■ プロフィール

haruqoo*

Author:haruqoo*
♡東京都在住
♡B型


♡2006年3月24日生まれの長男
♡2008年3月12日生まれの長女
♡同じ年の夫くん
の4人家族です

大好きなamiami、tikutiku、そして日々のことを綴っています

■ ピクミー**
■ カウンター
■ 最近の記事
■ 最近のコメント
■ カテゴリー
■ メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■ リンク
■ RSSフィード
■ ブログ内検索
■ ブロとも申請フォーム
  • 05 «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • » 07
スポンサーサイト





2択


昨日は健診の日でした。

里帰りをして2回目の健診。
結果を先に言ってしまうと、帝王切開で産むべきだと先生の判断がありました。
理由は赤ちゃんが大きすぎて出て来れないかもしれないということ。
現在34週で3000gをこしているとの診断されました。
でもね、当然普通にお産できるものと思っていたあたしは、先生に普通分娩したいんですと言ってみたところ、ものすごい剣幕で医療ミスと訴訟の話をされました。
何でそんな話に~?と思うのだけど、まとめてみれば「こちらは安全を考えて帝王切開をすすめたんだから、何かあっても医療ミスだとか訴訟をされたら困る」という見解のようでした。
あたしが聞きたいのはそうではなくて、少しでも可能性があるならば何かできることはないのか、残りの1ヶ月をどう過ごせばいいのか。
帝王切開をすすめる数々の理由は何なのか、納得いくように説明してほしかった。
うちは母親が糖尿病なので、それが原因だとのこと。
あたしの血液検査もしないで、さらにあなたも将来必ず糖尿病になるんじゃないのと軽く宣告され・・・。
例えそうでも、じゃあ赤ちゃんにどんな負担があるからとか危険があるからとかそういう話にはならず。
あげくこの9ヶ月間すべてが無駄だったくらいに言われ。
結局質問しても訴訟の話に戻され、あきれ果てたあたしは「白い巨塔の世界ですね」と失笑して出てきました。
次回2週間後の健診で、帝王切開か決めてすぐに入院してもらうかもしれないと言ってました。
すぐ入院になるのに、その説明もなし。
この先生、総合病院の院長さんなのでそういうことしか頭になかったのでしょうね。
正直、悔しくてしょうがないです。


その足でそのまま、別の個人病院に行ってきました。
理由も全部話し受診させてもらえました。本当は紹介状とかがないと無理なんでしょうが><
診察室に入ると、東京のときとも総合病院とも違って、先生と助産師さんがみんなで話を聞いてくれました。
今のおちびの状況、34週のエコー写真診断は他の週より幅があり推定体重の判断が難しい事。(結局ここでは2600~2800gでしょうということでした)
帝王切開をすすめた理由であろう事を資料を使って丁寧に説明してもらいました。
自分のとこの患者じゃないのにね・・・。
助産師さんの「1週間でもやれることをやったら全然変わる、これからがスタートだよ」という言葉に、ボロボロ涙がこぼれました。
お腹を切る事がいやじゃないんです。
おちびが安全ならどんな手段でも構わない。
ただ、あのままあの先生の言う事に従っていたら、絶対一生後悔すると思う。
この出産をすべて否定されたような間違っていたように思ってしまう気がしてしまうかもしれない。
小さい町なので、産婦人科はこの2つしかありません。
帝王切開になるなら、おそらく総合病院に行かなくてはならないと思う。
でもやれるだけのことはやりたい。
初めて見る世界は、みんなが心待ちにしている愛情いっぱいの空気であってほしい。
それはあたしのエゴでしかないのかしら。
安全性を一番に考えて、このまま総合病院で受診しつづけるか。
結果総合病院で切る事になっても、できるだけのことはやり可能性にかけ、個人病院でがんばるか。
あたしにとって今が勝負時、究極の2択です。









//
このコメントは管理人のみ閲覧できます
date:2006/03/01 (Wed) #

[ edit ]

//
このコメントは管理人のみ閲覧できます
date:2006/03/01 (Wed) #

[ edit ]

ふぇい // URL
ふぁ・・・・・
読んでてあたしまで泣きそうになったよ(/_<。)
もしかしたら・・なんて思ってたらそんな事に><
総合病院の方はほんとひどいね・・・・・
そういうのは大学病院で経験した人がいたけど
やっぱ大きい病院だとそうなっちゃうのかね(‥`)くやしい!
帝王切開になると、これからの生活の仕方は
そんなに変わるものなの?
今までの9ヶ月間の何が無駄だっていうのかわかんない!
毎日の変化に一喜一憂して、辛いつわりも乗り越えて
家族みんなでがんばってきた事の何が無駄じゃごるぁぁぁぁぁヽ(`Д´)ノ
ハァハァ
もうね、東京にかえって来て産みなしゃいと
言いたくなるお・・・・・
たとえその総合病院で帝王切開で産む事になったとしても
退院まで気分よく過ごせるのか心配・・・・
産んですぐに個人病院に転院とかできないのかぁ!?><
うー どういう結論になったとしても
あたしは全力で応援するからね エネルギーを送るよ!
母子ともに健康で無事に乗り切れる事を
心から祈っています。 くまの座布団でりらっぐま!!(σ`(Å)´)σ
date:2006/03/01 (Wed) #qeq7iV5g

[ edit ]

せふぃー // URL
ホントにあきれるね、その委員長。
読んでて、おれまでむかついて来た・・・。

ぴな達家族にとって、
これからのこと、不安もいっぱいだろうに
それは無いよね・・・。

個人病院の事も読んでて思ったけど
本来病院ってそうあるべきだよね><
患者さんの力になってあげると言う意味でも、
本来の病院とあり方って、
不安を取り除いてあげる部分からはじめなきゃ・・・。

ひな、今凄い不安だと思うけど
おれも、ふぇいも、ひな達家族の幸せを
心から祈ってます><

おらも、エネルギーをおくるよ!

