■ プロフィール

haruqoo*

Author:haruqoo*
♡東京都在住
♡B型


♡2006年3月24日生まれの長男
♡2008年3月12日生まれの長女
♡同じ年の夫くん
の4人家族です

大好きなamiami、tikutiku、そして日々のことを綴っています

■ ピクミー**
■ カウンター
■ 最近の記事
■ 最近のコメント
■ カテゴリー
■ メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■ リンク
■ RSSフィード
■ ブログ内検索
■ ブロとも申請フォーム
  • 05 «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • » 07
スポンサーサイト





10ヶ月と2歳10ヶ月


9、10ヶ月と過ぎるのがものすごく早かった~~
きっとこの勢いで1歳まで突っ走ってしまうのね。

逆に、トワに関しては「あれ?まだ2歳だっけ?」という気持ちで(笑)
どうしても3歳児の周りと同じことを求めがちで、可哀想なことをしてしまってるなぁと思う・・・のに怒ってしまう。
駄目だわ~><;


そんな10ヶ月と2歳10ヶ月の記録です。

今回は成長記録はちょっと少なめに。


*こひな10ヶ月*

・毎日1歩ずつのあゆみ
コツコツと自主練をしている彼女、1歩だったのが今ではよいしょっと5歩くらい。
最近ハイハイより歩きたい気持ちが大きいらしく、トワが通りかかるとトワを歩行器代わりにつかんで歩いてます(笑)

・yes noをはっきり表現
欲しい、美味しい、嬉しいとかプラスの感情は指差しでビシッと決める(笑)
嫌なときはバンバン両手で叩くか首を振ってイヤイヤする

・言葉が増えた
ばぶばぶばかりだったのが、聞こえた音を真似するようになった
今一番はっきり聞き取れるのが「いないいないーばあ!」
多分・・ママとパパは言い分けてる?

・嵐DVDで踊る
前からだけども(笑)
最近は微妙に曲によってこひなの振り付けが違う。にーにがしつこく見てるし見分けてるのかな?(≧m≦)


*トワ2歳10ヶ月*

・人見知りまっさかり
今更!?なんだけど(笑)
こひなの外出が楽になってきて、やっと公園や親子教室なんかに復活できたのだけど・・・
トワは「ママー!」「あっちで遊ぶー!」と、全然人と環境に慣れない。ごめんよハハが外遊びさせてあげなかったのが悪い><

・こひなに嫉妬?
ほんっとこれも今更すぎて笑っちゃうの。
もう生まれて10ヶ月も経ってるんですけどー!?(笑)
多分嫉妬してて甘えっこになってる時期、それでもこひなLOVEは変わらないとこがおもしろい

・いろんなことに我慢してる
そんな気がします。
子供なんだからもうちょっと我を通しても良いと思うんだけどな・・・
「順番ね」「貸してあげようね」「返そうね」とか、「やだー!!!!」となるのが子供だと思うんだけども
キュッと口を結んでその通りにしちゃう
こひなのことでいっぱい我慢させてるんだろうなと、ちょっとせつない

・髪を切るのを失敗した
はい・・私が><;
失敗をごまかそうと切ってたらエライことになっちゃった!!
今度伸びたら伸ばしっぱなしにしよう・・・・

・相変わらず嵐
エア嵐できそう。
ごっついスキー用のゴーグルをかけて本型のピアノを弾いてるのにぎょっとしたのだけど、ニノがピアノを弾いてメガネをはずすシーンを真似してたものだった・・・
うちにメガネはいっぱいあるのに、なぜゴーグルを選んだ


