■ プロフィール

haruqoo*

Author:haruqoo*
♡東京都在住
♡B型


♡2006年3月24日生まれの長男
♡2008年3月12日生まれの長女
♡同じ年の夫くん
の4人家族です

大好きなamiami、tikutiku、そして日々のことを綴っています

■ ピクミー**
■ カウンター
■ 最近の記事
■ 最近のコメント
■ カテゴリー
■ メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■ リンク
■ RSSフィード
■ ブログ内検索
■ ブロとも申請フォーム
  • 09 «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • » 11
スポンサーサイト





2歳8ヶ月&8ヶ月


まとめて二人分の成長記録です


☆トワ 2歳8ヶ月

・トイレトレ真っ最中
全くやる気なし(笑)
あー!と言いながらジョー・・・
紙パンが好きみたい。。あったかいの??ヾ(;´▽`A`

・ご飯やっと一人食べするように
長かった・・・
まだこひなにアーンしてあげてるとうらやましいのか、自分で食べようとしないのだけど
お腹が空いたときは自分で食べるように。。良かったー

・スイミングも泣かないように
2回目からしょんぼりはしてるものの、泣いてしまうことはなくなりました
一応楽しいらしく、次を楽しみにしてるみたい(笑)

・歌が好き
いつでも歌、歌ってます
今はトミカソングと嵐(≧m≦)
「トミカ♪トミカ♪」→「コミカ♪コミカ♪」

・こひなにめっぽう弱い
こひなに叩かれても足を食べられても「もーう♪」と怒らない・・・
ただし自分が作りあげたブロックやトーマスレールを壊されると、「やめてーー!!」と叫ぶ

・こひなにこうるさい
私がトワに言う小言をそのまんま、こひなにブツブツ(笑)
トワが一人で着替えしない!と言い張ったりするときに使う「トワは赤ちゃんだもんね~」の台詞
「ひなちゃんは赤ちゃんだな~♪」とこひなに・・・赤ちゃんですから!!!(笑)

・自分で着替えができるようになった
まだ上半身は難しいのだけど、ズボン・靴下は自分でやるように。
でも・・・ハハがやったほうが早いのだよねー!(≧m≦)

・魚大好き
肉より魚派
「何食べたい?」「さかなー!!!」

・おんぶおばけ
かがんで作業していると(床ふきとか)絶対のしかかってくる・・・・
おかげで万年肩こりだよ><;

・思うようにできないと投げ出す
自分でやりたがりーの、できないと「もう!!!」と投げ出してハハに怒られる毎日


☆こひな8ヶ月

・つたい歩きも立派なものに
先月からはじまったつたい歩き、ものすごいスピードで移動するようになりました

・ハイハイも超高速
ターゲットを発見すると超高速なハイハイ
「バタバタバタ」と音がする(笑)

・トワ&ハハにぴったり
後追いっ子です
姿が見えなくなると火がついたように大泣き

・音楽がなると身体を揺らす
なんでも音楽に合わせてゆーらゆーら
トワが歌ってもゆーらゆーら(笑)

・機嫌が良いと縦揺れ
ジャンプしたいのかな?膝を立ててぴょこぴょこしてる

・気に入らないと癇癪
キーッって言います。父母に似たのね。。。

・食べることに心配はなさそう
前から写真でお伝えしている通り・・・
つかみ食べ、ストロー飲みも立派なものです。
常にトワの食べ物を虎視眈々と狙ってじーわじーわ寄って来ます(笑)

・怒られるのが嫌い
トワが怒られているのに、こひなが泣く(トワは怒られてもケロッと笑ってごまかしたり・・・私に激似)



8ヶ月になって、とっても楽になったことがひとつ。
お風呂です
こひなが浴槽の中に一人で立っていられるようになったので
三人まとめて入れるのがすっごく楽!!
今までは、こひなを脱衣所に置いて大泣きしているところを急いでトワと自分を洗って・・・としていたので><;
でもね、髪を洗っていても常に見ていないと・・・いつ沈むか怖くって!
それでも全然、前より楽~~~~♪

楽になることもあったけれど、今が一番大変なとき。。。
トワのトイレトレで30分に一度は床拭いてるし
こひなはテーブルの食べ物飲み物ガッシャンするから、これまた床拭いてるし
ちょっと忘れて置いてあるときに限ってやるのが不思議(笑)
ま、もう数ヶ月したら落ち着くでしょう!!








