■ プロフィール

haruqoo*

Author:haruqoo*
♡東京都在住
♡B型


♡2006年3月24日生まれの長男
♡2008年3月12日生まれの長女
♡同じ年の夫くん
の4人家族です

大好きなamiami、tikutiku、そして日々のことを綴っています

■ ピクミー**
■ カウンター
■ 最近の記事
■ 最近のコメント
■ カテゴリー
■ メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■ リンク
■ RSSフィード
■ ブログ内検索
■ ブロとも申請フォーム
  • 08 «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • » 10
スポンサーサイト





春夏LOVE **


shaomiiちゃん()が、私からの交換会のお品を素敵にupしてくださいました☆
可愛い着用も見れちゃうので、ぜひぜひ遊びに行ってください♪



みなさん、親知らずについて温かい励ましのコメントありがとうございます!
しかしまだ痛い・・・
そろそろ痛みが取れてきてもいいのにな・・・
土曜日に抜いて、土日と家事は夫くんに丸投げ(笑)
平日の昨日今日も、痛み止めが効いているうちに家事をして
切れる頃にすかさず薬を飲み、効いているうちに寝るという繰り返し
早く普通の生活に戻りたい><
お待たせしてしまっているものがたくさんあるのに(pдq`。)


そしてそんなことを言っておきながら、ちょっと前に作った春夏用の試作LOVEをアップさせてください><
今日はちょっと実験くん。
なので、興味のある方は続けて読んでくださいね~ヽ(*'ω')ノ
もちろん、ど素人が考えていることなので間違っていることもあるかと思います。
あくまで私自身が、あれこれ考えるのが楽しくて勝手にやっていることです☆
その辺をご了承いただいて、もしお役に立てることがあったら参考にしてください♪
確かなことは、@WHISTLEさんにアドバイスいただくことが一番良いと思います^-^*


○o。o○o。o○o。o○o。o○o。o○o。o○o。o○o。o○o。o○o。o○o。o○o。o○


最近、春夏用のLOVEの糸について考える機会がありまして
在庫糸でどうかな~?と思ったもので編んでみました

本来モールヤーンで編むLOVE、弾力とほどよい太さがキレイな形になる糸選びかな~と思っています。
そしてモールヤーンが苦手な私(笑)
どうしてもほっこりナチュラルな毛糸や、ざっくり感のある毛糸に惹かれてしまい
私が作るLOVEは大体あんなかんじになってしまうのです~
でも・・・この季節の糸って、冬糸と比べてしまうと弾力はないし太さもない・・・難しいです><

@WHISTLEの店主せつこさんのブログで、「笹の糸で編むLOVE」のアレンジを掲載してくださっています。
いつものLOVEよりボーイッシュなかんじにしあがっていて、これもまた素敵
やっぱり春夏糸ではアレンジが必要だな~と思いつつ・・・
本来の可愛いLOVEを春夏糸でもできないかな~と・・・
なーんていうのは建前で、横着モノの私はアレンジしないでそのまんま編み図通りに編みたい☆
ってだけなんです(≧m≦)

ということは、やっぱり糸探しが重要なわけでして♪

コットン糸やリネン糸は並太といっても細い(笑)
LOVEは極太で編んでもいいくらいのものなので、やっぱりこの季節の糸は頼りない!
でも編みたい。
なので二本取りで編んでも自然なものは、二本取りが良いかなと思ったりしています。

でも思っているだけで編んでみなければ何も分かりません!
てことで、うちにある7~8号表記の糸で編んでみました



0903101.jpg



こちらはコットン糸、号数の表記は7~8号のものを1本取りで編んでいます
配色が最初に頭に浮かんでしまったので、これは子供用。
ちなみにクロと明るいピンク(サーモンピンクかな?)で、ビーズ入りの糸
ナチュラルなかんじではないので、好き嫌いが分かれる配色ですな♪
ゆるく編んだつもりだけれど、子供用の編み図では小さすぎました
なので大人用の編み図通りに編んで、丁度子供にぴったりのサイズになりました。


0903103.jpg




編地をちゃんと整えていないので、すんごいお恥ずかしい仕上がり着用ですが・・・ヾ(;´▽`A`
ムスコは2歳11ヶ月でサイズが50cmいや52cm?頭おっきいです(≧m≦)
多分普通のこの年齢の子が46cm~50cmくらいになると思います。
このLOVEは48cm~52cmくらいのお子さんに可愛く被っていただけるカンジかな??