そんな10ヶ月と2歳10ヶ月。
ちょっと私に余裕がなくなっているのがまずいなぁと思う今日この頃


そしてこひなの10ヶ月検診に行ってきました。
長くなってしまった&愚痴っぽいので隠しました。

今日はこひなの10ヶ月検診でした。

成長の伸びがあまり良くなくって、食後ミルクを足すように勧められてしまいました
10ヶ月で7220gの69.1cm
トワはこの時期、9135gの74.3cm。こひなの身長体重はトワの4ヶ月のときと同じくらいなんです
原因は、もうはっきり過ぎるくらい明らかで。
母乳が足りてない、これしかない・・・
今は朝、昼寝前、お風呂後、就寝時の4回が主な授乳時間
離乳食が順調で、もりもりしっかり食べる彼女
あまりに食事に興味のないトワと比べると、ご飯でぐちゃぐちゃになったって手づかみでお腹いっぱいになるまでもりもり食べる姿をたくましく思ってしまって
こひなが完食した後、食事に手のかかるトワにつきっきりになって・・・だんだん食後の授乳しなくなってたんです。
それが毎食3回の授乳がないと考えると、栄養がその分減るのは当たり前で。
本当にこひなに申し訳ない気持ちでいっぱい
考えてみれば当然のことなのに、なんで気がつかなかったんだろう。
あまり母乳を欲しがらない子だな~なんてのんきに思って、原因は私が作ってたのに・・・
まだまだ食事から摂る栄養と、母乳やミルクから摂る栄養と両方必要なんだよね。
ああもう、本当に駄目。毎日のばたばたにかまかけてこんな大切なこと気がつかない、というか気にしていなかったなんて・・・
1歳検診まで、とにかく頑張ろう。
でもね、やっぱり食後はおなかいっぱいで全然飲まなかった
栄養士さんは、少しずつ量を慣らしていってくださいって言っていたけれどどうなのかな><
それなら食後の授乳は習慣づけつつ、食事を粉ミルク入りに工夫したほうがいい気がする
こひなのペースを見ながら、どうしたら良いかよく考えよう。
とにかくいつでも動いてる彼女、消費するエネルギーのほうが多いんだよね><;

その他の成長具合は十分すぎるくらい、もう少しゆっくりとお願いしたいほどで(笑)
それが救いになっています
こひなのことだけに限らず、家族の健康管理は自分がしっかりしないと駄目なんだと強く思った出来事でした。
やっぱり子供から教えられることばかりで、こひなに「しっかり!!!」と言われて目が覚めたという気持ち。。
はぁ・・・凹むなぁ(泣)
私が落ち込んでいても、こひなが大きくなるわけでもなく
私のお肉がこひなにうつるわけでもなく(そうしたい気持ちはやまやまだけど)
こひな、大きくなあれ生活、頑張ります☆








めぐ // URL
お久しぶり♪
こひなも、チョワも順調順調で大きくなってるね♪私のイメージではコヒナはとってもビッグガールだったんだけど、ミサと同じくらいだった~(笑)
私も、なんだかんだで母乳をあげるのすっとばしちゃってって(^_^;)気おつけなきゃだね~。

チョワはとってもお兄ちゃんなんだねっ!えらいぞー!!また会える日を楽しみに待ってるわっ(*^_^*)

うちは、ミサは九州から帰ってきて40度超えの発熱。。。やっと下がってきたとおもったら私がダウン気味。。頑張るわっ♪
今年もよろしくね!
date:2009/01/17 (Sat) #-

[ edit ]

teru* // URL
haruqoo*ちゃん、こんにちは!!

すごいね~、トワくんの嵐。
ゴーグルってとこがかわいい!!
ぜひ、そんなお姿を拝みたい!!!

こひなちゃんね~。
ウチもかなり小さめだったよ~。
3人、みーーーんな。
でも、母乳だけだったし、上のお姉ちゃんも10か月検診のとき8000gなかったよ。
でも、別になーーーんも問題なく今日まで育ってきてるから大丈夫よ!!

まったく母乳あげてないわけじゃないいんだし、いっぱい食べてるみたいだし。
あんまり気にしないで、欲しいときだけあげれば大丈夫よ!!
ワタシも3人、そうやって元気に育ってるから絶対大丈夫!!
自信もってね~。

お母さんは笑顔が一番よ♪
date:2009/01/17 (Sat) #-

[ edit ]

そよぎ // URL
haruちゃんこんにちわ(*'ω'*)

あまり自分のせいにして気負いすぎちゃ、だめだよ~!
いつも日記で見てると、こひなちゃんものすごーく良く食べてよく動いてるのがわかるもん~。
とってもいいことだよ♪

体重なんて個人差があるものだもん、いつもどうりのハルちゃんペースでいいんでないかなぁと思います☆
前にも書いたけど、よく動く子ってカロリー消費が激しいから食べた分に追いつかないらしいよ~。

うちのむちゅこなんて、判ると思うけど
9ヶ月後半からほぼミルク飲んでません(笑)
大丈夫大丈夫、ハルちゃんのせいじゃないよ!