せふぃの座布団でりらっぐま!!(σ`(Å)´)σ



date:2006/03/01 (Wed) #5gd5.Dy6

[ edit ]

るる // URL
ひなももうすぐ出産の時期になったんだね^^
しばらくサイトに来てなくてごめんよぅ。(゜うェ´。)゜。
実は最近口腔外科通ってて入院してたなりよ~。
手術までして・・・結果良性でたいしたことなくすんだんだけどねヾ(@′▽`@)ノ゙

あたしも仕事で歯科医療に携わってるけど、本当に患者さんのことを第一に考えれる先生っていいよね♪
逆に、自分のこととか病院のこと優先で患者の意見なんて聞こえないふりをする先生もいるよね・・・
うちの院長もそんなだからとってもイイ反面教師になってるよ(;´▽`A``

ひな、出産直後はゆっくり休まないとだめだじょ^^
退院したら寝る暇なくなるから(´;ェ;`)

もしお腹を切ったりちょっとでも不安な要素があるなら
あたしも大きな病院がいいと思う・・・
個人的にはリラックスできる病院が一番って思うんだけど。
うちが二人目産んだとき個人病院だったんだけどね、
早産で産んだら2日目くらいに総合病院に赤ちゃんだけが
運ばれて、あたしだけ一人ポツーンと入院してたの。

あのときの悲しみは大きかったよ~・・・でも今となっては
いい経験(*´ェ`*)
なんでも体当たりでいこう!!
少しでも解決策があるのなら、前向きに♪♪
がんばろ~じぇヾ(o'ェ^o)ノ
date:2006/03/02 (Thu) #pRW5Vc8.

[ edit ]

でり // URL
うぉー、、、とんでもないことになってるね;;
ウーン、思ってることは大体みんながいってくれているので、あえて書かないけれども、おらも同感だす・・・(´;ェ;`)

ただ、ただ、無事におちびちゃんが生まれてくるのを願ってるよぅ(ー人ー)

ここにきて、ひなツライとおもうけど、それもあとちょっとだよぅ!
ふぁいと!ふぁいと!!
date:2006/03/02 (Thu) #FlSp6SxQ

[ edit ]

はるか // URL
うわーん
みんなコメントありがとうi-240
すごく嬉しい。ぐすぐすしながら読ませていただきました;

>ぺ様
ありがと~><相談しとけばよかった;
でもちょっと!URL書いてなかったΣ(T□T)もっかいプリーズ!

>ふぇい
帝王切開はねぇ、多分お医者さんが楽なの。切って出すだけだし・・・。赤ちゃんのリスクも少ないし、医者的には良いと思うんだ。
でも、母体のほうは産んだ後苦しむらしく。
手術と一緒だから痛みは長引くし、傷も残るし><
うちは母親が一番上の兄を切って産んだから、あんたには経験してほしくないって言うのよね;
あとは世間的に「楽して産んだ」って見られて、精神的にも見えない重圧があるみたいTT
でも、赤ちゃんが危なかったらそんなこと言ってられないよね!!
ほんとに・・東京に帰りたいって思う自分がいるよi-241
9ヶ月間を否定してるのは母も一緒だから、あたしのせいで・・・て思いたくなくても思わざるを得なくて
東京に帰れば楽になるだろうな~と思うけど、それもまた甘えてるって自分を責める事にもなるし
八方塞りだわ~i-201
今は自分のできる限りの事がんばるよぅ!
応援しててね(・-・*)♪

>せふぃ
ほんとあの医者、吹き矢で毒針しこみたいくらいだよ。
腕に自信ないのかしら!
患者を小ばかにした態度は許せんもん><
なんか呪いをかけられた気分だよぅ・・・。
でも、せふぃの座布団・・・でがんばる!Σ( ̄□ ̄

>るこたん
うおー!だいじょぶ??i-201
何があったんだ><でも、だいじょぶそうで良かった~TT
赤ちゃんと離れ離れになっちゃうの悲しいよね~・・・。
でもほんと、何事も乗り越えちゃえばいい経験になるよね!
がんばってみた結果と、何もしないであきらめちゃうのと違うよね;
そうだよね、前向きにだね!

>でりちん
ほんと、無事に生まれてくれればってことが一番だよね。
今、おちびのことが置き去りの気がしてしょうがないんだ;
それがすごく悲しくて、「だいじょうぶだよ、早く会いたいね」って話し掛けないと、おちびまでどうかなっちゃいそうで怖いi-195
あたしがしっかりしなきゃだね><
date:2006/03/02 (Thu) #3hri4u1c

[ edit ]






管理者にだけ表示を許可する