もうひとつ、今度は大人用です。


0903104.jpg




こちらはリネン糸並太、↑と同じく7~8号表記のものです
す、すみません!
まだ糸始末もしてない状態でupしちゃってまーす><;
雰囲気が伝わればと思って。。アハハ

さすがリネン糸、ナチュラル感はばっちりです。
これにコサージュをつけたらナチュラルながら乙女なLOVEに仕上がります
夏にはこんなカンジもいいな~と思ったりします♪

大人用M~Lサイズの編み図で編みました。
が!やっぱりちょっとだけ小さくなっちゃうかなぁ・・・
人によってはL~LLサイズの編み図がいいかもしれません。
ちなみに試着モデルは私、着用は・・・ありませーん!(笑)
頭のサイズは56cmなので普通サイズ・・・だと思う。。だよね?ヾ(;'Д')ノ
そして髪の毛は薄いです><薄毛同盟です!
ムスコの薄毛は私譲り(≧m≦)
私はゆったり目のほうが好きなので、自分用にはLLで編んじゃうかも。
髪が多い方や長い方はLLの編み図でも良いかな~と思います☆


どちらも、大人用には少し糸が細く、サイズ変更orアレンジの必要あり
子供用は大人の編み図を使えば問題なし

大人用のLOVEの形が好きな私にとって、子供用を大人用編み図で編めるのは嬉しいです♪

他にも添え糸をしたり、中細の4号くらいの糸を2本取りして編み図通り編んでもいいんじゃないかな~と思います。



ちなみに私は、上のコットン糸のかんじが好きです。
編地がぷっくりと詰まっているのが好きなんだと思います
そしてこの糸、色違いでまだまだあるので配色を変えてまた編みたいと思ってます☆
うーんでも、このビーズ入りがありかなしか・・・好みですよね~

リネンのほうは涼しげで、これもこれで良い
この辺もお好みですよね^-^*

これLOVEに良いんじゃない!?って糸をちらほら目をつけているのだけど・・・
これ!というものは、やっぱり実際手にとってみないとなんとも言えず><*


どうでしょう・・・たった2つだけの実験くんなんですが、少しはお役に立てたでしょうか??
かなり自分的メモになってしまいました・・・


めぐさん、izumi*ちゃんどうどう??少しは伝わる??
たいしたこと書けなくてごめんね~><


shaomiiちゃんとの交換会のお品、早くupしたくてウズウズしています。
が!!
上手に写真を撮れないものがあって・・・明日も晴れろ~~~
もう少し待っててくださいっ








アロハ // URL
春夏LOVEなんて最高!!!!
可愛い~♪どちらも可愛いよ~♪
ビーズ入りの糸?なんてあるの??
う~ん!!どっちも可愛いけど
私はコーディネート術が無いので
やっぱりシンプルなナチュラル系かな。
でも上のカラフルなのも子供が被ってたら
可愛いよね~♪大注目だよね♪

haruqoo*ちゃん薄毛同盟なの???
羨ましいわ~^^
ウチは娘は薄毛だけど私は多いのよ(ρ_;)
なのでお団子とかもあまり長くなってしまうと
なんか重くておかしい(;^_^A

今くらいがちょうど良いのかも。
haruqoo*ちゃんの着用が見たかったな~♪

歯、痛みが早くなくなりますように。
交換会のお品のアップも楽しみにしてるけど
無理しないでね~!!
date:2009/03/10 (Tue) #OtYh42bo

[ edit ]

izumi* // URL
親知らず、無事抜けてよかった~。
あとは痛みだけだね。早く痛みがなくなりますように・・・

春夏LOVEとっても可愛い♪そうそう、こんなのがいいの~!!
私も自分用にはナチュラルな感じが好きなんだけど、
子供用もとっても可愛いね~
とっても参考になりました!
ホントにホントにありがとうです♪
まずは糸選び、悩みます(笑)
また、相談乗ってやってくれますか?

そして、私もねこっ毛で、髪少なくて、しかも天パなの・・・
そして、うちの次女も同じくです・・・
こんなところで、共通点が~(笑)
date:2009/03/11 (Wed) #gPg0MY9M

[ edit ]

maikko // URL
わ~!いろいろ研究してるー!
LOVEの形、本当にかわいいよね♪
春夏LOVE!涼しそうでこれまたかわいい~♪
しかも、ビーズ入りなるものまで作れちゃうんだね!
子供ようLOVEの着用があったから、もしや次はharuqoo*ちゃんの着用?!
と、期待しちゃったよー><=3
haruqoo*ちゃんの着用も見たかったな^艸^♪