↑のママさんたちのいうとうりだと思うよ~。
栄養士さんやお医者さんは、どうしてもテキストどうりのアドバイスになってしまうものだから
さらーっと流して、現役ママの心強い声を参考に。
私もねー、育児のことでハルちゃんにたくさんアドバイスもらって励まされたよ♪
ほんと、いつもありがとう(*'ω'*)

年下の私が偉そうに言えることじゃないかも知れないけど
今までどうりのハルちゃんで良いと思います!
無理したら絶対どこかでボロがでてしまうしね~。

お互い頑張ろうね*

date:2009/01/17 (Sat) #7ZWz/sCA

[ edit ]

アロハ // URL
haruqoo*ちゃんこんばんわ★
トワくんとこひなちゃんの成長記録
いつも楽しみにしてるの^^

トワくんはムスメより1つ上で来年は
こんな感じかな??って。
こひなちゃんは1つ下なので去年は
こんな感じだったな~って懐かしく。

こひなちゃんは小さめちゃんなんだね。
ウチのムスメ大きく産まれたのにずっと
体重が増えなくてね・・・凄く心配だった。
私は8ヶ月で母乳を止めてしまったんだけど
結局ミルクにしても体重はあまり増えなかったの。
今も身長は伸びてるけど体重は標準よりも下のほう。

やっぱりお母さんは心配だよね。
でも先輩ママの皆さんのお話を読んで
大丈夫なんだな~って思えた。
こひなちゃんも大丈夫だよね。

ウチのムスメもteru*ちゃんち同様
10ヶ月健診で8000g無かったよ。
元気ならきっとそれで大丈夫なんだよね。

いつの日か、こんなに心配していた日々が
懐かしくて笑える日が来るよね。

先輩ママのharuqoo*ちゃん、いつも頼りに
してるよ。これからも宜しくね。
date:2009/01/18 (Sun) #OtYh42bo

[ edit ]

hiro // URL
ほぉほぉ。
2人ともとっても成長してるねぇ。
とわ君は今すんごい微妙な時期だよね。
3歳前でものわかりがよくなってくる時期・・・
けど、親としてはあまりにもいい子すぎるのも逆に心配だよね。
上の子ってどうしても我慢強くなってしまう気がするんだ~。
うちもあおいはスーパーでお菓子が欲しくてひっくり返って泣くっていうあの光景はみられなかったもんなあ。
私にはあんまりわがままみたいなの言わなくて、言っっても、後から私の表情を読み取り「やっぱりや~めた」とか言ってたり・・・
私がはるか生まれた頃、怒ってばっかりだったから親に気をつかうような子になってしまったかもしれないなあ。
まあその分、旦那にはわがまま言いたい放題&4歳なのに休日は抱っこ攻撃だよ。
子供って我慢した分どっかで発散してると思うんだけどね。。。
この間幼稚園からもらってきたママ雑誌に「いい子は手がかからなくていいねと言われがちだけど、我慢してることが多く、それが思春期になって爆発することも多々ありうる」みたいなことが書いてあってさ。
それによると、よく話を聞いてあげることとみてあげること?が重要らしいよ。
子供は注目されるのがうれしいから、みててtくれてるんだ~ってわかるだけで安心するらしい。
私ももっとあおいのこと気にかけてあげないとね。
あとね次女も10ヶ月で8kgなかった。そして9ヶ月から母乳からミルクに切り替えしたの。やっぱりこひなちゃんと同じでごはん大好きだったから、欲しがるときだけ母乳にしてたら、母乳の分泌量も減ったみたいでね、なんだかでてるんだか出てないんだかわかんなくなったからさ~。
ママとしては身長も体重も気になるとこだけど、ごはん食べてるならあんまり気にしないでさ!がんばれ~~。1歳までもう少しだよぉ!!
date:2009/01/18 (Sun) #-

[ edit ]

haruqoo* // URL
*めぐさん*
おかえり!
そうかーミサちんお熱出ちゃったんだね><;
きっとすっごく楽しくていっぱいはしゃいじゃったんだろうなぁ
早く良くなあれー!!

