたくましく育ってます。
トワのときも割と適当育児だったと思うのだけど、それでもやっぱり違う。

うつ伏せ寝、トワのときは絶対に仰向けに直してた→静かに寝ててくれるからいっか♪
食事のとき机の上にあるものをひっくり返すのは阻止していた→あーやっちゃった。ま、最後に片付ければいっか♪
何かしてるとき大泣き、なんでも中断して抱っこ→ちょっと待っててー!(トワが母代わりに駆け寄る)

他にもいろいろ・・・こひな女の子なのにゴメンネ><
いやいや、誤飲や段差でのひっくり返りとか命にかかわるようなことだけはしっかり目を光らせてます!


ちなみにトワの7ヶ月時期
体重8515g、身長71.1cm・・・ひえぇぇぇ!大きい!!!!
確かに抱っこ重かった(笑)
そしてこの時期まだおすわり出来ていませんでした。こんだけ大きければねぇ・・・
多分母乳が今の倍は出てたんじゃないかなぁ
トワのときは3時間くらいあくと、張っちゃって痛くて痛くて・・・
でも今回は1日外出してあげていなくてもへっちゃらヾ(;´▽`A`
・・・これか!?痩せない原因はこれなのか!?


そんなわけで、元気に育ってます♪








そよぎ // URL
やっとコメントに来れました(ノー`)
毎日しっかり覗いてはいたんですけど(笑)

こひなちゃん、成長速度がめまぐるしいですね~!
よく動く分、カロリーもたくさん消費してるから痩せ型さんなのかもしれませんねぇ^^
うちはやっとずりばいはじめたぐらいです(*'ω')
しかもまだゆーっくり(笑)
1ヶ月違いなのに、こひなちゃんのが上を行ってますね~。

離乳食、お役に立って嬉しい限りです!
2人目の為に記録して置こうなんて軽はずみだったんですが
ちょっと嬉しいですヽ('ω'*)ノ

あぁ、それにしても可愛いロンTだぁぁぁぁ!111
肌寒くなってきたから、むちゅこの服を買い足そうと思って
色々出向いてるんだけど全然気に入ったの&かわいいのがなくって
まだ買ってないんですよね(ノー`)

自分で作れるって羨ましい~。
だってまさに自分後のみなものを作れるんだもんねぇ~。

date:2008/10/12 (Sun) #7ZWz/sCA

[ edit ]

めぐ // URL
こひなちゃん!大きいほうかと思っていたけど、平均なんだねっ!!ミサキチもミニサイズなのかも・・・?まだ寝返りしないんだよね・・・。もう少しって感じもするけどっ。しかし、兄妹、とっても微笑ましいわっ。ちょわちょわとこひなのラブラブっぷりが想像できて、心がポワンってあったかくなるわぁ!!!また、冬にあえるといいなぁぁぁ。

そうそう、ワタスが見たピンク!どっちかっていうともちっとコユイかも~!!さすがハルクウ!
私も編み物できるようになりたいわぁぁぁぁ。

あ!おすすめいただいたロータリーカッター本日ゲットしてしまったわぁぁぁ。サイズに迷ったけど、大は小を兼ねるで大きいの買ってみたけど、ちゃんと使いこなせるか心配だわっ。少しカーブとか切るときは小さいほうがよかったのかなっって思ってみたり・・・・。
date:2008/10/13 (Mon) #-

[ edit ]

haruqoo* // URL
*そよぎさん*

子育て中はコメントするにも一苦労ですよね~分かります♪
寝ているときくらいしかゆっくりPCの前に座っていられなかったり・・・
記事もコメントも書きかけだったのに~なんてこと良くありますw

男の子はね、成長ゆっくりめってよく聞きます
うんうんほんとだなーって思う
確かに周りの女の子は2ヶ月くらいやることが早いなぁって。
でも男女差ももちろんだけど、個性だな~って^-^*
子供のペースに合わせてゆくのが一番!ヽ(*'ω')ノと思ってます
こひなはね、多分にーにの真似をしたくてしょうがないんだろうな~って(笑)

そよぎさんの離乳食、ほんと便りにしてます!!!
毎日、今日はupあるかなあるかな~って楽しみにしてるんだ~(*´ェ`*)
うちはね、納豆おくらがヒットだったみたい!
あとあと粉チーズってトワのとき使ったことがなくって、こないだ使ってみたらこれまたヒットだったみたいで♪
パクパク食べてくれると、嬉しくて手抜きできなくなるねぇ(笑)

ロンT可愛い?*εзゥレ(*・ω・*)チィεз*
形になるまでアレコレ悩みも多いのだけど、手作りの醍醐味は好きなものを作れるところ!
でもでも、私にはそよぎさんのお料理たちが神業に思える・・・!('¬ '*
date:2008/10/13 (Mon) #3hri4u1c

[ edit ]

haruqoo* // URL
*めぐさん*
そうなのよー
多分ね、頭がもっさりしてるから大きく見えるんだよ(笑)
寝返りとかほんと人それぞれだもん、ミサキチちゃんのペースがあるんだね~
実はできるのにめんどくてしないとかもあるかも!
冬、めぐさんちが旅立つ前に会えたらいいなぁぁ~

ピンク、コレくらいかなー?っていうのがあってね!
ちょいと明日にでもチラッとupするから見てみて♪
左利きの編み編み、難しそうだよねぇ><;
mixiのトピであったから参考になるかなぁ?
http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=11123876&comm_id=156434

ロータリーカッターげっちゅしたした??
カッティングマットも買った?ここ重要だったヨ・・・言ってなかったヨヾ(;´▽`A`
私も大は小をかねる方式で大を買ったよ~
ちょっとコツつかめばカーブ大丈夫だよ!
角っことかは未だに慣れないんだけどね(笑)
date:2008/10/14 (Tue) #3hri4u1c

[ edit ]

mei-nana // URL
こひなちゃん、7か月おめでとう~。
うちも明日だ~!!
6,7か月検診ってのがあるんだね~。
うちの市は後期検診っていって10か月なんだよ★
でもね、先日デパートの授乳室で身長体重はかったら、やはり重かった(笑)
こひなちゃんのことがいろんなことの成長スピードははるか上なんだけどね~。
うちはどうもにーにと同じような成長具合みたい。

・・・にしても、2人目って早いよね。
date:2008/10/14 (Tue) #CKnLFxoo

[ edit ]

haruqoo* // URL
*mei-nanaちゃん*
ありがとう~!
次男クンもおめでとう♪
ほんと、早いよねぇぇぇ~~
そして男の子のゆっくり具合がまたかわゆいんだよね(*'ω'*)
大きいのにゆっくりさんなんだからもう♪って思わない!?私だけ!?
男の子・・・もう一人欲しいって思うくらい可愛い・・3人目はないけども(笑)

うちのほうはね、3・6or7・9or10ヶ月と1歳検診なの~
でも1ヶ月以上前から予約しないと満員(涙)
date:2008/10/15 (Wed) #3hri4u1c

[ edit ]






管理者にだけ表示を許可する