めぐ // URL
チョワ~!!コヒナ~!!大きくなったねっ(*^_^*)
コヒナなんて、ついこないだ生まれたような気がするんだけど、もうつたい歩き!!!そうだよね~もう8か月だもんねっ、早いな~。
うちのミィコさん。。。未だに寝返りしません。超マイペースなんだけど(^_^;)まっ、姉ちゃんがそれ以上にマイペースだからねぇ(笑)

しかし、チョワのコヒナ大好きップリ、話聞くだけでたまらないわっ。おばちゃん、チョワを抱きしめたいよ~。。。そして、お兄ちゃんの歌でも体揺らしてるコヒナ最高っ!
私も男の子ほしいわ・・・。3人目??うーん。。。。
date:2008/11/18 (Tue) #-

[ edit ]

rutti // URL
はじめまして。
とても懐かしかったのでコメントしました(笑)
いつも読み逃げでごめんなさい・・・。

うちもちょうど2歳違いの兄弟でほんとに同じでした。今は下の子がトワくんと同じ年です。(2歳
9ヶ月)
トイレトレーニングは大変ですよね。
下の子は夏前にすっと取れちゃいました。

上の子はやっぱりのんびりで、3歳直前まで取れませんでした。やっぱり
でも、個人差があるからあわてなくていいんですよ~。時期が来たらすんなり取れちゃったりするから・・・。30分おきに床掃除です><
わたしはあきらめてオムツはかせてたら、ある日突然トイレに行くようになりました。
あとから思えば30分に1回も出てしまうようではまだ無理だったようです。

上の子は3月生まれで2月に取れて、4月から幼稚園に入園しましたよ(笑)

寒い時期です。お漏らしして風邪ひかないようにしてくださいね♪

うまく進む事を祈ってます。



date:2008/11/19 (Wed) #-

[ edit ]

haruqoo* // URL
*めぐさん*
こひなねぇ・・・たくましく育っているよ
ほんと冬に会えたらいいのにね!!
ミサキチちゃん、マイペースでいいのよいいのよ~~
ああ~~ミサキチちゃんの頭ぐりぐりしたい(*´ェ`*)

うちの兄妹、超ラブラブだよ。。
「ひなちゃぁぁぁんかーわいいね~」とオヤジのように言ってるよ。。旦那の真似なんだろうけど(笑)
オトコノコ、いいよ!たまらんよ!
おばかっぷりと甘えっ子っぷりがハハにはたまらん!
ぜひ3人目を♪
date:2008/11/19 (Wed) #3hri4u1c

[ edit ]

haruqoo* // URL
*ruttiさん*
はじめまして♪コメントありがとうございます^-^*
いえいえ、読み逃げ、私もしょっちゅうです(笑)

そしてruttiさんのお話を聞いて安心しました!
トイレトレ、だめかもなーと思っていたところだったので><;
そうですよね~30分に一度、しかも意識しないで・・・となると、まだ早いのかなと思います。
しかも出たものを大切にとっておくという(笑)
濡れていても本人へっちゃらなんですよ~
今から寒い時期なので、一度中断してみるのも良いかもですねぇ。。
そうしよう!!
下の子はなんでも上の子がお手本なので、何かと早いですよね。
分かります~~(笑)

とっても安心するコメントいただけて、ありがとうございました♪
ぜひまた遊びにいらしてくださいね^-^*
私もゆっくりruttiさんのところにうかがいます~~♪
date:2008/11/19 (Wed) #3hri4u1c

[ edit ]

ちゃい♪ // URL
こんにちは~!
息子の世話でパソコン放置気味だったので、
かなりご無沙汰になっちゃってすみません…^^;

トワちゃん、トイレトレーニング始めたんですね♪
うちも娘はヤル気ナシでしたよ(笑)
なので、私はのんびり構えてたんですけど、
ジジが「オシッコできたら自転車かってやるぞ~!!!」って言っちゃったものだから…。
でも即成功(爆)
こういう方法ってどうかな…って思ったけど
結果オーライ!ってことにしちゃいました(笑)

こひなちゃん、お風呂でつかまり立ち、すごい!
うちなんか、いまだにデデェ~ンと寝てます(笑)
やっと歩行器に目覚めてきてるみたいだけど…^^;
うちはやる気ナシ姉弟です^^;
date:2008/11/20 (Thu) #-

[ edit ]

haruqoo* // URL
*ちゃい♪さん*
こんにちは~☆彡 お久しぶりです^-^*
いやぁ・・分かります分かりますよ~~
ほんと今一番手がかかる時期ですもんね!
私も半ばPC放置気味です(笑)

トイレトレ、やっぱり最初はなかなかなんですねぇ。
自転車さまさま!
でも何かきっかけがあると心意気が変わりますよね~
年末の帰省で従姉妹から刺激を受けると良いなぁと思ってたり^-^;

お風呂で立ってくれると楽ですよねえぇ♪
泣かれないだけでもゆっくり気分になれますっ
ちゃい♪さんとこはuiちゃんがmahくんのことちゃんと見てくれそうですもんね~♪
お姉ちゃん。。いいな(*´ェ`*)
date:2008/11/21 (Fri) #3hri4u1c

[ edit ]






管理者にだけ表示を許可する