明太子ありがとう!
あのね・・・くらげとたこのね・・・
1日で食いつくした!!!!!!
旦那もえらい勢いでぱくぱくしてたもんで、負けじともぐもぐしてたらトワまでくらげのほうもりもり食べだして、一気になくなっちまっただ!
おいしかった~~~
ほんとにありがとうね~(´- `*)

そうか、ミサちんと同じくらいなんだねぇ
そうそう、ミサちん小さいって言ってたけど写真で見る限りそんなことないじゃん!って思ってたの。
うちも小さかった!(爆)
ねー、おっぱいすっとばしがちだよね・・・超反省><;
date:2009/01/19 (Mon) #3hri4u1c

[ edit ]

haruqoo* // URL
*teru*ちゃん*
そっかーそっかーーー
すっごく安心したよ><*
やっぱり先輩ママさんの言葉は身にしみるなぁぁ
ありがとう♪

うちね、トワがビッグちゃんだったものだからその差に愕然としてしまって・・・
個人差もあるし、健康なら良いんだよね
栄養士さんに言われた言葉でいろいろ不安になっちゃってね(泣)
そうだよね、ハハは笑顔が一番だよね!
って怒ってばっかりなんだけどー(笑)
本当にありがとう、teru*ちゃん!

トワ、おばかでしょー(笑)
なんでゴーグルなん!って思いっきり突っ込んじゃったよ。
他にもいーっぱいおかしな振り付けしてるのよ。
ミクシーで動画upでもチャレンジしようかと思うくらいなんだよー(≧m≦)
date:2009/01/19 (Mon) #3hri4u1c

[ edit ]

haruqoo* // URL
*そよぎちゃん*
うう、そよぎちゃんありがとう~!
そうかぁ、病院や栄養士さんもテキスト通りって分かる。
栄養士さんに「今は食事から摂る栄養と母乳やミルクから摂る栄養と両方の車輪で動いてかなきゃダメよ!」
って言われてね・・・
あー、そりゃそうかーって思っちゃったの。
あとね「小さいと可愛いのはわかるけど、集団生活するようになると小さいの可哀想よー」って。
いやーそれは考えようじゃないかーなんて流したんだけど、言葉って心に残るよね。
流して帰ってきたのに、ずっしり残っちゃってねぇ
でも!そうだね、一番子供のこと見てるのは自分だもんね。
うんうん、ほんと変にがんばるとボロでまくる(笑)
気負わずにいくよ~~(*'ω'*)
ありがとう!そよぎちゃん♪
date:2009/01/19 (Mon) #3hri4u1c

[ edit ]

haruqoo* // URL
*アロハちゃん*
成長記録楽しみにしてくれてる?嬉しいなぁ♪
私もムスメちゃんの記録すっごく楽しみなの。
オンナノコはこんな感じに成長するんだーって^-^*

そっか、ムスメちゃんも8000gいかなかった??
ううーほんとにみんなのお言葉に安心しまくりだよー><*
自分が気になっていた母乳回数だけちょっと気をつけて様子を見てみることにする!

いつかこんなに心配してたことが懐かしく思えるって、本当だよね。
トワのときって、やっぱり一人目でいろんなことにオロオロしてたこともあったの!
でも今考えると、あーそんなに心配しなくても良かったなって(笑)
育児ってその繰り返しなのね。
アロハちゃんのコメント読んでて、そうだなそうだな~って思った!
ありがとう!

私こそアロハちゃんのことすっごく頼りにしているんだよ☆
date:2009/01/19 (Mon) #3hri4u1c

[ edit ]

haruqoo* // URL
*hiroちゃん*
はるかちゃんも8000gなかったんだ!
なんだーみんなもう早く教えてー(笑)
本当に安心しちゃった。
よく食べるしものすごく動くし元気だし・・・安心していいよね?