歯痛、なかなか治らないんだね。
う~、もう話を聞いただけでも痛々しい・・・
もう家事どころじゃなくなっちゃうよね。
早く良くなりますように!
date:2009/03/11 (Wed) #-

[ edit ]

mi-ko* // URL
haruqoo*ちゃ~ん!!
親知らず抜いたんだね~><
早く痛みが取れるといいね~。

それから春夏LOVEかわいい~^^
好き嫌いが分かれる配色って書いてあったけど、
私好き好き↑
遠めだとドットにも見えるし、なんと言っても
茶色×ピンクの配色が大好き~♪
トワくんにもよく似合ってて可愛い♪

そして明日はこひなちゃんのバースディ?
おめでとう♪
3月はお楽しみが沢山あっていいね^^

date:2009/03/11 (Wed) #mYye75v2

[ edit ]

remi // URL
はじめまして、remiといいます(^-^)
以前からブログ読ませていただいてたんですがコメントはなんだか恥ずかしくてf^_^;

このloveほんと可愛いですね!
フワフワな感じも可愛いですけどリネンのもツボでした~
編み物は何度やっても覚えられずなんで尊敬しちゃいます…

うちは男の子2人なんですがこんな帽子も被せてみたいなーなんて♪

また遊びにきますね(^-^)
date:2009/03/11 (Wed) #-

[ edit ]

めぐ // URL
うぉ。コットン糸のLOVE!めちゃかわゆい。。。
ミシャにもこんなんかぶせたいわぁぁぁぁ(*^_^*)←図々しくこんなこと言ってゴメン<m(__)m>

リネンのLOVE。めちゃつぼです。もう忘れられません!夜も寝られないわ。←言いすぎ??
私がかぶるには、やはりリネンLOVE(*^_^*)
ホント、前haruqooのブログで見て(確か・・・)もうもう我慢できなかったのっ♪
忙しいのにお願いしちゃって本当に申し訳ないね。

いつも思うけど、haruqooの頭の中ってどうなってるの~。もう素敵がいっぱいすぎるわよ。
date:2009/03/11 (Wed) #-

[ edit ]

shaomii // URL
親知らずの具合は大丈夫≧m≦??
なのに空気読めないものを送りつけてしまったのが未だに後悔だよ。。本当にごめんね。
早く痛み取れますように!

春夏LOVEかわいい☆
前にもトワくんが被ってたLOVEで、糸の色がボーダー状になってるのがあって、今回もボーダーのがツボです!
こっそり真似しちゃいますっ =3
コットン糸でも7~8号用なんてあるんだね。
知らなかったのですごく参考になりました☆
糸選び今度から充実しそう♪
ついでに布も買ってしまうんだろうけど~(~_~;;
date:2009/03/11 (Wed) #YvWsGjzE

[ edit ]

haruqoo* // URL
*アロハちゃん*
春夏LOVE、どんな糸がいいかな~っていつも頭の片隅にあるのよ~
どんだけLOVE好きなの私!って思うんだけど。。(≧m≦)

そうなのそうなの!
自分用にはやっぱりシンプルなもの~と思うんだけど
子供には何でもアリかなって^-^*
ポップな配色も、レトロなかんじも、ちょっとギャルちっくなのも子供なら可愛いよね♪

私、薄毛同盟だよ~~
多分量は普通なんだろうけど、何せ細毛の猫っ毛でねぇ
私のお団子なんてかわいそうなもんなのよ!お団子って呼べないくらいなんだから><;
ヘアゴムだって細いのだし、ヘアピンだって小さいのでおさまっちゃうんだから(涙)
アロハちゃんの着用とか見てね、すごくすごくうらやましいの!

着用、自分にぴったりのものができたら嬉しくてupしちゃうかも♪
でもとてもお披露目できない姿なんだよ~

shaomiiちゃん作品、それはもうすっごくすっごく素敵で、早くupしたくてしょうがないんだ☆
date:2009/03/11 (Wed) #-

[ edit ]

haruqoo* // URL
*izumi*ちゃん*
izumi*ちゃん、こんばんは!
そうなの~抜いちゃったよう。
早く痛みがなくなってくれると良いんだけど、まだまだ痛くてね(泣)
ズキズキどっか飛んでけ~~!!!