そう、さすがhiroちゃんそうなのよ。
我慢強いというか物分りが良いと言うか、心配になる。
その分悪さをするときこっそりすんのよー(笑)
目が泳いでるからすぐ分かるんだけどさ(≧m≦)
あおいちゃんもそうか。
やっぱ上の子にはいろんなこと我慢させちゃってるんだよね。身にしみるー!
そうそう、表情見て一瞬考えるんだよね
公園遊びとかでもそう、「順番だよ!」っていうと「はーい」って他のほう行っちゃったり。
そうだなぁ・・・話もちゃんと聞いてあげてなかったりするかもしれない。
片手間に「はいはい」ってのが多いかも・・・反省~><;
しかしあおいちゃん可愛いね!パパたまらんね!
パパがそんな心許せる存在になってくれるって心強い。
うちはどうなんだろう・・・今度じっくり観察してみよ(笑)
hiroちゃんありがとね!ほんといつもつまづいてるときにhiroちゃんの言葉で勇気付けられるよ~
これからもよろしくね!
date:2009/01/19 (Mon) #3hri4u1c

[ edit ]

雪姫 // URL
今ごろのレスで意味ないかもしれないけど
書かせてねー><

10ヶ月検診で色々あったみたいだけど
心配しなくて良いと思います('0')/

こひなちゃんは離乳食で栄養がちゃんと取れていると思うよ!!

うちの次男は産まれた時からでっかくて
検診ではでっかいねー♪
と言われ続け、肥満の一歩手前とか
言われてショックだったけど∑(|||▽||| )

その子にはその子のペースがあるし
食べたいだけ食べさせてあげて
食べない時は食べたくないんだから
無理に食べさせなくていいよ。
良く寝て、病気しないなら大丈夫よー☆⌒d(*^ー゚)b グッ!!
と母に言われて目から鱗が落ちました(笑)

今も次男は、食べむらがすごくあるのだけど
小さい子は自分で無意識のうちに、
お腹いっぱいの時は食べないって
セーブ出来てるんだって。

だからこひなちゃんも夕食後の母乳は
お腹いっぱいだからいらないよー
という事なんだと思います(。'-')(。,_,)ウンウン

トワくんと比べるとこひなちゃんが小さいのは普通だお!
だってトワくん男の子だし(*´ェ`*)b
今後もこひなちゃんがトワくんの成長を
越すことはないと思います♪

2人とも良い子にスクスクと育ってると思います>w<b
もぅそれだけでもharuちゃんの日ごろの頑張りだと思うの。

ほんと、同じ2児のママだけど
私とえらく違うのです。

毎日公園なんか行かないしー
離乳食も超適当だったしー
長男なんてホッタラカシだしー

haruちゃんは頑張りすぎですよ(*´ェ`*)b

というわけで、わけの分からない文章になっちゃったけどw
haruちゃんはなーんにも
気にしなくてOKですお!!
d(^-^)ネ!
date:2009/01/21 (Wed) #mAvsCYtM

[ edit ]

haruqoo* // URL
*雪姫ちゃん*
うわぁん><*
雪姫ちゃんありがとう!
私も目からウロコ落ちまくりだよ~
今日もね、3回しか母乳あげてないし、ミルク入りのプリンとかもペッってしちゃうし・・・
あー><って思ってたんだけど
機嫌も良すぎる位良いし、すっごく動くし・・・
これはもうこれがこひなのペースなんだなぁって、雪姫ちゃんのコメント読んでて納得しちゃった!

そいでもって、違わないよ!!
雪姫ちゃんはいつもすっごくお子たちのこと考えてて、しかも超ラブリーママ(*'ω'*)
私ねいつも雪姫ちゃんのこと見習わなきゃ!って思ってるんだよ~☆

コメントありがとう!遅くなんかぜんっぜんなくって、本当にすっごく嬉しかったの!
date:2009/01/22 (Thu) #3hri4u1c

[ edit ]






管理者にだけ表示を許可する