LOVE、少しでもお役に立てたかな?
糸選び本当に悩むよね~><
気になるもの全部手元に取り寄せて実際に触ってみたいもん。

izumi*ちゃんも髪質同じだ!!
私はね、くせっ毛ねこっ毛細毛(≧m≦)
ムスコが私似で、ムスメが旦那似なの。。
旦那は真逆でね、くせっ毛厚毛剛毛なのよ~
足して半分で割る位がちょうど良いのに。
子供にはうまく配合(?)されるかと思ったら、きっちり分かれて生まれちゃった!(笑)
date:2009/03/11 (Wed) #-

[ edit ]

haruqoo* // URL
*maikkoちゃん*
ふふ、LOVEは本当に可愛くてダイスキなんだ~
だからすごくこだわっちゃうの(≧m≦)
でもね、まだ自分用を持ってないんだよ~おかしいでしょ(笑)

ビーズ入りの糸があるの!楽ちんでしょ~♪
でもね、もちろん毛糸にビーズ通して編むこともあるんだよ^-^*
おひさまさんさんの日差しには、ビーズのキラキラも合うよね☆

maikkoちゃんも私の着用期待してくれた?
私はね~ほんとお見せできる姿じゃないんだよ!!
date:2009/03/12 (Thu) #-

[ edit ]

haruqoo* // URL
*mi-ko*ちゃん*
mi-ko*ちゃ~ん、抜いた、抜いたの~~
今日もね、もう痛み止めなしでいけるか!?と思ったんだけど・・・
やっぱりガマンできなくて飲んじゃった(pдq`。)

mi-ko*ちゃん、この配色好き??
嬉しい~~♪
でもでも茶色じゃなくてクロなのよ~。今度茶色仕入れちゃおう♪
茶×ピンクも大好き!!可愛いよね~
いつもね、トワにモデルお願いしちゃうんだけど
最近オンナノコものを身に着けるのを激しく拒否するんだよ~!!
「これオンナノコじゃーん!!!(怒)」って><
「お菓子食べていいから被って写真撮らせて!」
なんてお願いするダメ母なのよ~~ヾ(;´▽`A`

そしてmi-ko*ちゃん!
そうなの。こひな1歳のBDなの~~
お祝いのコメントありがとう♪
今頃丁度陣痛で病院に電話してる頃だわ♪
二人目の1年って本当に早いね!
date:2009/03/12 (Thu) #-

[ edit ]

haruqoo* // URL
*remiさん*
remiさん、はじめまして♪
分かります~、コメントするのってすごくすごく勇気が要りますよね!
なのでコメントいただけてとっても嬉しいですっ
これからも、どうぞお気軽に声かけてくださいね^-^*

LOVEは糸によっていろんな表情になるのが楽しいです♪
リネンLOVEすごく良いですよ~
リネンならオトコノコにもばっちりなので、かっこよく被れると思います☆
私もムスコに編み編みする予定です!

remiさんちは男子二人なんですね!
オトコノコ可愛いですよね~(≧m≦)

ぜひぜひまた遊びにきてくださいね♪
date:2009/03/12 (Thu) #-

[ edit ]

haruqoo* // URL
*めぐさん*
お嬢たちの具合はどう!?
子供が具合悪いと、心配だったり疲れだったり自分もキツイよね><
めぐさんも心配だよ~
あんまり無理しないで、おかーちゃんに応援頼んだりするんだよ!

コットンのLOVEも可愛いでしょ~
きつめに編んだらミサちんでもいけるかなぁ??
今度こひなで実験くんしてみるよ!

めぐさんの糸もすっごいよさげだよ!糸マニアとしては手にとってみれるのが嬉しい♪
リネンLOVEはいろいろ夢広がりんぐだよー☆
どんなかんじにするか、またメールさせて!
ほんとね、私忙しくはないの。要領が悪いんだよ。。。
私の頭の中?もう。。めぐさん大体知ってるくせに!!!
date:2009/03/12 (Thu) #-

[ edit ]

haruqoo* // URL
*shaomiiちゃん*
shaomiiちゃーん!
先日は本当にありがとう!!
空気が読めないなんてとんでもないよっ
shaomiiちゃんが送ってくれたカステラが今唯一のお楽しみなんだよ。
お茶と一緒に食べて噛まずに溶けてくれる美味しいもの!
本当にありがとう~><*
って、もっと早くメールしたら良かった!!

ボーダーLOVE覚えててくれた?
私もね、あれお気に入りなんだよ~
で、今回もボーダーのつもりだったんだけど、なんだかドットみたいだよね(≧m≦)
でもこれもあり??
コットン糸の太さ、やっぱり冬糸と比べると細いよね
でもいろんな素材のものがあって夏糸もおもしろいよね^-^*
少しでもお役に立てたなら嬉しいな~
date:2009/03/12 (Thu) #-

[ edit ]






管理者にだけ表示を許可する
